※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳もミルクも拒否し、泣いて暴れる場合の対処法について相談です。毎日つらくてイライラしています。

母乳もまともに飲まないし
ミルクも飲まない
泣いて暴れて拒否
どうすればいいんですか?

もーイライラしてしまって毎日辛いです。

コメント

えのき

拒否はいつから始まりました?相当ストレスですよね💧今混合ですか?

• kiko

kiko

先週から哺乳瓶を嫌がって、夜中や寝かしつけ以外は嫌がって飲みません。
    おとといくらいから母乳もまともに飲まなくなりました。
    ストレスやばいです。
    混合です!

• 6月24日
  • えのき

えのき

実はうちも3か月に入ったとたん同じような状況になりました💧最初は心配して病院に連れて行ったりしましたが飲まない泣かないの連続でイライラとストレスで鬱になりました💔「満腹中枢が出来た」「一度にたくさん飲めるようになったからお腹いっぱいで飲まない」「哺乳瓶の種類を変える」「ミルクの温度」などのアドバイスも聞き飽きました😫「赤ちゃんはお腹空いたら絶対飲む」って励ましもこちらとしては余計にイライラする要素でしたよ・・・母乳とミルクどちらの方がまだ飲んでますか?私はそれがきっかけでストレスで出なくなり完ミに切り替えました🍼

• 6月24日
  • kiko

kiko

そうなんですね😭
    辛いですよね。
    私も小児科で診てもらったり保健師さんに相談しましたが、乳首と哺乳瓶の違いがわかってきたから、としか言われず、、
    授乳回数を増やしてと言われたのですが母乳も片方しか飲まず😨
    私もお腹が空いたら飲んでくれると思ってもまともに飲んでくれないので心が折れそうです💦💦💦

どちらも飲めばラッキーくらいで、今度はこっち飲ませてみようかなってチャレンジして飲ませてるかんじです。
    一応、1時間おきに母乳を2回→ミルクを目安にしてます。

私もストレスと疲れで母乳出なくなりそうで、そのプレッシャーでさらにストレスです😨😨😨

• 6月24日
  • えのき

えのき

そんな感じでした😱その頃混合でしたがおっぱいも申し訳程度に飲むだけで「絶対量飲んでない」と思い試しに測ってみたら40mlでした💧病院でも保健センターでも言われる事は一緒で全く役には立ちませんでした💔ちなみに今もミルク嫌いは変わりませんがうちの場合ウトウトしてる時や完全に寝てしまった時によく飲んでます🍼変な感じですが起きてる時は遊んでまともに飲みません🙏母乳だとそうはいきませんがミルクの時に一度検討してみてください

• 6月24日
  • kiko

kiko

私も多分ほとんど出てない気がします😨
    赤ちゃんのことだし、絶対こう!ていう解決策はないんでしょうねきっと、、
    私も保健師さんに相談しまくってるけど今回のことはもうどうしようもないんだろうなと思って相談するのやめました。
    ミルク、夜中だけは飲んでくれます、、
    嫌な顔しながら🤣
    寝ぼけててわかってないんでしょうね。
    これからまたミルク挑戦してみます、、😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいなんですかね🤔
オムツはキレイですか?
抱っこされたい、お母さんの肌に触れていたい
それか暑かったりして
不機嫌になっているかもしれませんね😭
でも泣いているのをずっと
一緒にいるのは辛いですよね。
泣いてるってことは
生きてるってことです。
私はイライラしたときは
放って外の空気を吸いにいきました!
少し離れるだけでも
ちょっと楽になりますよ( ¨̮ )
泣かせておいても
大丈夫です( ¨̮ )
暑くて寝付くに寝付けないのかもしれませんしね( ¨̮ )
毎日お疲れ様です✨

• kiko

kiko

時間おいてあげてるのでお腹減ってるはずなんですが、、
    母乳も片方しか飲まなかったので💦
    抱っこもできる時はしてて、冷房もつけて、オムツもいつも気にかけてチェックしてこまめにかえてます💦
    何がいけないのかさっぱりです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首の種類を変えたりしてみるのも
    ひとつの案かもしれません🤔
    どれくらい時間が
    空いていますか??

• 6月24日
  • kiko

kiko

今度買いに行く予定です。
    でも逆に変えても飲まなかったらと思うとこわいです😭
    ミルクをあげて3時間後に母乳。
    母乳は、小児科であげる回数増やしてと言われたので1時間おきに1回です。
    2回母乳→1時間以上置いてミルク
    というかんじです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは腹持ちいいです!
    うちの子も同じくらいの時
    もっと間隔あいちゃって
    ました💦
    うちの子は乳頭混乱で乳首に吸い付くのが下手で
    吸い付けてもすぐ離してまたギャーギャー泣いての繰り返しで...
    お腹が空けば赤ちゃんも必死になって吸い付こうとしてくれましたが、それ以外で時間だからあげようとしても
    泣くだけでダメでした...
    それが辛くて産後うつになってしまいました...今は元気に戻りましたが、授乳の悩みは尽きませんよね( i꒳​i )

• 6月24日
  • kiko

kiko

あんまり時間あきすぎると心配になります、、
    体重増えてましたか?😢
    やっぱり無理に飲ませようとせず諦めて飲めるようになるのを待つしかないんですかね💦
    悩みすぎて毎日しんどいです😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えは横ばいでした😂
    でも赤ちゃんも
    コツを掴んで飲めるようになってからは混合だったのが
    完母でいけるようになりました( ¨̮ )
    辛いですよね。
    母乳外来や、助産院で相談されてみてはどうでしょうか?
    一緒に乳首に咥えさせてくれたり、色んな方法を教えてくれますよ( ¨̮ )
    私ははじめの頃
    助産院の方に訪問してもらってました💦

• 6月24日
  • kiko

kiko

体重が増えないと心配ですよね。
    赤ちゃんも何がなんだかわかんないですよね。
    まだまだ練習中だったり急にいろいろわかるようになって混乱したり。
    相談してるんですが授乳回数増やしてと言われただけです。
    何度か相談してますが、きっと解決策はなくていろいろ試して赤ちゃんが飲めるのを待つしかないんだろうなと。
    難しいですが耐えるしかないと思ってます💦

• 6月24日
姉妹ママ

うちも3ヶ月くらいから遊び飲みが始まりましたが、そういう感じではないんですよね😭
あとは娘の場合は飲む時の体勢の好みがいきなり変わったこともあります😱
前はノーマル?の腕に抱えて飲ませる体勢でしたが、1ヶ月の途中くらいからそれを嫌がって、布団や膝の上に完全に寝かせた状態で飲むのを好むようになりました💦色々試してるとは思いますが…飲んでくれないの、結構ストレスですよね😭