※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠や生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけが難しく、指導通り早く寝かせたら逆効果になりました。家庭環境も考慮し、どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になります。睡眠や生活リズムについてお聞きしたいです!

産まれてからなかなか夜寝ない&いつも細切れ睡眠な子で睡眠不足が続いていましたが、最近やっとまとまって寝るようになり、私も寝れるようになって落ち着いてきました。

夜夫が20時頃帰ってきてご飯を食べ、その後お風呂に入れてくれ、21時過ぎ頃から寝かしつけ。
運が良ければ22時前に就寝、なかなか寝ない時でも0時には寝始め、朝5~6時頃に一度起き、授乳するとまた寝て午前中は11時頃までぐっすり寝てることが多かったです。
そうすると午後は割とご機嫌で、お昼寝はたまーにしかせずずっと遊んでるような1日でした。
私も自分の時間がとれるようになり、ちょっと肩の荷がおりたような気がしていました。

しかし、4ヶ月検診に行った時に保健師さんに指摘され、寝るのが遅すぎる、成長に良くない、朝も寝かせてないで起こしなさい、子供の気分に任せないで親が整えてあげなさいと、夜は20時に寝て朝は6時に起こすように指導されました。


他の子の生活リズムを見てもそんな感じをよく見るので、やっぱり改善しなくてはと思い、その日から寝かしつけを早め、朝も起こすようにしました。

しかし、20時に寝かしつけても23時頃には起きてギャン泣きし、また夜寝てくれなくなってしまいました。。寝てもまた細切れ睡眠に戻ってしまい、日中もご機嫌ななめなことが多く、また辛い日々に戻ってしまいました。。

それでも生活リズムをちゃんとした方が、今後楽になるからと指導された通りに2週間ほど色々やってみましたが、逆に夜中起きることが習慣化されてしまうのでは無いかと思ってしまいます。

また、家はアパートで音が結構響きやすく、20時に寝かせると夫が帰って来てもほとんど音を立てないように小声と忍び足で生活しています💦
夫も子供とお風呂に入るのが唯一の楽しみだったのに、平日は早く寝かせる為に私が1人で入れるようになりました。

やはり早く寝かせた方がいいんでしょうか?
また、皆さんはどうやって睡眠や生活リズムを整えましたか?

コメント

新米おかん

うちは6時台にお風呂から8時には消灯で寝かしつけて5時に起きます(笑)朝日を浴びさせるとメラトニンが出て夜眠りやすくなるみたいです。低月齢のときから朝日を浴びさせてました。そのおかげか早寝早起きです(笑)

  • もち

    もち


    そうなんですね!とりあえず夜寝なくても朝日浴びさせるところからやってみたいと思います!ありがとうございます♪

    • 6月24日
haha⋆*

保健師さんってそうやって言いますよね〜!
人んちの事情など知らないのにこの時間に寝かせて朝は太陽を浴びせてリズムをつけなさい。と🤷🏻‍♀️
私はその家庭、その家庭で夜ご飯やお風呂の時間違ってくるし保健師さんの言うとおりにしなくてもお母さんが楽な時間帯に寝かせて起こすやり方でいいと思いますよー😊
そりゃ、リズム整えた方が保育所とかに預ける時とかはいいかと思いますが、、💦

  • もち

    もち


    そうなんですよー💦言ってることは正しいし、教えてくれるのはありがたいんですが、頭ごなしに否定され、こうしなきゃダメ!と言われてちょっとプレッシャーというか…それでまた寝ないとイライラしたりしてしまって…😭
    もう少し気楽にやってみたいと思います♪ありがとうございます!

    • 6月24日
あぷふぇる

1ヶ月入る前から、20時前にはお風呂&最後のミルクを済ませて寝かしつけてました!
早く寝かせようと思ったのは、私自身が身長が低く少しでも寝て大きくなって欲しいから。自分の時間が欲しいからです😂
お風呂も主さんと同じ感じで、早く寝かせるために私が入れるときもあります。

先週までは20時頃に寝て5-6時まで起きませんでしたが、今は3-5時の間に一度起きてミルクをあげます。
そこからまた寝ますが、7時過ぎにはカーテンを開けて明るさで起こします😂

今の状況だともちさんがしんどいかもしれませんが、一旦リズム作ると本当に楽になります。
保健師さんのいう時間は厳守しなくてもいいと思いますが、朝日を取り込むだけでも少しずつ変化があるかもしれないです✨

  • もち

    もち


    1ヶ月入る前から!すごいですね!その頃は何も考えずただ寝てくれたらラッキーくらいに思ってました😅反省…
    まずは朝日を取り込むところからもう一度頑張ってみます!

    • 6月24日
あき

朝起きる時間と最後のミルクの時間だけ固定してます(`・ω・´)

そうするとお昼寝の時間も自然と毎日同じような時間になってきました。

ただ、夜中起きたり起きなかったりなので、その時間によっては朝長く寝させてます。

結局そんなこんなでズレる日もありますが、気にせず過ごしてます(`・ω・´)

  • もち

    もち


    そうなんですね!時間を気にし過ぎてて焦ったりしていました💦
    もう少し余裕を持ってやってみたいと思います♪ありがとうございます

    • 6月24日
^_^

こんな事言うのはママリでは批判されそうですが💦
わたしは全く気にしてません😂
寝る子は寝るし寝ない子は寝ません😂
赤ちゃんの中でリズム整って機嫌よければ、お母さんも辛くないし全然いいと思います😌
睡眠時間削られるのは、辛いですよね😞
保育園や幼稚園生き出せば生活習慣なんてつくもんだと思います😂

  • もち

    もち


    ありがとうございます!今日もなかなか寝ずに焦ってましたが、今はもう開き直って眠くなるまで待つことにしました😅ちょっと気が楽になりました♪

    • 6月26日