※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お仕事

育休中で、復帰後の給料が不安。現在の会社を退職して転職するか悩んでいる。上司に家計の苦しさを正直に伝えるべきか。時短での復帰を希望しており、転職も視野に入れている。

現在育休中です。
9月から職場復帰しますが、奨学金の返済や保育料が意外と高かったのもあり復帰後(時短)のお給料と旦那のお給料合わせても毎月マイナスになる可能性が出てきました。

コロナウイルスの影響で、2度育休を延長させて貰ってるのですぐに退職して転職するつもりはありませんが、
お給料面で今の会社を退職したいことを伝える場合、皆さんなら何と現場の上司に切り出しますか?
正直に、家計が苦しくて..とか言いますか?

ちなみに、時短ではなくフルタイムで戻ればとも思いましたがフルで戻ると、お迎えの時間が間に合わないのと、これは私自身の想いですが預ける時間が朝イチなので夕方は少しでも早く迎えに行きたいので諸々の理由でフルでの復帰は考えてません。

正社員を捨ててでも、派遣や割りの良いパートを探して転職するつもりです。
育休明けてから転職された方、いらっしゃいますか?

コメント

✨かぜきちmama✨

9月から保育園安くなりませんか?
前年度の所得から計算になるので、かすみさんは育休とられてたなら所得はないですよね?
うちは今4万円くらいですが、9月から2万円台になります✨
ちょうど今くらいに住民票決定通知きてると思うので計算できますよ💡

とんちんかん

家計が火の車になるならお迎えの時間うんぬんは諦めて
転職ではなくフルで復帰される方が長い目をみてもいいのでは、、、?と思いました🧐
復帰すればボーナスも出るだろうし、トータルでいえば収入とんとんくらいにはなるのでと思います🧐

専門職などで、今のお勤め先に拘らなくてもすぐに仕事が見つかる等であれば別ですが💡

退職される際は、当たり障りない理由の方がいいと思います
家計が苦しくて、、、を理由で伝えたら「じゃあフルで勤務すれば?」と疑問に思われると思いますよ💡