※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後9日の息子がゲップやうんちが出ず、心配です。マッサージをしていますが効果が出ず、早めに出してあげた方がいいでしょうか?

生後9日の、息子が産まれてからなかなかゲップやうんちが出ません。
一昨日の夕方に1度うんちが多めに出ましたが、それから今まで出ません。ゲップも、ミルク後になかなか出ません。お腹の力が弱いのでしょうか?心配です。
のの時マッサージはしていますが、なかなか効果が出ず😭期限は悪くないので様子を見ているのですが早く出してあげた方がいいでしょうか?

コメント

it

出ないと心配ですよね😂うんこも1日1回出ればいいと言われてるので
綿棒つっこんで出してあげてもいいかもしれないですね!
ゲップは最悪出なければ横向きで寝かせてあげればいいと思うので様子見でもいいかもしれないですね!

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    綿棒浣腸、痛そうであまりやりたくなかったんですが苦しいよりいいですよね💦やってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日

お腹が張っている、ウンチが硬くコロコロしている、←のせいで排便時に肛門が切れる、機嫌が悪いなどなければ様子見でも大丈夫だと思います!うちの子は赤ちゃんの頃からうんちは2〜3日に一回でしたが本人ごく元気に過ごしてたので基本自然に出るのを待ってました☺️
やさしく綿棒浣腸してみても良いと思います!
ミルクを変えたら便秘が治ったという話も聞くので、もし繰り返すようならミルクのメーカーを変えてみても良いかもですね。
ゲップは上手く出せなくてもおならで出てたりするので本人が苦しそうとか吐き戻しが多いとかでなければ平気じゃないですかね🤔

• あおい

あおい

そうなんですね!今のところ、お腹の張りやコロコロうんちではないので、今日まで様子みてでなければ綿棒浣腸してみます!
    ミルクで便秘になったりもあるんですね😳!今のミルク飲み終わったら他のも検討してみます。Reiさん

吐き戻しは今のところなく、おならが出てるのでそのままこちらも様子見てみます😌安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️❤

• 6月25日