※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elleno13
お金・保険

ローンの信用問題について知りたいです。奨学金や携帯代の支払いがローン組む際に影響するか心配です。携帯代を未払いで解約した場合、10年後に影響があるでしょうか?それとも信用機関に記録が残り、10年後に影響が出るのでしょうか?

ローンの信用問題?について知りたいです。
本当世間知らずの無知ですみません。
でも気になって。。

少し前にTwitterで奨学金を少しでも返し遅れると
完済してから10年経たないとローン組めないと
知りました。

そのあと調べたら、携帯も払んくなると
解約になって未払い分払い終わって10年?
経たないと車や家のローンも出来ない
と知りました。。

そんな話を姉にしたら知り合いの人が
携帯払えんでおって解約なってその後
カード作ろうと思ったら作れんかったみたいだよ
って言っていました。本当なんだ!と
思ったのですが、その後よくよく考えたら
自分も大学生の時は毎月ギリギリで生活してたので
あり得たのかも、、と怖くなりました。

当時友人が大学生ん時も親に携帯代払って
もらってていいなーと思っていたのですが、
そういったことがあるのなら、
そうした方がいいのかななんても思いました。

なんせ無知って怖いなと感じました。
そこで質問なのですが、知り合いの方の
ケースで考えると、携帯代を完済してから10年
になるのでしょうか?
それともカードを作る時に信用機関?に
作れんかったっていう記録が残ってるから
そっから10年になるんでしょうか?

わかる方教えてほしいです!
こういったことも子どもたちが大人になる時に
しっかり教えてあげなければ
と思い出来れば知っておきたいです。

コメント

jasmine

完済してから5年~10年です。大抵は5年です。自己破産や債務整理とかすると10年だったと思います。

• elleno13

elleno13

返信ありがとうございます!
    だいたい5年なんですね!自己破産や債務整理、、普段周りで聴き慣れない言葉ですが調べました。(無知ですみません)知識として大事だけど実際には知りたくない世界。。と思いました。
    早い返答ありがとうございました!

• 6月25日
  • jasmine

jasmine

1番は滞納しないことですね。滞納しなければ全く関係ない世界なので。私は20歳のころ遊びすぎて滞納しまくってクレカ強制解約されブラック入りしやっと今年ブラック抜け他社でクレカ作れるようになりました。その間は保証会社を使う賃貸は借りることも出来ず、車のローンも組めず両親の名義を借りてました。
    うちの旦那も若い頃遊びすぎて借金踏み倒しなので一生ブラックから抜けません。なので子供には何があっても滞納だけはするなと教えたいですね。その時は良くても後々そのツケが回ってきて住宅ローンすら組めないですから。

• 6月25日
  • elleno13

elleno13

やはりブラックリストに残ってしまうと自分1人じゃ生活がし辛くなるのですね。そのブラックリストから記録が消えたと知るには一回カードを作ってみないとわからないのでしょうか?ちなみに差し支えがなければ教えてほしいのですがぺこさんは他社でカードを作れるまでにどのくらい時間がかかりましたか?
    そうなのですね!😣
    でも私も親から教わることなかったので、Twitterがなければ知ることもありませんでした。やはりお金の面はしっかり教えてあげなければと思います。
    家もそのうちに。。なんて思っていたので気を付けます😭

• 6月25日
  • jasmine

jasmine

5年です。cicという信用情報機関があるのでそこに開示請求をすると借金の有無やブラックなのか、いつまでブラックなのかなど知れます。私はたまたまカード作ってみたら作れたので開示請求したらブラック抜けてるのを知りました。

• 6月25日
みずみず

上の方の通り、だいたい5〜10年です。
携帯に関しては、分割組んでて分割残ってる時に滞納すると審査が厳しくなります。
強制解約になったら他社で分割組んでの審査は厳しいと思いますが、1回だけの滞納とかであればその後3〜4ヶ月?滞納なく支払えてればセーフだったりもします。
ただ、携帯に関してはキャリアによって厳しい、緩いがあるので一律ではない可能性があります。

• elleno13

elleno13

そうなのですね!じゃあきっと車や家やカードとか項目によっても厳しいとか緩いとかありそうですね。
    恥ずかしいのですが、大学生の時はいつもバイトの給料日前は口座に残るお金が数万円とかでした。でも滞納は逃れててよかったです!
    携帯はより身近なのでそんな事情もあると知れて良かったです!
    お金の信用って大事ですね。
    今は自分が財布の紐を握ってるので、この機会に色々知れて良かったです。
    返答ありがとうございました!

• 6月25日
  • みずみず

みずみず

わたしも学生の時や、半年だけフリーターでしたが遊び過ぎたりで滞納しそうになったり、滞納したこと何度かあります💦
    カードローンも、楽天カードは審査緩いとか街中にも住宅ローン落ちた人でも大丈夫!みたいな張り紙してある店舗もあるので、気にしすぎるなは変ですが余程のことをしてない限りは少し気を抜いて安心していいかと☺️

あと、めちゃくちゃ先のことですが知識として。
    友だちが色々あって携帯の審査通らなくて、代わりに友だちに名義人になってもらって支払者は審査通らなかった本人で登録するケースがあるんですけど、この場合支払名義人が滞納すると、契約者である名義人に滞納情報が付き纏うので気を付けてくださいね⚠️

• 6月25日