※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに時間がかかり、落ち込んでいます。他の子はセルフねんねできるけど、うちの子は眠れない。どれくらい時間かかってますか?

9ヶ月双子です。
お昼寝の寝かしつけがうまくできず、16:30になってやっと寝ました…😭支援センターではセルフねんねの子が結構居て。今日は私自身落ち込んで帰ってきました。
なんでうちの子たちは眠れないんだろうって。
セルフでねんねできるようにやってこなかった自分が悪いんですが😭
みなさんお昼寝の寝かしつけにどれくらい時間かかってますか?

コメント

ママリ

お疲れ様です😞
双子ちゃんだと大変さが倍ですもんね💦

うちは朝から晩まで抱っこでしか寝てくれず…私が全く睡眠とれなかったので限界が来て、ねんトレしました!

今では置いたら寝てくれますが、それまでは兎に角置いたら何時間かけても寝てくれずでした😢

• yuko

yuko

ネントレしたんですね!すごいです😭それまでとても大変だったんですね💦
    ネントレも気力が要りますよね…。自力で寝られなくて可哀想だなと思いますが、双子ってことでネントレのハードルがかなり私の中で上がってます😭

• 6月28日
れみ

お母さんに原因があるのではなく、赤ちゃんの個性だと思いますー🙋‍♀️
うちはセルフねんねを夢見て、生後1ヶ月から7ヶ月までネントレ頑張りましたが全くできませんでした。

今、1歳間近でも抱っこでしか寝れないです😱
というかお昼寝自体、驚くほどしてくれないです😳笑

お昼寝の寝かしつけは、寝てくれるときで抱っこして20分くらいですかね…🤔
寝ないときは何分かけても目を爛々とさせてます🤩

• yuko

yuko

半年も頑張ったんですね!
    お疲れ様でした…。個性なんだと思うと自分を責める気持ちが少し減るような気がします。寝る時間もその子によって全然ちがいますよね💦一歳近くなってもか…私も覚悟決めておきます(笑)

• 6月28日
ふじこ

毎日お疲れ様です😭
うちも1歳すぎるくらいまでは、外に出ればベビーカーや車で勝手に寝たり、家でも勝手に寝てました笑
でもこれは、わたし何も努力してなくて、本当に勝手に寝てたんです笑
そして、夜は今でも授乳の寝落ちかおんぶで寝かせてます🤣
yukoさんが何かしなかったから、とか関係ないですよ😊

1歳過ぎてからは体力ついてきたのか、放っておくと16時とか17時に昼寝して夜寝れなくなったので、12時前後でお昼食べたあと大人でも眠くなる満腹のときにおんぶでゆらゆらして10分くらいで寝ます!
買い物行きたいときはそのタイミングでベビーカー載せちゃうときもあります🙆‍♀️

保育園のスケジュールもそうですが、お昼ご飯後の眠くなるタイミングで寝かせちゃうのおすすめです😊

• yuko

yuko

もともと自分で寝る力があったってことなのかな…
    この前の支援センターでもそのような人達が多くて!
    育児において睡眠の悩みがダントツ一番なので本当に羨ましいです👏寝ぐずりがひどくなってからいつも寝かしますがもう少し早めに寝かしつけやってみようかな…その方が気持ち的にも余裕がでそうな気がします。

• 6月28日
ひよこちゃん

セルフねんねなんていまだに出来ませんよ〜😅
寝室出ていくとギャン泣きされます。
その頃はすんなり寝ても抱っこにバウンサーで最低15分、ひどい時は2時間経っても寝なくていったん諦めたら16時に寝るとかもありました笑
ほんと日によってまちまちです。
保育園通うようになった1歳半からやっとトントンで寝られるようになったくらいです。
うまくいかないとしんどいですよね💦
セルフねんねは向き不向きがあると思いますし双子だとなお難易度高いと思うので、出来なくてもあまり気にしない方がいいですよ😊

• yuko

yuko

そうなんですね😭この前はたまたまセルフねんねの赤ちゃんが多くてとても落ち込みました。うちの子達と同じような状況で1歳半まで頑張ったんですね!本当にお疲れ様でした😭ネントレする勇気がなくやれずにいます。みんな寝かしつけ頑張ってるんだな、と思うともう少し頑張れそうです。
    皆様、ありがとうございます!

• 6月28日