※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠18週の初マタがつわりが落ち着き、不安や涙が止まらず、仕事復帰や家族関係、愛着障害について悩んでいます。

妊娠18週初マタ。
つわりが落ち着いて、やっと動けるようになりました。家で考える時間が多いからか、色々なことに不安になってしまい、毎日しんどいです。
急に涙が止まらなくなり、声を出してしまうほど、泣きじゃくってしまったり、、、。
何かアドバイスいただけませんか。

◎つわりの影響で仕事も3カ月ほど休んでしまっていて、やっと7月から復帰です。復帰前に職場へ挨拶に行く予定なのですが、すごく怖いです。異動して2ヶ月ほどしか出勤してない中、長期で休んでしまってて、、、。まだ誰かに何かを言われたわけでもないけど、従業員の方の反応が怖い。

◎先日妹とケンカをしました。
妹は結婚への準備をしている所で、色々私に相談してくれます。ですが、、、子供の頃から仲はよくなく、何かと衝突していることがほとんど。話を聞いていても、心地よい思いをしたことがなく、いつも嫌な思いになることが多かった。
それがついに爆破したのか、言い合いになり、ケンカへ。最終、もう関わらないという話へ。

◎コロナの影響で2ヶ月ほど在宅勤務になっていた夫ですが、6月から通常勤務へ。3月から異動があり、平日は出張、週末だけ帰ってきます。
ちょうど私のつわりが酷い時期に家にいてくれたので、かなり助かりました。
出張になってから、一緒にいる時間も減り、毎日寂しい、、、。夫と一緒にいること、話すことがすごく楽しいので、なかなか慣れません。

◎愛着障害の私
夫と結婚して、自分は愛着障害があるのだと気付かされました。愛着障害について、知れば知るほど、悲しい気持ちが込み上げてきます。両親への不信感、他人との関わり方、生きづらさを感じる日々、、、。こんな私が妊娠してよかったのかと毎日不安です。自分の子供にはそんな思いをさせたせたくないと強く思います。ですが、、、大丈夫なのかな、わたし。

漠然と不安がぐるぐる巡って、毎日しんどいです。

コメント

どん

いろいろなことが重なってとっても不安になる気持ち伝わってきました😫
自分の中でためず、無理をしないことが何よりも重要だと思います!
旦那様に限らず、吐き出せるご友人などはいらっしゃいますか?私は友人とオンラインで会話して気を紛らわせたりして、嫌なことを忘れています!
あとは、何か趣味や没頭できるものを見つけるとか…
私自身飽き性なのでたまにしかしてないですが、受ける気もない漢字検定の勉強なんかしてると1時間経つのもあっという間です🤭
あまり悩まず、違うことに目を向けたらまた新しい自分を見つけたりできるかもしれません…!
なんかズレてるコメントでしたらすみません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいメッセージをありがとうございました😊

そうですね。
    今日はちょっと外に出てみました。1人だけど、好きなお店のご飯を食べて帰ろうと思います。

• 6月24日
きなこ✳︎

私も同じような感じです💦
週数も近くて勝手に親近感が湧いています。
仕事を辞め家で過ごす日々で、悩みが多く、毎日ぐるぐると考えて涙が出ます😢

アドバイスにならないかもしれませんが、たまに友達と会ったり散歩したりドライブしたりすると気持ちが晴れる時があります☺️

後は私の場合は不安な気持ちを誰かに聞いてほしいので、厚生労働省の無料の相談チャットで相談員さんに聞いてもらったりしています。

職場への復帰、心配になりますよね。私もコロナの影響でしばらく有給を使っていたので、久しぶりに出勤する日は、皆も大変なのに私だけ休んで申し訳なく、責められるのではと不安でした。
実際は暖かく迎えてくれましたが🌸

妊婦って、本当に色々大変ですが、つわりや今私達が直面しているマタニティブルーを乗り越えた先に可愛い可愛い我が子に会えます。
(書きながら泣きそう)
産まれてからも大変だと思いますが、一緒に乗り越えていきましょう👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいメッセージありがとうございます😊

私の妄想と現実は全く違ってて、考えすぎな場合が多く、無駄に自分を傷つけてていることもわかってはいるのですが、、、なかなか克服できないのが現状です。

厚生労働省の無理相談、少し見てみたのですが、ちょっとわかりませんでした😭
    詳しく教えてもらえませんか?

• 6月24日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

私もまったく同じです😢
    昔から考え過ぎて余計に不安になり、抗うつ剤を飲んでいた時期もありました。
    頭では考え過ぎとは分かっているんですよね。
    でも、ああだったらどうしよう、こうなったらどうしようって思考の癖になってしまっているんですよね。

私が利用したのは、「生きづらびっと」というLINEで相談できるサイトです!
    制限時間が決まっているので根本的な悩みは解決しませんが、私は話を聞いてもらえるだけで気持ちが少し落ち着きました。

• 6月24日