※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

育児で孤独感を感じています。夫や義母、実母の協力が不十分で悩んでいます。保育園では機嫌よく過ごしているが、家庭では理解されず辛いです。

育児、周りに協力者はいるけど孤独感が半端ないです。

夫:朝イチのおむつ替え、朝食を食べさせる、お風呂に入れるのはしてくれますが、他は言わないと気づきません。娘が泣いてるときに時々知らん顔でテレビやスマホ見てます。ちょっとあやしてって言うと、片手間であやしたり、「泣かしとくことも必要や!」って訳分からんこと言ったりします。家事もお願いしないとしてくれません。お願いしすぎると資格試験の勉強をタテに拒否します。私も勉強があるのが分かってるのであまりお願いしないようにしてますが、普段は言うほど勉強しないのにそういうときだけタテにするのが腹立ちます。

義母:車で10分の距離に住んでますが、仕事もされてるのであまり頼りにしてません。娘の大変さをLINEで相談したりしてます。会うたびに「(月齢も上がったし)楽になったんちゃう?」と聞かれます。そんな事はないとその時々の悩みを相談しますが、「うちの子らはそんな手がかかった記憶ない」「まぁ無理しないで」で終わります。夫のお姉さんの子供のお下がりを大量に渡してきます。荷物増えるのでやめてほしいのですが…やんわり伝えたものの伝わってない様子。昨日も夫がお下がりの服と自転車ヘルメットを持って帰ってきました。ヘルメット買ったの伝えてないの?と聞くと「2つあってもいいやん」と返事返ってきました。いらんけど…

実母:車で2時間の距離に住んでるので協力は得られないですが、LINEで相談してます。けど、「あんたの小さいときもよく泣いてた」「子供はこんなもんや」で終わります。

保育園では機嫌よく過ごしてるようで、家での様子を伝えると驚かれます。
私が抱えてる悩み(産まれたときからよく泣く、こだわりが強い、最近はモノを投げる)を誰にも理解してもらえず、「こんなもんや」「無理せずに頑張って」って言われると、突き放された気持ちになって、地味に辛いです。夫も多少手伝ってくれてるのは分かってるのですが、私に心の余裕がなくて、夫にも娘にも辛く当たって毎日後悔と反省です。

コメント

ママリ

旦那さんの協力が一番必要だと
思います💦
気がつかないとしないとか勉強を
たてに世話を拒否するとか
二人の子供なんだから😂
ママの話をきくことも、旦那さんの
大切な仕事です!
義母や実母も育児の先輩ですが、
言ってみれば二人は責任もなく可愛がるだけの
立場なので、ズレが出るかなと…💦
リアルタイムな心をわかってもらうには
やはり旦那さんがキーマンと思います😢💦

• アクアマリン

アクアマリン

やっぱり夫育てを並行して行わないとですね🙋本当に子供としてみるのと孫としてみるのでは全然違うなとひしひしと感じてます…無条件にかわいいしかないですもんね。こっちはお世話しなきゃ、しつけしなきゃ…等々色々責任が伴いますもんね💦気がつかないとしない以前に気がつかないんですよね(>_<)何度か伝えて、数日は効果あるんですが、徐々に薄れていってしまいます。

• 6月23日
ゆか

うちも保育園ではすっっごくお利口さんらしいので、びっくりされます💧女の子ってこうなんでしょうか😅
保育士さんには、おうちでは甘えてるんですね~しっかり区別できていてすごいですよ!といわれますが、家でもお利口さんにしてほしいです😭

私は、赤ちゃんって本当に手がかからない子とかかる子の違いがあると思いました💦
自分の子育てのときのことを思い返して、そんなに大変だったっけ?そんなもんじゃない?って感じなんでしょうね…

うちは新生児の頃から仰向けで寝れず入院中も助産師さんが背中にタオル当ててすこし横向きになれるように寝かせてました。
そのくらい敏感で寝ないので、生後2ヶ月で6時間寝れるようになった~とか聞いたときは、うちだけなんで?!という気分になりました。。
うちもずっともの投げます…投げない子は投げないのに、なんでですかね💨

うちは夫が協力的な方ですが、それでも言わないと気付かないですよ😅
朝も起きて一緒に遊んでるのにずっと同じオムツのまま…謎過ぎます😂
普段は勉強それほどしないのに
、お願いすると忙しぶるのムカつきますね😑

• アクアマリン

アクアマリン

もう本当に保育園の先生に媚売ってるやろ!?っていうくらいいい子です(笑)反動でわがまま言ってるのは分かるんですが、心が追いつきません💦
    本当に!うちは手がかかる方だと思ってますが、それがなかなか伝わらなくて(T_T)
    仰向けで寝れないって敏感ですね😳またモノ投げるんですね😭

うちもです!💩しない限りおむつ替えてくれません。朝イチのおむつ替え、寝ぼけておむつ履かせるの忘れたとかもありました(笑)私がいると家事しろとうるさいから勉強ができないって言ってきたんで、カチンと来て、じゃあ週末私と娘が実家に帰ってるときに勉強したんか!?って聞いたらしてないって言ったので、こてんぱんに言い返しました(笑)

• 6月23日
Kotori

旦那さんが原因かですね。
もう少し話し合いましょう!
親たちは居るだけラッキー、もらえるものは貰っていらなきゃメルカリで売りましょう。
子育てって孤独ですよね😭
ポジティブになれないときはやはりストレス解消方を自身で見つけるしかないかもです。
旦那さんに子供預けてリフレッシュしたりしてますか??

• アクアマリン

アクアマリン

辛くなるたびに話し合いをするんですが、いかんせん夫はすぐ忘れるので💦家事分担を決めたことはしてくれるのですが、ちょっとしたことで空気が読めなくて。娘の保湿をする時に娘が逃げ回って私が困ってても知らん顔とか、それでなかなか物事が進まなくてイライラしてるときに冗談言ってきたり私に絡んできたりで、今それどころじゃないと言ったら拗ねたりとか…。
    先日夫に預けて一人で出掛けたのですが、その時はリフレッシュ出来ても家に戻ると現実に戻ってすぐリフレッシュがリセットされてしまう感じです(´・c_・`)

• 6月23日