※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否して困っています。保育園に預けるために哺乳瓶でミルクを飲ませたいが、拒否されています。同様の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

哺乳瓶拒否に悩んでいます。

生後5ヶ月の女の子を育てているのですが今までずっと完母で育ててきました。しばらくは保育園に預ける予定もなかったので良かったのですが、コロナの影響で旦那の会社が倒産から精神的に参ってしまって…このままでは生活できないので私が働きに行く予定で7月から急遽保育園に預けることになりました。
今月末で生後半年になるのですが、哺乳瓶拒否で困っています。3日前から練習で1日2回だけ授乳の時間に哺乳瓶でミルクを試していますが全くダメです💦ミルクの味が嫌なのかと思ってスプーンでミルクをあげたら飲んだので哺乳瓶が嫌なのかと思います。
保育園の先生にご迷惑をかけないため、何よりも我が子がお腹を空かせて泣かないように哺乳瓶でミルクを飲ませたいのですか、同じような状況で改善された方のいますか?

哺乳瓶の乳首は母乳育児のMとL、母乳相談室も試しましたがダメでした。

コメント

りんご

ストローはどうですか?
うちも完母でしたが念の為哺乳瓶を2日に1回くらい続けてましたが、離乳食初めてストロー飲めるようになってから哺乳瓶は辞めました!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございました。
    園ではストローマグはNGだと言われてしまって…なんでなんでしょうね😅

• 6月23日
ぱっころりん

上の方と同じく、ストローマグや、スパウトどうですか?
うちの子も5ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になりましたが、離乳食が進んだらなおりましたよ☺️ミルク以外のものを口にする機会が増えたからだと思います☺️

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございました。
    スパウトは園では大丈夫なので試してみたいと思います。
    本当に急遽決まったことなのでかなり焦っています💦

• 6月23日
ママリ

うちの子は直母拒否でした!
参考になればいいのですが…

助産師さんから教わったやり方ですが、哺乳瓶であげている途中で、乳首に切り替えるというやり方でした!

なので、あゆみさんの場合、乳首から哺乳瓶にすり替えてみたらどうでしょう?

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😊
    直母もあるんですねーどっちも大変ですよね。

乳首からのすり替え、すぐにバレました。機嫌良い時も眠くてウトウトの時も試したのですがダメでした。
    あまり時間はありませんが、焦らないで練習していきます、

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

頭の良い子なんですね☺️💕

あ、あと、乳首に哺乳瓶の乳首をはめて飲ませるっていうのもやりました💡

無事うまくいくといいですね💕

• 6月26日

コメント失礼します。
同じ状況で今困っています😭
来週から保育園だというのに哺乳瓶拒否で全く飲みません。
その後あゆみさんのお子さんがどうなったか知りたいです😢哺乳瓶でミルク飲めるようになりましたか???😭