※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわし
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子が頻繁に吐き戻しをしています。助産師に相談したが、特に問題ないと言われました。病院での診察が必要か悩んでいます。

【母乳 吐き戻し】

生後4ヶ月半の女の子ですが、1日10回以上お乳を吐きます💧
元々新生児の時からよく吐き戻しは見られてたんですが、飲む量を完璧では無いものの自分で調節するようになってもよく吐き戻します。(完母です)
特に最近は寝返りをするようになり、
寝返りしたら必ず吐き、抱っこしても必ず吐きます😓
(授乳から時間が経っていても)
1度助産師さんに相談しましたが、良くあること、ちょっと大きいから(体重が8㌔近くあります 笑)と言われました😂
しかし頻繁に吐き戻すので、大丈夫かと心配になったり、また?!と少しイライラしてしまいます😔
おしっこは出てますし、体重も最近は緩やかになってきましたがちゃんと増えてます。

1度病院で見てもらうべきなのでしょうか。。
皆さんのお子様はこんなに頻繁に吐き戻ししますか???

コメント

o

うちもよく吐き戻してました…3ヶ月頃にはおさまりましたが!

飲む量が多すぎるってことはないですか?

  • かわし

    かわし

    やっぱり多いんですかね…😓
    新生児期からずっと片乳ずつの授乳なんですが、前は15~30分吸ってたのが5~6分になったので適量になったのかなって思ってたんですが😂
    スケールをレンタルしてるので計ってみたいと思いますっ!
    ありがとうございました😆

    • 6月24日
ことり♪

下の子が吐き戻し多かったです。
大量てわけではないですがちょうど体重も全然増えなかったので小児科で相談したら、お座りができるようになったらなくなると思うと言われました。
実際お座りできるようになるとなくなりましたよ😄

  • かわし

    かわし

    そうなんですね😶
    じゃぁもう少し様子見てみようかな…。
    ありがとうございました!!

    • 6月24日
クロ

私は完ミなのですが、同じく元々よく吐いていて、ゲップしてもしなくても関係なく必ず吐くし💦 なるべく右向かせて寝せるように言われていました❗️
その後も吐き続けて相談すると、量が多いと言われ、ミルクなので調整できるので減らしていったのですが、
それでも毎回吐いていて😅どうしてもおかしい気がするし、着替えてばかりで大変で、予防接種のたびに聞いても、よくある事だから大丈夫と言われてしまって💧
保健師さんや保育士さんに相談しても同じ事を言われるのですが、ミルクの量に関しては限界まで少なくて、むしろかなり少なくて心配な上にさらに吐くので…。
最近はドバッと勢いよく吐く事も多いので、しつこいですがまた健診のさいに聞いてみようと思っています❗️
ちなみにゲップ2、3回させてから縦抱きを最低20分。その後右側向かせて寝かせるという対処法を必ず言われるのでやっていますが、もしされていない事がありましたら試してみて下さい❗️
うちはそれでも吐きますが😅

  • かわし

    かわし

    ゲップを1回してその後すぐに寝かせてたので1度やってみます😆
    ありがとうございました✨

    • 6月24日
ナル

上の子がそれはもうずーっと吐き戻ししてました。笑。
しかも大体よだれかけでカバーできない量吐くので、1日8回全身着替えとかもありましたよー。笑。
1人で座れるようになったら減ってきました☺️

  • かわし

    かわし

    同じような方が居てちょっと安心しました😊
    お座りが出来るようになるまで、気長に付き合っていきたいと思います😂笑
    ありがとうございました✨

    • 6月24日