※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

育児や家事でヘトヘト。友人に愚痴を言ったら叱られた。自分が間違っているのか悩んでいます。

愚痴になります。苦手な方はスルーをしてください。
私は実家が遠く、頼れる人がいません。
主人も仕事が忙しくて週1の休みです。
毎日育児でヘトヘト、子供も動きが激しく手の掛かる子なのでイライラしっぱなしです。
以前友人に、「旦那にもっと家事をやって欲しい、自分の使った食器くらい洗って欲しい、育児イライラする」
と愚痴った所、
「食器くらい洗ってあげなよ、旦那さん可哀想だよ、それに育児イライラするなんか言っちゃダメ、子供が可哀想よ」と言われました。
ちなみにその友人は実家がすぐ近くで実母は専業主婦なので、毎日のように実家に入り浸り、晩ご飯とお風呂まで済ませてしまうような子です。
え…自分はすごくサポートしてもらってるのに、私はちょっとの愚痴を言ったり旦那に手伝ってもらう事も許されないの…😢と悲しくなりました。
私間違ってますかね?😞

コメント

しろくろ

いやいやイライラするし、旦那さんはできること自分でしてもらいましょう!
私も実家遠いし頼れるところありません。腸炎になったときも旦那は仕事に行き、這ってでも娘のお世話しました。
家事は食洗機、全自動洗濯機、楽できるところは楽しないと持ちません😇

ミニー

間違ってないです!
私ならその時に
普段実家にいると楽だよね~!笑
とか、言ってしまってるかも🤣

旦那さんは仕事で疲れてるかもですがしんべいさんも育児で疲れてるんですから家事はある程度やって貰っていいと思います!
仕事は休憩あるけど育児は休憩ないですからね😭
何も考えずに1時間お昼休憩あるだけでもめっちゃ羨ましいですもん(´;ω;`)

kmkm

ご友人に悪気はないとしてもちょっと感じ悪いと思ってしまいました!
愚痴にはとりあえず共感してほしいですよね🙄
ママリで愚痴りましょ😌

nakigank^^

自分のこと棚に上げて上から物を言う人いるんですよね〜
自分はうまくできる〜みたいに思ってるのかしらないけど、、、
育児にストレスは誰しもありますよ!無い人は本当に特殊だと思います。後輩にとても変わってる子がいてその子は何事もプラスに考えれる子なので、子供が泣いてても泣いてる顔可愛い!とじっと見てたりして、尊敬します。(笑)
だけど、私が後輩の子より手がかかる子で寝ないしと言ったらうちの子は寝てくれて泣くのも少ないので楽しんでますがそんな感じだと辛いですよね💦って相手の立場で考えてくれるのですごく癒されます。😆
なのでその人に愚痴るのはやめた方がいいです!でもその人がしんべいさんに愚痴った時に同じように返したら冷たいね〜とはっきり言う人なんですよね〜😅
育児は二人でするものです。専業主婦だからワンオペ当たり前と言う考えの人いますが私はそう思わないです。なので間違ってないですよ😊

私も両実家が遠方で、主人も割と忙しいです😂

サポートのある方とは合わないので普通のおしゃべりはしますが愚痴らないです😂

2人目を同じくらいに産んだママ友に、産後主人に家事やってもらってるか聞かれたのでやってもらってると言ったら、「ご主人かわいそう、昼間やればいいのに」と言われて上の子保育園に預けてるあなたと一緒にしないでと思いました😂

サンサン

分かります!!
うちは、実の姉から家事育児についていらっとするアドバイスをされます。

ちなみにわたしは実家、義実家ともに遠方で、近くに頼れる人はいません。
対して姉は、実家に近いため多いときで週4は実家に子供3人を連れて夕飯を食べに来たり、子供の面倒を頻繁に頼んでいました。

そんな姉に、旦那にもっと家事して欲しいと愚痴ったところ、「うちの旦那なんか一切手伝ってくれなかったよ」と。

いやいや、あなたの旦那のかわりに、母と私がだいぶ協力したのお忘れですか?と、姉に対してモヤモヤしたことあります😅

より

毎日実家に甘えっぱなしの人には、自分達だけで育児をしてる人の気持ちは理解できないと思いますよ。
私も両実家遠くて、夫もなかなか忙しい人です。(この春からは単身赴任です)
イライラしますよ!子どもと一時も離れられないですからね!子どもにひっつかれながら家事もはかどりませんしね。なので適度に手を抜いてってしないと、自分の心も体も壊します。