※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
妊娠・出産

14週目の妊娠中、未安定期にも関わらず重い移乗を断られ、不安を感じています。同僚の対応に戸惑いを感じる。

妊娠14週目です。看護師をしてます。職業柄患者の移乗とかもあるので安定期入る前から病棟の人に妊娠の報告をしました。
昨日お風呂だったのですが相手の脱着係の人が私が妊娠していること、まだ安定期に入っていない事を知ってるのにも関わらず、すごい重い人の移乗を代わりにやってくれませんでした。ちなみにその方は女性です。妊娠の経験もあるのに気を遣ってくれないんだなって思いました。お腹が大きくなってからもそんな事があったら…って思うとこの先不安です😕
前にいた病棟は自分1人の体じゃないんだから、患者を持ち上げるようなことはしないでって言われて皆に助けて頂いたので、今回の病棟ではこーいう人がいるんだなってびっくりしました

コメント

ぽん

元看護師で働いてました!
妊婦は病気じゃないというのを口癖にしてる主任がおり
妊婦さんに移乗をやらせたり
負担かかる事をやらせるような方がいましたよ。。
切迫になってしまってました😔💦周りがいくら変わってもその人と仕事の時はやらされていたようです💦

あまりに酷かったら師長に言うのもありだと思います。
ご無理なさらずに😖!

• ミカ

ミカ

ひどいですね…
    師長もダメ出しから入るので頼れないんです…

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

本当にひどい話ですよね💦
    師長もダメ出し😵
    ひどすぎますね💦
    そんな上司がいると思うとぞっとしますね😭

• 6月24日
  • ミカ

ミカ

子供が具合悪くて休みもらった時もあなたばっかり休みあげられないとか旦那にも休んでもらいなさいとか言われて休みが取りづらくなりました

• 6月24日
Ria

えーひどいですね💦
こちらからは言いづらいのでできればさっと変わっていただけると嬉しいんですけどね😭

• ミカ

ミカ

軽い人だけやってましたけど普通逆だろって思ってしまいました。流産や切迫になったら責任とれんのかなって思いました…
    上司なんでいいずらいです

• 6月24日
  • Ria

Ria

わたしの時は入浴担当は外してくれていたので、予めそういう風に配慮してもらうとかは厳しそうですか?😔
    女性の職場なのに配慮ないってどうなんですかね😭😭

• 6月24日
  • ミカ

ミカ

前の病棟は妊娠報告した時からじゃあ入浴はやめようねって言ってくれたんですけど…やっぱり上の人が違うと考え方も違うんですかね…
    来月は配慮してくれたのかお風呂は一切入ってませんでした

• 6月24日
  • Ria

Ria

ひとまず来月はないとのことでよかったですね💦
    初期は大事な時期なのではじめから考慮してほしかったところですけどね🙄
    ご無理なさらないでくださいね。

• 6月24日
  • ミカ

ミカ

つわりも酷かったのでそうしてもらいたかったです。上の人も皆んなに配慮してあげてとか一言もなかったのでそれもどーなのかなって思いました。自分では迷惑かかってしまいますが頑張りますと言ったんですけど

• 6月24日
Rmom🤎

私は介護士をしてます🧑🏻‍🦽
早い段階で妊娠🤰🏻報告と
負担になる作業は排除して
もらいました。周りの
職員も知ってますが、
中には良く思ってない人も
いるのは雰囲気で
分かってましたし、
陰であーでもない
こーでもない と愚痴や
妊婦に対する不満を
言われているんだろうなぁ
と思って仕事してました💭
そんな中でも心配してくれて
率先して介助を変わって
くれる職員さんも居ます。
優しさに涙が出そうに
なりました。
絶対に手伝ってくれない人が
その場に居たら介助変わって
ください と私なら言います💦
いくら同じ女性で妊娠や
出産経験がある人でも、
妊婦だから何? とか
自分は同じ時期でも
やってた とか比較する
人は絶対に居ます😰💔
どうか無理せずに
体を大切にして
過ごして下さいね🥺💗

まいたけ

私も看護師です。
辛かったですね…😢
ただ、すべてに相手側に気づいてもらうのを待っているのではなく、まりあんぬさんからも「すみません、着脱の方私やるので移乗お願いできますか?」などの声かけをしてみても良かったのかな?と思います。なかなか忙しいと妊婦さんへの配慮が足りなくなってしまったりするのかな…とも思います。
私も同じ週数なので不安な気持ち分かります。
病棟が変わると雰囲気も違うし、前のところは~…ってなりますが、自分の身体と赤ちゃんを守るのも自分しかいないので、配慮されない場合は無理せず自分から発信していいと思います。それで何か言われるようなら上司に掛け合ってみてはどうでしょう。

• ミカ

ミカ

20歳くらい上の上司でいいずらいんですよね…他の職員さんは率先して自分で移乗してくれるんですが…
    何か影で文句言われるのは承知で今度言ってみます😓

• 6月24日
さ

できないことはできないときちんと言うべきです❣️自分と赤ちゃんを守れるのは自分だけです😊

やはりできるできないは自分にしかわかりません😭

うさ

同じく医療関係でした。看護師ではありませんでしたが、看護師さんって相当の重労働かつ女性だらけの職場だからこそ理解が得られないって所多いですよね。
私もこのくらいさせられたんだからあなたもしなさい!という考えの人も多いので、切迫になってる人沢山みてきました💦

母性健康連絡指示カードを産院で発行してもらい提出しましょう。提出すれば、本来は重労働が避けられるようになります。