※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳半検診でひっかかり、2歳時の保健師や市からのやりとり、発語の進捗や発達について相談。メモを取ることも検討中。余計な話は控えるべきか。参考にさせてほしい。

1歳半検診でひっかかり、2歳になって保健師さんや市から電話が来た方、実際にどういうやりとりをしましたか?

その時は発語無し(名詞を言えない)、意味のある言葉ゼロでした。今もそこまで変わらず宇宙語です。
常々相談したいことはあってもうまく伝えられずに終わるので、前もって子供の様子などをメモして置いておこうか?と思っています。

あとは発達について、聞き取りなどをされて場合によっては専門の機関を案内してくれたりするのでしょうか?

生後1ヶ月の電話連絡の時、素直にペラペラと話し過ぎたら心配されて2ヶ月でも電話連絡になってしまい、あまり余計なこと話さない方がいいかな?とも思います💦
どんなことでも良いので、よければ参考にさせてください!

コメント

息子は、病気持って生まれ、3か月入院し、生後5か月で保健師さんが訪問に来ました。

検診で何度か発達に遅れあるんじゃないか?
病気のせいか?って曖昧な事を言われ、2歳になる時も保健師さんが訪問に来てくれました。

2歳の時に出産した病院で発達検査をしました。

発達検査の結果で病院から療育センターを勧められ2歳半で通う事に。
通う前に療育センターでも発達検査をしました。

その時は、電話で保健師さんと話しました。

3歳になり療育センターから幼稚園に通い出しましたが、保健師さんから電話あり電話で話しました。

3歳半位の時にたまたま幼稚園に保健師さんが居て、幼稚園でお話ししました。

4歳の時は療育センターで療育手帳の申請をしました。
そして、電話で保健師さんから手帳あると発達の遅れがある子供が通えるレッスンがあると教えて貰いました。

そのために需給者証を申請するために療育センターで発達検査をしました。

保健師さんが転勤の為新しい方に変わり、顔が見たいと言うので4歳半位で自宅に来てもらい話をしました。

今まで、何か悩みあると相談ばかり保健師さんに聞いてましたが、今はレッスン先の先生に相談してるから保健師さんは4歳半以降音沙汰無いです。

• あき

あき

詳しく状況を書いてくださり、ありがとうございます!!とても参考になります。
    年齢毎に相談でき、色々とアドバイスもいただけるんですね!

本当は1歳半の時にそのまま相談しに行く予定だったのですが、タイミング悪くコロナの自粛と重なってしまい、どこもいけないまま半年たってしまいました💦

保健師さんから電話が来たら、色々聞いてみようと思います!

• 6月25日

退会ユーザー

保健師さは親が不安に思ってる事に対しては色々教えてくれるので、些細な事でも相談してみて下さい!

ファイトです!

• 6月25日
ののママ

グレーの息子がいます。
1歳半検診では単語5つしか言えなかったです。
2歳になってすぐの時は保健師さんと電話でのやりとりでその時は少しずつではありましたが単語も増えてたので様子見になりました。
2歳半の時下の子の集団検診がありその時に保健師さんとの会話の中で上の子の言葉がゆっくりだと言う話をしたら2歳検診受けてみませんか?と言われて予約をして2歳8ヶ月で検診を受けその時に発達検査をしてグレーだと判明しました。
医療機関を受診していないので診断名はないです。
療育をすすめられたので保健師さんに色々聞きながら市内の療育を調べて2歳10ヶ月になったころから療育に通ってます。
療育の先生いわく、息子の成長するタイミングと療育に通い出したタイミングがよかったようでかなり成長し、今ではベラベラうるさいくらい一日中喋って歌ってます 笑
まだまだ不明瞭で親以外聞き取れないこともありますが…

もし発達に遅れがあって療育などに通うとなれば早い方がいいので素直に色々話してみるといいと思います(^-^)
後になって後悔はしたくないですし。

• あき

あき

発達検査と医療機関の受診は別なんですね💦きちんと話を聞いたことがなかったので、とてもためになります。ありがとうございます!

息子は未だにはっきりした発語がなく、意思疎通はなんとなくできますがずっと宇宙語で…
    そこにイヤイヤ期が重なってきたためか、なぜ怒ったのか分からなくて親子であたふたする場面が増えてきました(´・ω・`)

今回の電話や、次の集団検診など保健師さんに気になることは色々話していこうと思います☺️

息子さんの療育のタイミング、とても良かったんですね!!
    うちも息子のためになるなら何でも気にせず通いたいので、そのような道があると知れてホッとしました。

• 6月25日