※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
子育て・グッズ

娘の名前は陽葵(ひなた)。漢字で書くかひらがなか迷っています。幼稚園児なので気にしなくていいでしょうか?

子供の名前についてふと思いまして!

私の娘の名前は陽葵(ひなた)と言います。

小学生になると名前の習った漢字は漢字で
習ってない所はひらがなで書きますが

陽葵の場合...太陽の陽で先に習い。葵は高学年くらいで習うと思うのですが

ひらがなでひなたと書かせていいのでしょうか??

まだ幼稚園児だから気にはしなくてもいいのかなと思いましたが

私だけモヤモヤしたので投稿しました。

コメント

さっち

私の幼少期の話なので昔の話ですので、今は変わっているかもしれませんが。。
私の名前が3文字でそれぞれ小学校で習ったり習わなかったりの文字です。
担任から習えば漢字で、習わなかったらひらがなで。と言われたので高学年まではひらがなと漢字を混ぜた書き方をさせられてました。
5.6年生くらいのときに担任に書けるから書いてもいいかと確認して全部漢字で表記するようになりました😅

葵って、小学生で習いましたかね?今は習うのかな?🤔
太陽の陽を習う頃に一緒に教えて、漢字で書いていいんじゃないですかね?😊
丸々習わない字の子もいると思うので、その子が書けるかどうか次第ではと思うのですが、自分の名前書くのに、ルールってあるんですかね?笑

ちなみにうちの子にも葵入ってるのと、もう1人の名前は見た目簡単ですが習わないと思います😅

確かに
【陽】は漢検 8級 (小学校3年生修了程度)なので、小学校3年生で習いますが
【葵】は漢検 準1級 (大学・一般程度)なので、習いません😣
だから小3から小学校卒業まで、ずーっと『陽なた』という事になります😩
※てか【葵】は訓読み「あおい」音読み「き」であり、「なた」って読み方は無い😒※