※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiichan
子育て・グッズ

娘の成長について心配です。食事や運動が遅れているようで、精神的にも辛いです。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

1歳1ヶ月の娘の成長についてです。
つかみ食べ、スプーンも使えません。
スプーンは最近持つのですが、手伝おうと手を添えると嫌がります。
スプーンを持つと食べたいアピールなのか、遊んでるのかわかりませんが私に渡してきます。
いつになったら一人で食べれるんだろう…
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちも出来ません。
一才の時検診には行きましたが、様子見で来月病院に行きます。
保健師にも相談済みです。
運動面の成長がとても遅く毎日心配になってしまいます。
精神的にも辛くなってきて寝不足です。
個人差があるのはもちろん理解していますが、それでも心配になります。

同じような経験などありましたら、アドバイスや心が軽くなるお言葉を頂きたいです。

コメント

あちゃん

一人食べはまだまだですよ💦
なんなら一歳半になっても難しい子はいますよ😟

病院などからも言われてるかもしれませんが
一歳半までにつたい歩きできれば問題ないそうですが
ママも不安になってしまいますよね💦

うちの甥っ子も一歳でも
はいはい、つかまり立ちできなかったけど
1歳3ヶ月辺りに少しずつできるようになりましたよ!
難しいかもしれませんが
もしかしたらお子さんは慎重派なのかもしれないし
焦らず見守りましょう!

  • shiiiichan

    shiiiichan

    ありがとうございます。
    結構な確率でつかみ食べしてる子が多いので不安になっていました。
    甥っ子さんがちょっとずつ出来るようになったと、安定します。
    ゆっくり見守っていこうと思います。

    • 6月25日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

娘が最近1人でスプーン持ってたべたいって持つのでまだまだだとおもぃますよ。
2ヶ月前くらいから一人で食べたいってやりだしました。私が食べさせようとすると食べません。

  • shiiiichan

    shiiiichan

    ありがとうございます。
    スプーンもですが、つかみ食べを全くしないので不安になっていました。
    まだまだという事でゆっくり見守っていこうと思います。

    • 6月25日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    私の娘は旦那が厳しくしてるため手づかみ絶対食べさせません。
    遊びぐせがつくからやらせないってゆってました。まだまだだとおもぃますよ。娘も最近上手にできるようになってきたくらいですし。。
    たしかつかみ出したの3ヶ月とかだった気がします

    • 6月25日
  • shiiiichan

    shiiiichan

    友達も汚れるのが嫌でつかみ食べさせなかったと言っていました。
    スプーン練習させてスプーンで食べていたみたいですが😅
    焦らず待ってみます!

    • 6月25日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ほんと片付けるのにカーペット汚くなるし洗えないし大変ですよ。
    ご飯を出すと手を出しもしないってことですよね?

    • 6月25日
sachira

一歳8ヶ月ですが、やっとこさ少し自分でスプーン持って食べてるところですよ😄

1歳1ヶ月頃はスプーン持つことすらなかったです😊

今でも掴み食べ4,私が食べさす5,自分でスプーン1位です😃🥄

保育園ではもう少し自分で食べているみたいなので、ママに甘えたいっていうのもあると思っています❣️

いつかは自分で食べれる日はくるので、私は全然気にしていません😄👍

まだまだこれからですよー❣️

  • shiiiichan

    shiiiichan

    ありがとうございます。
    スプーンを使うのはまだ先なのですね。
    周りでスプーンを使う子が多くてびっくりして不安になってしまいました。
    いろいろ運動面の成長が遅いので余計に心配になっていました。
    ゆっくり見守っていこうと思います。

    • 6月25日
ミニー

心配になる気持ちわかります😌うちの上の子も運動発達が遅くて周りの子と比べて焦って…ツラかったです😂

でも、まず1人で食べられるのはまだまだこれからですので大丈夫ですよ😄

ちなみに、うちの上の子はズリバイは10ヶ月、ハイハイは1歳3ヶ月、歩き出したのは1歳5ヶ月過ぎてからだったかなーと😅わたしも当時はいろいろ相談しに行ったりしましたが、特に異常はなくただ遅いだけ…とゆう感じだったので気長に待ってました💦来月病院に行くようですし、相談することで気持ちが楽になると思います😊

  • shiiiichan

    shiiiichan

    ありがとうございます。
    運動面、ほぼ横ばいの成長なので毎日心配になって落ち込みます。
    ズリバイも出来そうになく…
    来月病院で何かお話しを頂けると思うのですが、ついつい焦ってしまいます💦
    何か検査等、されましたでしょうか?

    • 6月25日
  • ミニー

    ミニー

    かかりつけの小児科や市の発達相談などで相談してました。うちの場合は見てもらった上で特に検査とかは必要ないってことだったので、様子見…て感じになりました💦1歳4ヶ月で保育園に入ったのですが、周りの刺激もあったのかそこからは成長が早かったです😳
    私のママ友のお子さんも運動発達がゆっくりでおかしいと思うこともあったようで、検査した結果軽度の脳性麻痺だったとゆうことがありました。今も通院してますが普通に走り回ってるし、周りと比べても全然普通ですよ😄
    病院で診てもらって、それからでは?素人ではただ単に遅いだけか、病気の可能性もあるのかわからないので…😂
    いい方向にいきますように💓

    • 6月28日
女の子ママ

うちの子が初めて掴み食べをしたのはベビーせんべいでした。あげたことはありますか?

  • shiiiichan

    shiiiichan

    ありがとうございます。
    ハイハインあげた事あります。
    前に掴んで食べる事をちょっとしましたが、あまりおやつに興味がないのか今では食べなくなりました。

    • 6月25日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    ハイハインは私は食べさせたことがないのですが、うちの子が最初に食べたのはピジョンのひじきせんべいでした。その頃おやつをあげる気は全く無かったのですが、たまたま人に頂いたのであげました。味の好みもあるかもしれないですし、ダメ元で試されてはいかがでしょうか。

    • 6月25日
スワン

同じ月齢です。うちの子もつかみ食べしませんが、上の方がおっしゃっていますが、赤ちゃんせんべいだけはつかみ食べします。手が汚れるのが嫌いなようで、おにぎりや野菜なんか湿ったものは嫌なようです。スプーンもフォークも遊びたがりますが、それで自分ですくって食べたりはしません。

  • shiiiichan

    shiiiichan

    ありがとうございます。
    ハイハインは一度掴んで食べたことはあるのですが、数回やってしなくなりました。
    ハイハイなども出来ないのでつかみ食べしないのも心配していましたが、ゆっくり見守っていこうと思います。

    • 6月25日
ポンポコ

同じ月齢です。うちの子も寝返り期間が長かったので少し気になっていましたが、一気にズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちが同時期に出来るようになりました。まだ歩けませんがこの子のタイミングなのかな?と思う事にしています。ただ周りの子が出来ているとどうしても気になってしまいますよね💦
つかみ食べはピジョンのおせんべいで始めて、バナナが好きなのでバナナのおやきを作ってあげたりすると食べるようになりました!人参や大根をスティック状にして煮たやつも好きです☺️歯が段々生えてくると前は食べなかった物も食べるようになるかもしれません☺️