※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が低身長で悩んでいます。成長曲線から外れており、病院に行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

低身長で病院にいくべきか迷っています。
今1歳3ヶ月の男の子ですが身長が69.7センチしかありません。
体重は8.6キロです。先月保育園での測定のときから身長も、体重も変わっていません😭
ご飯はよく食べる方だと思います。
生まれた時は身長44.4センチ、体重2398gと小さめではありましたがギリギリ成長曲線の下にそって成長していました。
しかし1歳超えてから身長が伸びず曲線から外れてしまいました😭
とりあえず1歳半の検診まで待ってみてその時に聞いてみようかなとおもっていたのですが調べたりするうちに早めに病院行くべきなのかな?と心配になってきました💦
同じような方いますか?
また低身長で病院に行かれた方いましたら教えてください😭

コメント

でん

我が家も低身長で今現在、病院に通っています。
かかりつけの小児科で生後半年から身長と体重のフォローをしてもらってましたが1歳になっても曲線ギリギリだったので、紹介状を書いてもらい大きな病院で検査してもらいました。

気になるようなら一度病院に行った方がいいと思いますよ!

  • あおい

    あおい

    7月に入ってすぐに予防接種で病院にいく予定があるのでそのときに相談してみようと思います!
    大きい病院いくにはやっぱり紹介状はいりますよね??

    • 6月24日
ボラちゃん

長女が低身長・低体重でMRIなどの検査や入院を沢山しました。
出生体重は2284g47cmです。
現在は8kg、75cmぐらいで保育園の測定では毎回変わりはありません。
沢山食べますが、長女は最近体質で大きくならないことが分かりました。
次女も体重が成長曲線を下回り始めました。
2人目3人目も成長曲線を下回る可能性があるので気になるのであれば行かれてみてはいかがでしょうか?

  • あおい

    あおい

    低身長だとなにかの病気の可能性があるんですか??
    次予防接種にいくときに先生に相談してみます!!

    • 6月24日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    長女は今のままだと大人になって130cm~139cmで身長が止まると言われています。病気もそうですが、その心配もあります。どれくらい食べられるのか見る為に入院しましたが1ヶ月病院に缶詰めでした💦💦

    • 6月24日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね😳
    治療したらなんとかなるんですか??
    すごく心配になってきました😭

    • 6月24日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    1ヶ月の入院はあまり意味がありませんでした!
    ホルモン治療?をするか言われてますが断りました!
    長女のペースなので😅

    • 6月26日
HEママ

我が家の下の子も
生まれた時43.6cm 2400gで
生まれてから身長体重
なかなか伸びずにずーっと
曲線外れてました😭💦

1歳3ヶ月の時は
64cm 6㎏でした!

その子なりに少しずつでも
成長していれば大丈夫と
先生には言われていますが、
心配でしたら一度病院で
相談してみても
いいのかと思います!

低身長での治療は3歳から
しか出来ないようなので
我が家もそれまで様子見と
言われています。

  • あおい

    あおい

    3歳からしか治療できないんですね
    それまでは様子見になるんですか🤔?

    • 6月24日
  • HEママ

    HEママ


    低身長だとしても
    ホルモン治療は3歳以降に
    しか出来ないと言われました😂
    とりあえず3歳までは様子見
    と言われています!
    成長曲線にしっかりのって
    くれば心配ないと言われました!

    • 6月25日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

女の子ですが
1歳3ヶ月の時の身長を今見たら68.2cm 7.1kgでした。

現在80.5cm 10.5kg
甲状腺ホルモン異常なし
染色体異常なし
あとは3歳からの検査待ちです☺︎
3歳まででも気になれば上記の血液検査くらいはしてもらえると思うので−2.5SD以下なので病院に行ってみるといいと思います。

  • あおい

    あおい

    一度かかりつけの病院で相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日