※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

新潟市在住で入園前のお子さんを持つ方へ 同年代のお子さんとの交流について相談です。 友達がおらず、同年代との交流が心配。 支援センター未経験で、子供との交流場所を探しています。 経験者のアドバイスをお願いします。

新潟市に住んでる、入園前のお子さんをもつ方いますか?
同年代のお子さんと遊んだりしてますか?

来年から幼稚園又はこども園に入園させたいと思っています。
でも、普段同じような歳の子と遊ぶ機会がなく、それが心配になっています。

結婚してこちらに来たので、友達はおらず
公園で同じような子連れママさんに会っても、コロナが気になって話しかけづらいのと、子供がめちゃくちゃ人見知りで私がその人達と話せても子供は泣きます😂

こんな、同年代に免疫ないまま入園したら可哀想かもと思いつつ、どうしたらいいのか分かりません。

いわゆる支援センターみたいなところもあまり行ったことがなくて、行ったことあるのは子供創造センターやイオンのキッズスペースとか。主に近所の公園メインです。

ここに行って、同年代との交流はかってるよ!とかあったら教えてください。
また、ここはやってたけど今コロナでやってないよ等でも良いです。

かつて入園前のお子さんがいたママさんのご意見もあれば嬉しいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

nini

うちの子も入園前まではあまり同い年くらいの子と遊ぶ機会はありませんでした!私もこちらに嫁いで来たので知り合いや友達もおらず、支援センターなどの情報もあまりなかったので、積極的に行ったりはしなかったです😂
現在子供は年少さんですが本人は楽しんで園に通っていますよ☺️まだお友達を作るという感じではないですが、少しずつお友達の名前も覚えてきました🌈

入園を考えている園などはあるのでしょうか?私は入園を希望していた園で未就学児さんが遊べる日が月に何度かあったので、そこに何度か行ったりしてました🌠
もし入園を考えている園があれば、そこで未就学児を対象にしたイベントや教室があればそこに参加してみるとか、希望している園に併設されている支援センターがあればそこへ行ってみると、同年代のお友達もいますし、園の見学も出来ると思いますよ☺️

• はちママ

はちママ

同じ状況だったんですね🥺
    2歳とかだと同年代と仲良く遊ぶ感じでもないみたいなことも聞きますが、たまに子供同士遊ばせてる人見ると、焦りみたいなのを感じてしまって💦

一応、入園を検討してる園はいくつかあって、10月の申込開始前には見学しようかと思ってました。
    そういったイベントや開放日があるんですね🥺✨✨
    それって、やっぱり直接問い合わせないと分からないですかね?☎️

• 6月23日
  • nini

nini

わかります😭💦💦一度支援センターに行った時に同い年くらいの子同士が、凄く仲良く遊んでるの見てビックリしました💦
    今もまだみんなで遊ぶというよりは、個々で自由に遊んでる感じもありますが、園の生活で少しずつ協調性も理解していけると思うので今は子供のペースに任せてます☺️

私が行っていた園はホームページがあって、そこに未就学児さんの遊べる日の日程が掲載されていました🌈一応初めて行く前に園に電話して参加したい旨を伝えたら、時間など詳しく教えてくれましたよ( ꈍᴗꈍ)あとはスーパーとか区役所(西区ですが💦)に支援センターのイベントの張り紙などがありましたよ☺️

• 6月24日
  • はちママ

はちママ

園で学ぶことって多そうですよね🥺
    今どうにもならないこと、色々園に期待しちゃってるところあります笑

やっぱり電話良さそうですね☺️あ!西区なんですね😍私も西区なのですごく参考になります✨
    ありがとうございます🙏

• 6月24日
mamari

気になっている幼稚園やこども園、保育園の未就園児さんの開放日に参加してました😊コロナがでてきてからは、行っていませんしまだ未就園児さんの開放もお休みされてるところが多いです🙌💦
開放日は、自由時間や製作、お歌や絵本、ちょっとした体を動かす時間等あってよかったです😊💓

• はちママ

はちママ

そういえば、1番近所のこども園もコロナで開放日やめますと看板があったような😰
    なんのこっちゃと思ってましたが、きっと未就園児との開放日のことだったんですね💦
    園の開放日とかは、どこで知ることが出来ますか?直接問い合わせないといけないのでしょうか?

• 6月23日
  • mamari

mamari

園のHPに出ていたり、直接問い合わせしてます😊💡
    うちは江南区なのですが、幼稚園の未就園児さんの日の開放日未定のお便りが月初にきました🥺💦開放日に行くと園児さんにも会えるし、雰囲気もわかるのでいいですよ❤️

• 6月23日
  • はちママ

はちママ

なるほどです🥺
    うちは西区なんですが、市内ならどこも同じ方針取ってそうですね💦
    もう少ししたら問い合わせしてみようと思います。ありがとうございます💖

• 6月23日