※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのうんちが水っぽくなり、回数が減った理由について知りたいです。

生後1ヶ月半です!

最近うんちの回数が減りました。
そしてうんちが水っぽくなりました。
今までは1日3〜5回出ていましたが
最近は1〜2回ほどです。

調べたら下痢の場合回数が増えると書いてあったのですが
回数が減って水っぽくなったのはなんでなのでしょうか😣

コメント

mona

私の子も急にウンチの回数が減って不安になったことがありました💩
検診の時に先生に聞いたらよくあることでこれから1日に1回になることもあるし2、3日1回ということもあるみたいです🐯◎!
赤ちゃんのお腹が張っていたり苦しそうグズったりうんちする時に気張って気張って中々出なくて苦しそうじゃない限りは問題ないみたいなので苦しそうだったら便秘なので綿棒浣腸やお腹マッサージなどをして排便を手伝ってあげてみてください🐯◎!

完母で育ててますか??
完母なら完ミより水っぽいウンチが出やすいですし赤ちゃんはまだまだ身体の中も未熟で排便するために腸の粘液?みたいなものがたくさん出ます!それが水っぽく見えて下痢に見えることもあるかもしれません💩

下痢は明らかにオムツにびっしり染み込んでいたりするみたいです!
けど、下痢だなーって思う時は赤ちゃんがお腹痛がって泣いていたりしたら産院さんや#8000にお電話してみるといいですよ🐯◎!

• のん

のん

そうなんですね😳!!
    ミルク寄りの混合なのですが、最近前より母乳が出るようになったからなのかもしれないです🙄

ゆるくなる前はうんちするときに泣きながら踏ん張ってたのですが、最近は泣かなくなりました!
    それも関係してるのかもですよね!

教えてくださりありがとうございます🙏🏻🌸

• 6月25日
  • mona

mona

ミルクは母乳より便が固くなってしまって出にくいので頑張って踏ん張ってたんだと思います💩
    このまま母乳が出続けたら完母に変えて見るのもいいですね🍼👀✨
    いえいえ!子育て頑張ってください(*´﹀`*)

• 6月25日