※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お仕事

育休取得が難しく、早期復帰に追い込まれている状況。経験者の意見やアドバイスを求めています。

〈育休習得にあたって〉

初めての出産で旦那と二人暮し、両親は県外でサポートには中々来れない環境です。両親もまだ共働きで毎日働いています。

職場では産休はあるものの、育休取得は難しいので産休明けの復帰を進められました。
なので生後二ヶ月で保育園に預け、仕事復帰することになります。

中小企業な為、育休取得がない所は現実的にまだまだあると思われます。人数が少ない為、長期育休を取ることによって会社の負担もかかってしまいますし、迷惑がかかることも理解しています。

だけど、実際に産後二ヶ月の身体でこの環境…早期復帰はやはり不安があります。職場の方にも「育休は迷惑がかかるからこちらの立場も考えて」と精神的圧力をかけられている状態で、精神的に追い込まれて辞めたい気持ちになっています。

実際に初産で二ヶ月で復帰したよって方はいらっしゃいますか?身体などの負担はどのような感じでしょうか?
また育休がない職場で妊娠された方はどのようにされましたか?色々聞かせて頂きたいです☺️

コメント

ママリ

私の姉は金銭的理由から育休取得せずに働いています。
特に何も言っていませんが、私は考えられません…😓

私は1歳までではないですが、半年とか離乳食始まるまでは…と、キリ良く保育園に預けて働いています!

• ano

ano

お返事ありがとうございます!

私も正直、初めての育児なのでそんなに早くから預けて大丈夫なのかな?と不安しかありません。

やはり理想は半年以上は育ててから預けたいですよね☺️

• 6月25日