※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
子育て・グッズ

最近夜中に娘がギャン泣きして困っています。おしゃぶりとおくるみで寝る習慣になり、気分転換方法を知りたいです。おしゃぶりの継続は大丈夫でしょうか。

最近夜中に突然ギャン泣きする娘。
寝れてないからか旦那への不満も高まり
けど育休中でお金を稼いでないから言いたいことも言えず
さっきまで『もう寝ちゃうの?』と言っていた旦那も
娘がギャン泣きしてるのに電気もTVもつけっぱで寝てる
私はひたすらお隣に迷惑がかからないように必死にあやす
すごい孤独感が襲ってきて腕の中でやっと寝てくれた娘を見ながら泣いてしまいました…
比較的よく寝てくれてたのに最近突然ギャン泣きです。

あまり悩むことが無かったのに最近しんどいです。
歯並びも心配なのに寝る時はおしゃぶりとおくるみが
入眠の儀式になっています。
皆さんどうやって気分転換されてますか?
おしゃぶりは続けてても大丈夫なんでしょうか?

コメント

piano

5ヶ月くらいの頃に夜中に酷く泣く時がありました。
パパを寝かせてあげたいけど、自分も辛い。
何日も続いて、どうしても無理な時は、パパを起こして代わってもらったこともあります。

おしゃぶりも使用してました。
うちの子の場合、頑張れば使用無しで寝られる時はおしゃぶりを使用しないようにして、だんだん使わなくなったら欲しがらなくなりました。
夜泣きが酷く辛い時期は、おしゃぶりに頼っても大丈夫ですよ。

ママ1人で抱え込むにはしんど過ぎます。
頼れるものは頼って、すこしでも心と体を休めてください( ´•᎑•` )

• きのみ

きのみ

温かいお言葉ありがとうございます。涙が出ました。
    パパを起こした時は嫌な顔されませんでしたか?うちは起きそうにないです😭
    おしゃぶりの事もありがとうございます。手がとっても上手なようで、おくるみから手が出ると自分でおしゃぶりを外して泣くの繰り返しで無い方が娘のためなんじゃないか?とすごく1人で悩んでいました。けど自分にも余裕が今はないので頼ろうと思います^^

• 6月24日
  • piano

piano

うちは私が泣きながらパパを起こしたので、パパはびっくりしてましたが、謝りながら代わってくれました😅

寝かしても寝かしても起きてはギャン泣きで、本当にしんどかったです。
    いま思えば、手を抜くということを知らなかったというか、頑張るのが当たり前と自分で自分を追い詰めてました💦

今は、夜泣きも減りましたが、お昼寝を嫌がる娘と毎日格闘してます笑

5ヶ月くらいの赤ちゃんの体と脳は成長しまくりの時ですので、何か刺激を受けたり成長をする度に、自分で整理できずに夜泣きやグズグズをしてしまうそうです。
    超成長期真っ只中といいますか。

ママにしてみれば、大変な時期ですが、体を休められるときに少しでも休めてくださいね( ´•᎑•` )

• 6月24日
  • きのみ

きのみ

やっぱり体と脳は成長真っ只中なんですね💦
    大変ですが成長は嬉しいです^^
    お心遣いありがとうございました😊

• 6月24日
ゆい

夜泣き、キツいですよね💧
目の前でスヤスヤ寝てる旦那を見るのもしんどいですよね。

おしゃぶりは10ヶ月ごろまで使用してました!
依存する前に辞めさせれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
寝る時以外おしゃぶりさせない、欲しがらなければあげないなどしてたら自然とやめれました✨

今は辛いと思いますが終わりはあります!1人で頑張り過ぎずに旦那さんにも少しは手伝ってもらってもいいんですよ🙌2人の子供ですので👶

• きのみ

きのみ

自然とやめられたんですね🤔
    娘のタイミングでのんびりして行こうかなと思いなおしました…
    コメントありがとうございました^^
    暑い日々が続きますがゆいさんもお体に気をつけてください!

• 6月24日