※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
ココロ・悩み

出産前は仲良く働いていた部署に戻れず、新しい部署への異動が決まりました。コロナ禍の中、ありがたいと思いつつも切り替えができず、不安や嫌悪感があります。仕事復帰がしたくない気持ちもあります。

愚痴です…

慣らし保育も順調で7月中旬から職場復帰します!
でも前の部署に戻してもらえず新しい部署(しかも大嫌いなババアと関わりが多少ある場所)になるそうです😭

小さい会社で、各部署2人ずつしかおらず、出産前はその部署の上司と仲良く楽しく5年働きました…
自分の産休中に上司1人になってしまうので、新しく人を雇い引き継ぎもしました。
「そういうときは(出産することがあれば)戻して欲しい!」とずーっと産前から言い続けていたのでほんの少しだけ期待してたんですが、まぁ案の定異動…
覚悟はしてたんですけどね…

このコロナ禍の中戻してもらえるだけでもありがたいのかもしれないとは思うんです。
でも切り替えられない〜😞嫌すぎる〜😢😢😢

そもそも異動とかほぼない会社で、入ったら入ったとこにずーっといるので今更違う部署で新しい仕事をする不安もあり、また会社の中で初めて産休、育休をいただき(今までは各部署2人しかいないので産休だけで帰ってきてとかいう無茶なことを言っていたので、産休取ってそのまま辞める人が多かったのです)、戻してもらえるだけでほんっとにありがたいんだと思うんです!!

でも嫌なんです〜😭😭
仕事復帰したくないよー😭😭

コメント

Umi

大嫌いな人との関わりがある部署…復帰嫌になりますよね😧💦

私ならですが…一応、新しい部署で様子を見つつ、良かったらそこで頑張り続けて、、
やっぱり無理!!って精神的にしんどくなるなら…上司に相談してどうにか異動をお願いしてみます🙏
家庭もあるので、仕事がストレスになるのも良くないですし…😅💦

復帰憂鬱だと思いますが、のんびりとマイペースに頑張って下さい😊🙌

• ゆっきー

ゆっきー

うわーん‼️ありがとうございます〜😭✨

わたしもストレスだと思ったら迷わず部長に言うつもりでいます〜‼️たぶん異動させてはくれないと思いますが〜😭

ほんと親子程離れているババアなんですが高校生みたいないじめのターゲットみたいのするんです😩(ちなみにわたし嫌われてる。笑)
    とりあえず家のローン払えなくなっちゃうので頑張ります😞😞😞😞😞

• 6月24日
パン

同じく来月から復帰&異動する者です。仕事いくの嫌ですよね~~😹😹😹😹

私も産休前の話と全然ちがいますし、、
復帰前の話し合いでの希望は全く通りませんでした。。。😈😈😈

まぁこうなった以上仕方ないので、やってやりたいと思います。(笑)
前を向くしかないですし、
生活のために頑張ります笑…🤣

• ゆっきー

ゆっきー

一緒ですね〜😭😭😭
    わたしも復帰前の話し合いに会社呼ばれて、その話で、断固拒否したんですが、もう決まっていることで全然わたしの希望は聞いてくれませんでした😡😡😡

それですね…生活のため…
    はぁ嫌だ😭
    頑張りましょう〜😭

• 6月24日
アヒル

私も同じく来月復帰の異動です😂😂嫌です😂
そもそも嫌なお局BBAはずっといるので諦めてますが笑、変に関わらないようにしようと決めてます!!
頑張りましょー😇

• ゆっきー

ゆっきー

一緒の方がまたここにも〜😭😭😭
    一切関わらないで今までいたんですが(まったく関わらない部署だったので)それももうできなそうです…😢絶対いじめられる〜😭
    いやだけど頑張りますー😭

• 6月24日
ままり

私も同じく来月復帰&異動です😭
希望の部署には行けず…今からとても憂鬱です💦😅

とりあえずやってみて、もう無理‼️となったら相談するつもりでいます。
育休ギリギリまでもっと伸ばしたかったな〜なんて思います。

無理せずやっていきましょう😊
ママリに仲間たくさんいて心強いですよね😂応援しています!!

• ゆっきー

ゆっきー

ほんと憂鬱ですね〜😭😭
    わたしも一応やってみるつもりです…嫌だけど😭

でもほんとこんなに同じ境遇の人がいるとは〜🥺✨
    応援していただきありがとうございます😂❤️
    やるだけやってみます😭

• 6月24日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私も来月中旬から復帰&異動です😭
今まで産休・育休取得してきた方々は
異動なんてなかったのに、なぜか異動。
しかもまだ配属先が決まっていない..

通勤時間とかも変わってくるのに💔と
不安とイライラがやばいです😑

でもお仲間さんが沢山いらっしゃって
少し勇気が出ました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊
子ども達の為にやってやります🤓✧︎*。

お互い頑張りましょう!

• ゆっきー

ゆっきー

来月中旬からの復帰、異動の方がこんなにたくさんいるとは〜😭✨
    ほんと心強いー🥺✨
    子どものために!ですね!
    わたしも頑張ります〜😩❤️
    でも嫌だー‼️笑

• 6月24日
ジュアンナ

皆さん復帰後異動って多いんですね…
私もそうなりそうな予感です。。
出産とはいえ職場に穴開けたんだからしょうがないか…とわかってはいるんですが、、、モヤモヤが無くなりません。
とはいえ復帰したらやるっきゃないなので、ここの同じ境遇の方々と励まし合って頑張っていきます😭👍

• ゆっきー

ゆっきー

出産とはいえって気持ちわかります〜‼️わたしもそう思います〜😭😭😭
    ほんとこんなにたくさん同じ境遇の方がいて嬉しいですね‼️頑張りましょう👏✨

• 6月24日
kanae

私は、社員で戻れると思っていたら、パートで週1から、、なんて言われてしまいました。
独身女性の上司に、「いつでも戻れる仕事だから焦らないで」なんて言われても、こちらも子供も増え、生活もあるので、綺麗事にしか聞こえない、、
結局、2人目を妊娠して、復帰は見送りましたが、未だに産休手続きもしてくれない、会社の社会労務士に自ら連絡を取るけど、忘れてたなどと言われ、手続きの書類すらもらえていない感じです。
女性に優しい会社って売りにしていたから、出来ないならしないでほしいと心から思ってしまいました。

• ゆっきー

ゆっきー

それは酷いですね😱💔
    なんか訴えたりとか出来そうなレベルですけど、やっぱりそれはしない感じですか?

• 6月26日
kanae

マタハラ?とか思って泣きそうになりましたが、関係が悪化するのも嫌なので、耐えています。。

• ゆっきー

ゆっきー

そもそも労働基準法で育休復帰後は原則、不利益な扱い(異動、減給、雇用変更等)はしちゃいけないってなってるんですけどなかなか難しいですよね😭
    その会社で今後も働きたいとなれば、泣き寝入りになる方がほとんどですし😞とりあえずはまだ妊娠でお休みされてますし、心落ち着けていきましょう!
    産休、育休の手続きはとにかく会社の担当や社労士に連絡してお願いするしかないですから、大変だと思いますが頑張ってください😣‼️

• 6月26日
kanae

ゆっきーさん、ありがとうございます!
聞いて頂いて感謝です!