※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘を育てていますが、相談できる人がいなくて不安です。ストレスが増えています。同じような経験の方、どうしていますか?

生後1ヶ月の女の子育ててます。
最近すごく思うこと…
周りに相談できるママ友的な
子供について相談できる人がいないことに
不安をおぼえました。

なんかあった時、すぐ相談できたり
悩みを打ち明けたりできないことに
少しストレスになりはじめて
旦那さんに言ってもわからないって
わかってるのに話しして理解してもらえず
余計イライラして悩んでます。

みなさんは周りにママ友的な
相談が気軽にできるママさんが
いない時どーしてますか?

コメント

mi

そんな時はここでいろんなママさんに
質問しちゃってます(^○^)笑

私もママ友いないけれど、
ここでお話聞いてくれる方がたくさんいて
まだ私は救われてますよ☺️

  • akane

    akane


    私もたまに質問させてもらってるんですけど
    毎回毎回もな…って思っちゃうんです😓

    すごくいいこと言ってくれる人は
    たくさんいるんですが、どうも
    すっきりしなくて(;_;)

    • 6月22日
そぅ♡たぁ♡ママ

私の地域では初めて子育てをするお母さん8人を4ヶ月ずつ排出してママ友を作ってくれる人たちがいるのでそれに私も参加して9人仲良くやらせていただいてます!

  • akane

    akane


    そうゆうイベント?みたいな感じの
    あっていいですよね☺️羨ましいです。

    私の住んでるところはそうゆうのがなくて…

    • 6月22日
あお✩たまママ

わたしは
息子が2ヶ月のころから
支援センターなどいって
同い年の子供のママ友作りましたよ٩(๑>؂<๑)

子供もあそべるし
自分もちょっと子供から離れて見守れるし

気分も楽になりますよ*Ü*

  • akane

    akane


    あんまりセンターみたいなのがなくて
    保健所もまあまあ遠いところにあるので
    なかなか行けないです😭

    子供のためにもなることはわかってるんですけど
    遠すぎて行く気が💦

    • 6月22日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    保育園開放とかもないですか?(´+ω+`)

    • 6月22日
  • akane

    akane

    そうゆうの、聞いたことがないです(;_;)

    • 6月22日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    市役所の子供福祉課(うちのところはそんな名前です)とか行くと
    案外あるかもしれませんよ(*ˊ˘ˋ*)♪

    1ヶ月とゆうことは
    保健師さんが
    訪問にきませんでした?
    それも地域でちがうのかなぁ・・・

    • 6月22日
  • akane

    akane


    市役所行って聞けるんですね(*^_^*)
    初めてしりました!!

    私の所は保健師さんが3ヶ月〜4ヶ月の
    間に家に訪問してくれるみたいで
    あと2ヶ月ほどあとになります!

    • 6月22日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    じゃあ
    1度市役所など行ってみてもいいかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)♪

    そうゆう場所があるといいですね♪♪

    さすがになんか
    交流活動みたいなのは
    してると思うので(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月22日
  • akane

    akane


    来週市役所行く予定なんで
    ついでにきいてみます!!

    人見知りの私にも参加できそうな
    活動があれば幸いです(*^_^*)

    • 6月22日
リリー

私の住んでいるところは、予防接種や4、7、10ヶ月検診などが集団接種、集団検診になるので、同じ月齢のママさんとお話出来るようになりました。
あと、役場などが、体重を測ってくれるサロンや離乳食教室などをしてくれるので、それに参加しました。田舎だからか、だいたい同じような方が集まるので顔見知りも増え、支援センターなどの情報もそこから得て、いまでは一緒に行く仲になりました。
まだ一ヶ月だとなかなか外出する機会も少ないかもしれませんが、これから増えてきますよ。私引っ込み思案なので、はじめはぽつーんとしてましたけど、少しずつ話せる人が出来ました‼

  • akane

    akane

    これからちょっとずつ頑張ってみます!!

    • 6月23日
deleted user

まだ1ヶ月ですし、これからですよ!
赤ちゃんが生まれたら、自動的にママ友ができるものでもないし、徐々に色んな人に出会って仲良くなっていくもんです。

私も1ヶ月の頃は里帰り中で、実家と自宅は飛行機の距離なので、帰ってからの生活が不安で仕方ありませんでした。
帰ってからもしばらくは家から出るのも不安で、話し相手も居なくてさみしかったです。
でも1歳になる頃には顔見知りや話す相手ができてきました。

市で開催してる子育てイベントなどは必ずあるはずです。
支援センター、児童館、保育園解放、探して見ればあるはず。
積極的に参加してれば、すぐ顔見知りできるとおもいます!
そこから仲良くなるかは自分次第ですよ。
相手任せにせず、どんどん話しかけてみてください。

  • akane

    akane


    ちょっとずつ頑張って話しかけたりしてみます!イベントに参加してみて。

    • 6月23日