※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の娘が友達から叩かれたり物を投げられたりして心配。子供が気にしている様子。どう慰めたらいいか迷っている。

幼稚園の年少の娘がおります。
年少さんぐらいだと、目に見える傷が出来るほどの事でなければ親に報告することってないですよね?
昨日の幼稚園終わりに娘が「○○君にごめんねされた」と言ってきたので、何があったのか聞いてみたところ、お友達の男の子が娘の首辺りを叩いてきたのか物を投げたのかよく分かりませんが何かがぶつかったそうです。
先生がその子を叱ったところ、泣きながら謝られたそうです😂
見たところ傷も何もできていないし娘も大丈夫と言っていましたが、昨夜寝る前に「明日も幼稚園に○○君いるの?」と聞いてきたので気にしてるみたいです。
「嫌なことされたらやめてねって言うんだよ」とは伝えましたが、子供の言う事なので状況がイマイチ分からず、慰め方というか諭し方が合ってるのか…

コメント

★ゆの★

娘の幼稚園では、傷が無くて報告してくれますよ😃先生がバタバタしていると忘れてる事とかあって、次の日の朝とかに報告してくれてます😲
以前、下の子が叩かれたりとかあって💦相手の子が言葉が遅くて、伝わらないから手が出てしまうって事があって😅うちの子も同じ様に、○○ちゃん居る?って事があったので、同じ事伝えてて、やめてくれなかったら先生にも言うんだよ😲って言いました。登園した時も居るか警戒してたので😅先生にも伝えたら、それからも報告は結構してくれてます😊

• ママリ

ママリ

報告してくれるんですね😭
    昨日も今朝もたまたま送迎のタイミングで担任の先生をお見かけしなかったので話すタイミングが無く💦
    以前にも私が帰り際に保育室の方をたまたま振り返ったら娘が違う男の子に頭を叩かれてる場面を見てしまい…その時は先生が見ていなかったので、後で先生に私の方からそういう事がありましたと伝えましたが、それから先生から何か報告される事もなかったので小さないざこざぐらいでは報告しない園なのかな…と😩

• 6月24日
  • ★ゆの★

★ゆの★

園によって違うけど、先生によっても違いますね💦
    上の子の担任は、あまり報告とかないのですが、お迎えの時に怪我してたり、いじけた感じだったら担任か副担任が居るのでその場で話を聞いてたら教えてくれるって感じです😅
    お子さんが、幼稚園行きたくない❗って言いだしたら大変なので、
    相談程度で話を聞いてみたらいぃと思いますよ😊
    私も初めはどーしよ💦って心配したので😵

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

親身になってくださりありがとうございます😭
    その場で先生も解決はしてくれたようなので、娘があまり気にするようなら近々懇談会もあるのでそこで色々相談してみたいと思います😊

• 6月24日
パピチー

うちも傷ができたり、頭打ったりしていなければ連絡はありません😊
息子も時々言ってきますが、その時は普通に「〇〇君もいるよ!」と答えてます!
嫌だとか言わない限りは特に何かを言う事はしてないです😊
叩かれてしまった時は良く話を聞いて、子どもの気持ちに傾聴してそれで終わりにしています✨(話してくれた内容を繰り返し言って〜という気持ちだったんだねのような感じです。)
あまり私の意見を言うと子どもが自分で考えて行動出来ないかなと思うので、困っていない限りはしないようにしています!

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    娘が自己主張が乏しくて何でも我慢してやられっぱなしなタイプなので、心配でこちらがあーだこーだ言ってしまっておりましたが、もう少し様子を見て娘の気持ちに寄り添いたいと思います。

• 6月24日
  • パピチー

パピチー

そうだったのですね!
    やられっぱなしだと辛いですね😭
    きっとこれまできこさんが伝えてきた事がお子さんの力になってると思います!

• 6月24日