※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅ
家族・旦那

専業主婦って退屈なのでしょうか?昨日、家庭の事情で旦那は仕事を休みま…

専業主婦って退屈なのでしょうか?
昨日、家庭の事情で旦那は仕事を休みました。
昼からは時間が余ったので家族3人でゴロゴロしていました。
娘が寝ている時に私も昼寝をしました。
旦那が仕事の日は旦那は仕事をしているのに私が昼寝をするなんてと思い昼寝はしていませんが、休みの日は旦那もゴロゴロし休みの日くらい休ませてという娘のオムツ1枚も替えない旦那なのでわたしも手を抜き休もうと娘と一緒に昼寝をします(娘のおむつはこまめに私が替えてます笑)
旦那には家事育児の大変さがわかってもらえません。
というか、旦那から色々と言われ過ぎて本当に大変なのかも分かりません。私が主婦をこなすのがへたなのかもしれません。
喧嘩する度に暇なんやったらなんかしたら、稼げんくせに、などその他もろもろ傷つくことを言われます。
確かに時間がないわけではありません。かと言って暇という訳ではないです。
ご飯もきちんと作って家事(1日3回掃除機かけ・お風呂掃除・トイレ掃除・ホコリ取り・洗濯2回・洗い物・キッチン掃除など)きちんとしているつもりです。
娘はもうすぐ7ヶ月ですが、もうすでにハイハイとつかまり立ちをします。
目が離せない・昼寝もお乳を吸わせるかしてないと寝付けない=あとあと機嫌が悪くなる・娘と遊ぶ・家事をしていても後追い?をする・その他にもありますが娘が寝るまでは自分のことに集中できる時間がありません。
私は自分に甘いのでしょうか。
甘いなら喝を入れてください。😭
高校卒業後すぐに妊娠したためバイトしかした事がないので社会経験がないため旦那にはガヤガヤ言えません。というか頑張ってくれているのに文句を言うこともないです。

2人目もいずれ欲しいと思っていましたが、こんなに言われるならもう2人目は作らず、家事育児の合間に勉強をして資格を取りなにか仕事に就いて旦那に暇していると言われないようにしようかと思います。
これはこれで旦那は反対する。😭

文章が変ですみません。
何か喝でも、励ましでもコメント頂けたら嬉しいです😭

コメント

メメ

専業主婦ですが退屈とは感じたことないです。
子供が入園前は24時間べったりでしたし…。
目を離したら直ぐに死ぬ幼子と過ごすのって自分が思ってるよりずっと神経使ってたと思います。
なので私は家事は手抜きです、今でも笑。

暇とか稼げんくせにとか言うなら全部やってみたら?って言いますけどね…。
じゃあ働くけど、家事育児全部折半ね!!って感じです私なら。
人様のご主人だけど、「何様??」って言いたくなりました。

🌈虹ママ

本当にこれは難しいですよね💦
一度転職してますがトータルもう14年仕事してます。
仕事は仕事の大変さがあります。家事みたいに今日は手抜きってのはまずできないですし、成果以上の物を求められるし、日々情勢が変わります。
その点家事育児はいい意味で過ごすだけですよね!
例えば掃除の内容がどんどん複雑になっていったり新しい方法になって覚えなきゃいけないわけでもないし、育児も我が子を見てるだけなので保育士みたいに複数の他人の命を預かってるのとは気を配らせる度合いが違うと思います。
家事育児は大変だけど仕事をしてる人にそこの理解を求めるのは専業主婦なら違うかなと、すみません(>_<)
もちろん大変なことを伝えることはいいと思いますし、子育ては成長するにつれてしつけの仕方など理解を求めることはあると思います。
お互いがともに理解しあって歩み寄る姿勢があれば一番ですよね♪

• りゅ

りゅ

コメントありがとうございます!
    確かに納得しました。😣

• 6月24日
♡

りゅさんお疲れ様です。
家事をきちんとこなしてるの尊敬します😭

全然甘くないと思いますよ!!!
男に家事育児を理解してもらうって無理だよ〜ってうちの母や祖母などもずっと言い続けてます。
男女の価値観ってやつですかね?

私はずっと専業主婦に憧れてましたが、実際は社会に出てるほうがよっぽど楽!と思うくらい家事育児は無賃だし大変だと痛感してます😂
仕事は正直やろうと思えばいつでもできる、育児は子供の成長と共にいつか終わりがやってくる。
ここも人それぞれの価値観だと思いますが
二人目が欲しいなら作ってもいいんじゃないかな〜?って私は思いました🙇🏻‍♂

支離滅裂なコメントですみません💦
上から目線っぽくなっちゃいました😭

• りゅ

りゅ

コメントありがとうございます😭
    男女の価値観はどうしようもないようですね😣

• 6月24日
にこにこぷん

12年社会人しました!
正直子供いる専業主婦の方が大変です。家事しながら育児。年中無休の24時間勤務。ブラック企業だと私は思って過ごしました。1歳過ぎてようやく余裕が出てきましたが、もうマニュアルなし、マニュアルできたー!た思っても子供が成長するので、また1からやり直し。。。思うように外出は出来ないし、大人としゃべる時間もない、一人でゆっくりコーヒーも飲めない。働いてる方がましだと思いました!
りゅさんもよく頑張ってますよ!!
旦那が働いてる時も昼寝くらいしていいです!子供に合わせて生活してるから子供が寝たら寝ないと体力持ちません!笑

• りゅ

りゅ

コメントありがとうございます!!
    12年間社会人凄いです!!!
    仕事家事育児、全て経験されている方の意見が聞けて嬉しいです!😣

• 6月24日
🐣

仕事より育児の方が100倍大変ですよ。
仕事は時間になれば終わるしお給料もらえますが、育児は24時間無休、その上無給
職場に言葉の喋れない思いの伝えれない人はいませんからね
寝れるときに寝て休息して、子どものためにすごしましょ!
1日通して面倒も見た事ない人の意見は無視です!

• りゅ

りゅ

コメントありがとうございます😣
    確かにその通りですね!🤔

• 6月24日
もな👠

めちゃくちゃ意識高い系の専業主婦さんだと思います!
平日は旦那さんが仕事してるから昼寝はしないって…まだお子さん夜中も安定して寝てくれないんじゃないですか?
お昼寝のときにお母さんも寝とかないと体力持ちませんよ!
1日3回も掃除機かけて、毎日お風呂掃除とトイレ掃除もしてるってことですか…?すごすぎです!

あなたはやるべきことはやってます。お子さん小さくて働けないのだから、旦那さんにどうこう言われる筋合いないかと。

• りゅ

りゅ

褒めていただけて凄く嬉しいです!😣
    誰も褒めてくれないので…😭

• 6月24日
空色のーと

全然退屈じゃないと思います。むしろ、24時間子供と一緒で、一人の時間、ぼーっとする時間が取りにくい分、精神的にキツイとすら思いますよ。

肉体的には楽かもですが、精神的には外に出て働くよりもずっと大変だと思います😑

• りゅ

りゅ

体力的には大丈夫ですが、精神的にすごくキツイです😣
    それを旦那に伝えると仕事は精神的にも体力的にもきついからそんなんじゃ社会に出れんと言われました😭😭

• 6月24日
  • 空色のーと

空色のーと

社会に出た身からしたら、言葉が通じる大人相手と、泣くだけの赤ん坊は違う😡!!

何かやりたい時に泣かれたり、ゆっくりトイレやお風呂もままならない、いつ泣くか、いつ起きるか、気持ちが常に24時間張ってる状態を本当に経験したことあるのか!!って言いたいですね😡😡😡

• 6月24日
  • りゅ

りゅ

本当にその通りです😣
    旦那はしたいことを娘を気にせずできているので羨ましい限りです😭

• 6月24日
❤︎yuna❤︎

産後から専業主婦です😊

退屈?
うーん、暇なときもあるけど、いろいろやり出せば時間は足りないです☺️!

仕事の方がわたしは楽ですよ☺️ちなみに看護師していました🥰オペ室勤務です⭐️

自分の子供だと、感情が入るので大変です😅

• りゅ

りゅ

コメントありがとうございます!!
    オペ室勤務!!かっこいいです!😍

• 6月24日
りゅ

コメントありがとうございます😭
家事育児に専念したことないのに言われるのはキツイです😣