※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
子育て・グッズ

実家での離乳食について、素材をそのまま食べさせていたが、母から潰して与えるようアドバイスを受け、不安に感じています。また、卵ボーロや加熱したスイカ・メロンについても疑問があります。子育てのやり方に悩んでいます。

実家での離乳食についてご相談です。母が離乳食を大人が食べているものをそのまますり潰しあげればいいのよ!とトマトスープにウインナーやサラダ豆、ジャガイモ、調味料が入ったものを渡されました。それまで素材のまま食べさせていたのでいいのか!?と不安です。食べていいんでしょうか?
卵ボーロもいつの間にか食べさせていました。
幸いアレルギーが出てないから平気なんですが、卵白も食べさせたことがなかったし、全卵など全く食べていません。卵ボーロ3個くらいでアレルギーでなければ全卵も食べられるのでしょうか?
スイカとメロンも加熱していたらびっくりされてしまいました。水出しの麦茶も飲ませていたし…
30年前の子育てと時代が違うし、ママリみたり、ネット検索や離乳食本みながら食べさせてるけどモヤモヤと実家でしています。
初めての子育てで慎重になり過ぎですか?

コメント

ぴよまま

7ヶ月ならばまだまだ素材のままのが良いと思います!
ウィンナーなどの加工品も、完了期以降の方が良いかと。
また、卵ボーロに入っている卵はごく少量なので、アレルギーが決してないとは言い切れないので、しっかりひとさじから進めた方が娘さんの為だと思います☺️

• さやえんどう

さやえんどう

素材のままでいいんですよね!🤣
    卵も今まで通り進めていきます

• 6月23日

味が濃過ぎますし、ウィンナーなんて香辛料入ってます、ダメです😢
卵ボーロでたまたま出なかっただけですし、ちゃんとやった方がいいですよ。

• さやえんどう

さやえんどう

ウインナーなんて衝撃すぎて絶句しました
    卵も今まで通り進めていきます😫

• 6月23日

え、典型的な昔育児ですね😂
わたしならやめて!って言っちゃいます😂😂
7ヶ月だと調味料少量はいいですが、薄味じゃないとこれから大変だと思います。加工されたものもよくないですよ💦
卵ボーロも卵クリアにはならないです。ちゃんと段階踏むべきです。
友達の子はボーロ大丈夫でと卵白アレルギーでかなり吐いたと言っていました。

• さやえんどう

さやえんどう

典型的過ぎますよね
    やはり今まで通り慎重に進めることにします😫
    卵ボーロ食べられて卵白がアレルギーってこともあるんですね 卵白はこれからなので不安です

• 6月23日
ママり

確かに昔の人からしたら今の人って慎重で神経質になりすぎって思われることはたくさんあると思います!
うちも離乳食の上げ方などびっくりされました!

子供のためにこうした方がいいってゆうのが年々進化してるだけであって、昔の人の意見が間違ってる訳では無いと思ってます!
実際それでみんな育ってきてるわけだし問題はないと思いますが、
自分の子供にもしもの事があったら困るので自分のやり方をやるのが1番かなと思ってます🤔

• さやえんどう

さやえんどう

年々変わってますもんね💦
    自分の調べたやり方を信じて進めます😊

• 6月23日
しろくろ

昔の子育てですね😂
預けなければいけないのであればきちんと説明した方がいいと思います。
うちの実母も「昔はリンゴの果汁飲ませたよー」とかあれこれ言っていましたが、「今はこのやり方で本を見て勉強してるし、私が親だから、私のやり方でする」と一切勝手にはあげさせません。
義母は元から勝手にあげたり言ってこない人なので助かってます。
今からきちんと言っておかないと勝手にチョコとかあげられますよ。

• さやえんどう

さやえんどう

勝手にチョコとか本当困ります
    今から気をつけないといけないですね💦

• 6月23日
もも

そんなことないと思います、初めての子なら誰だって慎重になりますし、私もそうでしたよ(*゚∀゚)
なんなら二人目ですら、1歳すぎるまで水出し麦茶なんてあげてないし、果物も最初は加熱してましたし、親には二人目なのに神経質すぎ!と言われてました(笑) でもだんだん上の子と同じものを食べたがるので1歳前には加熱しない果物も食べてましたが、、
今でもなるべく一度沸かしたお茶などあげてます。
うちは下の子が卵アレルギーですが、加工物(ちくわやハム、クッキーなど)食べても何もないですが、卵そのものを食べると体中に湿疹出てきます。
食べさせたことないものを先にあげるのはやめてほしいですよね、今は昔と違うと私も何度も親に言い続けてきました、アレルギーあるので勝手に食べさせたりはしなくなりましたが。ほんと嫌ですよね( ノД`)
七ヶ月だったら、多少は味付けて食べさせてましたが、大人の味付けする前に分けたりしてました、同じものだと濃すぎませんかね? 昔はそうだったんでしょうね、うちの親も全くそんな感じでしたよ(´Д`)=3
濃いものを食べると薄味は食べなくなりますし(´・_・`)

• さやえんどう

さやえんどう

アレルギーがあると気を使いますよね💦
    2人目、3人目と段々と大雑把になるよって言われてもそれは人それぞれだし
    親に色々と口出されてイライラしちゃいます
    味が濃すぎて、結局あげずに別のものを作りました😰

• 6月23日
たくまま

読んでて私は、え?と思ってしまう程びっくりしました。
ちょっと雑すぎますね。
まだまだアレルギーが出る食材ありますし、きちんとやった方がいいと思いますし、それで何かあったら後悔すると思いますよ。
お母さんに何言われても全てを従わないでください。
自分で調べて、慎重にやっていた、今までのやり方がいいと思います。

• さやえんどう

さやえんどう

めちゃくちゃ口出しされてイライラしながら離乳食を作ってます😫今まで通り慎重に進めていこうと思います
    これから先も思いやられます😰

• 6月23日
はじめてのママリ

それはナシですね😫
ウインナーも大人の調味料もいきなりの卵ボーロも私は無理です💦
お母様にしっかりお話されてアレルギーや低月齢からの添加物などについても分かってもらった方がよさそうですね。。
ただ果物は加熱する必要ないと市の離乳食講習で言われたので加熱したことないです!
さやえんどうさんの今まで通りちゃんと知識のあるやり方で良いと思います✨

• さやえんどう

さやえんどう

果物は加熱しなくていいんですね!
    調べても分からなくて
    何でもとりあえず加熱しちゃってました💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月23日