※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんは離乳食のスタート時期が気になる。食べ物を見つめたりよだれが多いが、食べ物を口にはしない。首は座っているが、寝返りしかできない。離乳食を始めてもいいか迷っている。完母の方の離乳食スタートについて相談したい。

完母でもうすぐ生後5か月です。離乳食がそろそろかと思うのですが、スタートの合図とかがよくわかりません。私が食べているのをジーっと見ていますが、もぐもぐしたりはしません。よだれはすごい出ますが、下の歯が生えてきているからかなぁ?大人が食べてる時にジーっと見て、それに合わせてもぐもぐして、よだれがだらだら出て…の他にありますか?首は座っていますが、できるのは寝返りのみです。まだ始めなくてもいいなら母乳あげていたいなぁと思っています。完母の方の離乳食のスタートお聞きしたいです✨はじめての子育てであまり相談できる人もいなくて…😅💦

コメント

はるさく

我が家は、6ヶ月からスタートしました!

体調良ければ5ヶ月頃スタートしたらいいかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

6か月スタートだとまだ少し余裕があるのでしっかり準備できそうです😊✨

• 6月23日
ままり

必ず5ヶ月からスタートしないといけないわけじゃないので、ゆっくりでも良いとは思いますよ🙂
6ヶ月までには始めた方が良いですが。
あとはスプーン口に入れてみて拒絶しないなら始めても良いと思います✨

• ママリ

ママリ

スプーンですね?まだ離乳食用のを買ってきていないので、試しにスプーンだけ買ってきてみようと思います✨ありがとうございます😊

• 6月23日
あっぴぃ

スプーンを口に入れてみて舌で押し返したりしますか?
うちも最近離乳食始めました😊

• ママリ

ママリ

まだスプーンすら用意してないので買ってこようと思います✨ありがとうございます!!

• 6月23日

私は自分で座れるようになってきてからでもいいかなーと思いました!
私が決めたのはキリのいい6/1とかからにしてました 笑
上の子のとき、早く始めたい気持ちから、5ヶ月の月の初めくらいからはじめましたが、自分が思ってる以上に食べない!!!笑

あれ?おかしいな?

普通は1週間ごとに食材増やしていくけど、小さじ1も食べない??

あれあれ?時間作っておかゆ作って捨てる毎日!
一度始めたらやめられないんじゃないかって思いから、焦りやイライラ…

始めるの早かったなーってすごく後悔しました😫
それでイライラされても、子供には本当にいい迷惑だろうなって。

最初は、スプーンを使って麦茶やミルクを飲む練習とか、
本人が嫌がって無理そうならやめられる練習から5ヶ月くらいで始めてもいいかもしれません!それで欲しがりそうなら、おかゆからスタートして行くのがいいかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊一人で座れるようになったらだとまだもう少し先な感じがします!せっかくはじめたのに食べなくてイライラは確かに子供がかわいそうですよね💦たしかにスプーンを使いながらミルクなどを飲ませる練習してみます✨ありがとうございます✨

• 6月23日