※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保育園入園を4月から検討中。育休を伸ばし、1歳まで家庭で子供を見たい。4月からの入園は可能か?

保育園につきまして、今年10月に申込み、
来年4月入園を予定しています。
できれば子供が1歳になるぎりぎりまで家で見てあげたい気持ちがあり、、
育休を伸ばしつつ、4月入園は可能なものでしょうか?
(会社は育休しつつ、保育園は4月から開始←途中入園だと厳しそうなので、4月からで慣らし保育やお休み挟んだりで過ごしたい希望です)

コメント

ママリ

育休のばせるなら、できますよ✨
うちはそうしました!うちは育休のばすのに保育園入れませんっていう通知が必要でしたけど😅

• さき

さき

育休伸ばすのは会社次第ですか?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

育休はいつまでとってますか?保育園入る前に育休終わってしまうなら手続きが必要だと思うので、会社に確認したほうがいいです。

• 6月24日
  • さき

さき

小さな会社なので、いつまで〜とかは特に決められてないです。。4月時点で10ヵ月程なので1歳まではお願いすれば可能な感じです。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

会社自体、育休延長がオッケーなら大丈夫では??
私も育休延長して、子供が一歳一ヶ月の4月に保育園入りましたよ😊

• さき

さき

会社自体は大丈夫そうなのですが。特別必要な書類とかありましたか?

• 6月24日

大体育休は1年だと思うので、延長するには特別な理由(保育園落ちてしまったなど)がないと延長出来ないと思います(><)
1歳になるタイミングで保育園の申請をして落ちて、保留証明書みたいな紙を会社に提出して延長するのが大体の会社の流れかと思いますが、会社によって違うこともあると思うので一応会社に確認した方がいいかもです(><)

• さき

さき

育休は1年以内におさまります!4月時点でまだ10ヵ月程なので。会社が大丈夫であれば特別必要な書類とかありますか?

• 6月24日

退会ユーザー

なるほど!
    保育園に入れてしまうと翌月に復職しないとなので(ここはお住まいの自治体によるかと思います)、4月に入園すると5月には復帰しないとになってしまいます(><)!
    もし1歳までみたいのなら、育休明けの6月入所で申し込むしかないかと思います😭
    途中入所はさきさんのおっしゃる通り、入ることが厳しい所が多いので入れなければ育休延長になってしまいます💦

• 6月24日
  • さき

さき

ありがとうございます!

• 6月24日
ゆゆゆ

0歳の4月に入園して、復職は1歳になるまで延ばしたいってことですよね?
うちの自治体は入園月の間に復職する決まりなのでそれは不可能です。
申込み時に提出する就労証明書に復職日と、入園したら復職証明書も会社に記入してもらわないといけないので。
会社がそういう風に書くから1歳まで休んで良いよ!と言ってくれるなら別ですが。
認可外ならそれも可能だそうですよ。

• さき

さき

そうです!自治体次第ということですね。
    一度、確認してみます。

• 6月24日
ママリ

9月に1歳になる娘がいます!
うちの会社の場合ですが、育休は1年、保育園に入れない等の事情があれば最大2年まで育休が可能です。
子供をもう少し自宅でゆっくりみたい、というような自己都合で延長も最大2年まで可能ですが、あくまで自己都合なので育休の手当は打ち切られ無給での延長になります。ただし、保育園の入園申込みをしたにもかかわらず途中入園できなかった場合、入園不可の通知書があれば1年半、2年と育休延長でき、育休の手当も引き続きもらえます。
大体の会社は1年は確実に育休取れますが、それ以降の対応は会社によって違うかと思うので、会社に確認した方がいいと思います!

現在私も9月途中入園で申込み準備してますが、ほぼ途中入園は不可能な地域在住なので、不承諾の通知書もらって育休延長し、手当も延長でもらいつつ来年4月入園でと考えてます!

• さき

さき

会社自体は問題ないのですが、他の方のコメントだと自治体にも確認する必要があるのでしょうか。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね、自治体にも相談されるのが確実だと思います!
    私の地域の場合、保育園の入園が決まった月内で職場復帰しなければいけない決まりがあるので、例えば4月に入園決まれば4月中に仕事復帰して復職証明を会社に書いてもらわないといけないです💦
    お話読ませてもらった感じ、会社は結構融通ききそうな感じでしょうか⁇もし会社が対応してくれるのであれば、4月中に復帰したていで復職証明だけ用意してもらって、あとは育休使えるだけ使って仕事お休みさせてもらうか、週2〜3の出勤日にしてもらったりとかするといいんじゃないかと思います!←うちの職場でもこのような手段とってる方いました。

• 6月24日
  • さき

さき

ご丁寧にありがとうございます!!
    比較的融通が効く会社なので、可能な限りお願いする方向で考えてみます。

• 6月24日