※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

怒りっぽくなってしまい、夫と口論や暴言が多い。子供にも影響があるか心配。息子の成長に問題はないが、夫婦喧嘩が影響するか気になる。

恥を承知で相談させてください…
私自身かなり気が短く
些細なことで怒ってしまい怒鳴ることが多いです。

勿論子供にはなるべくしないようにしてますが
子供が見てる前で
主人と言い争いになったりすることも多いです。
大声で話してしまったり暴言を吐いたり、
軽く叩いたり…

これではダメだと思っているのですが
夫婦喧嘩とか見てる子供の成長はやっぱり
変わってきますか💦?

息子は特に成長がおかしかったり
感情が乏しいとかそういうのは見られないんですが😂

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

成長に影響するかはわかりませんが、親の喧嘩見ていたら、怒ったら叩いてもいいんだ、暴言吐いてもいいんだって言う認識にはなってしまいそう・・・。
あと、ケンカで泣くことがあれば、ママが泣かされているの見たら、パパ嫌いになりそうですよね💦

まぁ

初めまして!

少なからずあると思います。
お恥ずかしい話ですが..
2年くらい前に旦那と警察を呼ぶくらいの大喧嘩をした事を未だ、子供は言ってきます。
子供の記憶力は凄いです。
今思えば、見ていた長男長女は少し影響があったかも..と思います。
今もすごく罪悪感があります。

子供の前で夫婦喧嘩をするのは虐待になると言われ💦その大喧嘩からは全く喧嘩をしなくなりました😶

はじめてのママリ

精神上よくないと思います!
私の両親が喧嘩して家の中が気まずいなどよくありましたが、人の顔色を伺うようになってしまいました。
暴言吐いたり、軽く叩くなどお子さんが成長するにつれ、お友達にしてしまうといけないのでやめた方がいいと思います💦
子どもは親のことよく見てます。
知り合いは両親が夫婦喧嘩ばかりだったので結婚なんてしたくない、恋愛もしたくないという感じになってました。
育つ環境で将来に関わってくることも多いと思います。

YY

どのくらいの喧嘩なのか??によりますが、両親の暴力、暴言、などを見て育つ子供は脳みそが歪んでしまうという研究結果があるとどこかで見ました。大人になってから顕著に現れるそうです。生活に支障が出るほどになってしまう場合もありますが、ほとんどは自覚症状なく、いわゆるコミュ障と言われたり、引きこもりがちになったり、極端に自信がなかったりするような症状が現れやすく、本人も悩むしとても大変な思いをする。って。なので、できるだけ目の前ではしないであげてほしいけど、夜中に実は起きてて聞いていたということもありますし、、、難しいですね。
あとは、喧嘩してしまったなら子供の前で仲直りまで見せてあげることが大事かなと思います。昨日は叩いちゃってごめんね、とか。昨日は言いすぎちゃってごめんね、いいよ、みたいなやりとりまで見せてあげればそれは子供の中で消化できると思います。