※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
ココロ・悩み

1ヶ月ちょっと前に死産しました。最近、気持ちが不安定で涙が出たり、買い物が異常に増えています。再来週の予定帝王切開の日が近づく中、気持ちが落ち着かず悲しい気持ちがわいています。

死産して1ヶ月ちょっと経ちました。
バタバタしてたことも、気持ちもひとまず落ち着き平穏な日々を過ごしてたんですが、きょうはなんだか気持ちもソワソワしてちょっとしたことですぐ死産のこと思い出して涙が出てきたりします。
午前中から買い物で外出中なのですが、異常なぐらい買い物もしちゃってます。

ふとカレンダーみたら再来週のきょう予定帝王切開の予定日でした。
本来だったら今週から産休で何しようかなってウキウキしてるところなのに。
自分の気持ちが悲しいのか寂しいのかなんなのか分からないですが、今日は情緒不安定なのでここに書いてしまいました...

コメント

piano

死産ではないですが、流産経験があります。
なので同じ気持ちではないと思いますが、本来の週数だったり出産予定日だったり節目節目が辛く悲しい気持ちはわかります。

忘れる必要も、気持ちを誤魔化す必要もないと思います。
その時その時のご自分のお気持ちに寄り添ってください。
ご自分を大事にされてくださいね。

ぶー子

私も1ヶ月ちょっと前に死産し、火葬後は思った以上に気持ちも落ち着いていた日々を過ごしていましたが、今日はダメな日でした。
同じですね。
私の場合は、周りの妊娠出産を立て続けに知ってしまい、死産してしまった自分を責め続け、生きてるのが嫌になってしまいました。
旦那にもLINEで「生きてく自信がない」と送りつけ、旦那からのLINEや電話にも出ず、慌てて旦那が仕事から帰ってくるほどでした。
病院に行こうと言われましたが、この気持ちを治すには次の妊娠、無事に出産しかないので今は行きたくないとしか答えられませんでした。

お互い、辛いですね。
周りはみんな普通に出産して幸せいっぱいオーラなのにね。
我慢しないでここで吐き出してくださいね。

• みにー

みにー

自分と同じ状況の方がいらっしゃってビックリしました。ほんとに辛いですね。
    自分の子供が亡くなるなんて想像もしていなかったし、身近な人でもほとんどなかったのですが、同じ時期に同じことが起きて、なにもない妊娠出産ってほんとに奇跡なんだと思いました。
    わたしも少し前まで生きていくの辛くて後追いたいとも思ってました。
    でも上の子がまだ大変な時期ながらもすごく可愛くて、わたしがいなくなったらこの子が私と同じ思いすると思ったら頑張っていきなきゃって思えるようになってきました。
    次の妊娠は今回帝王切開だったので最低1年は空けないといけないですが、次で帝王切開3回目で恐らく最後の妊娠になります。無事なにもなく妊娠出産が出来るのかいまから不安でたまりません。
    まだまだ気持ち落ち着かないと思いますが、ゆっくりゆっくり...前向いて行かないですね...

• 6月24日
なお

私ももうすぐ1ヶ月経ちます。気持ち的には大丈夫かなーと思って買い物行くと赤ちゃんを見て涙が出そうになりますし、赤ちゃんコーナーはまだ行けません。
周りが出産、妊娠ラッシュなのと、同じ周期だった子がいてそれを見るとなんで私だけって思うこともまだあります。

夜中も思い出したり、腸が動くたび胎動を思い出して泣くこともあります。
同じです、大丈夫ですよ。大切な我が子を亡くすという普通の人には考えられないくらいの辛い経験をしてるんですから、悲しくなる日だってあります。情緒不安定にもなります。
分かってくださる方必ずいるのでここで吐き出して少しでも楽になりますように…

• みにー

みにー

なおさんほんとにお疲れ様でした。
    辛いですね。
    わたしも友達に予定日近い子がいて、その子は妊娠後期で上の子面倒みながらばたばた大変そうにしながらも出産を楽しみにしています。お互い出産したらコロナもあるししばらく会えないかもしれないけど頑張ろって話してたのに、わたしはもう関係無くなりました。気持ちは複雑ですがその子には元気に無事出産して欲しいです。
    いつ気持ちが落ち着くか分からないけど、ゆっくり生きましょう!
    無理しないでくださいね😭😭

• 6月24日
Yuzu

辛い経験をされましたね。
私も33週で死産を経験しました。もう3年が経ちますが、今でも涙が出る時があります。でも以前よりその頻度は少なくなったように思います。少し落ち着いて、穏やかな気持ちで仏壇に話しかけられる日が多くなってきました。しばらくは気持ちに波があって当然だと思います。旦那様やご両親など、今は頼って甘えて、ゆっくり過ごしてくださいね。