※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
ココロ・悩み

幼稚園で2回噛まれた。先生に相談すべきか悩んでいる。噛まれた痕はないが、言っておいた方がいいかな?

幼稚園で、お友達に軽く噛まれたようです💦
先生に言うべきですか?
ちなみに、同じ子から今日が2回目を噛まれたそうです。
1回目もいつか忘れたけど噛まれたと
言ってました。
1回目は戦いごっこをしてたみたいで
腕を噛まれて
2回目は何もしてないのに〜と
言ってましたが、
本人は悪気はないことをして
お友達にとっては嫌だったことをして
お友達が噛んできたと思うんですけど
先生は見てなかったみたいで、、
足を噛まれたみたいです。
噛んだ痕はないので甘噛み程度かな?と
思うんですが、、
やはり、言っておいた方がいいですよね?

コメント

aiko

私なら言わないです🤣
友達と喧嘩して痛い思いも経験して、自分で学んでたくましく育って欲しいので!

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    回答ありがとうございます。
    そうですね、、
    年少のときに、お友達から
    噛まれて内出血がすごいことがあって、うちの子が先に噛んで
    その後に噛まれたって言われたことがあったんです。。
    でも、うちの子は絶対噛まないんです。
    だから、話をしっかり聞いて先生に伝えると
    その噛んできた子は自分の腕を噛んでたみたいで、それを間違われたことがありました。
    その子も、自分が噛んだと認めました。
    でも、うちの子が体操服をグルグル回しててそれが嫌で噛んできたみたいで、、、うちの子も悪いところはあったので、どうかな、と思いまして😅
    その子とはとても仲良くなってるんですが!

    1回目はそんな日もあるよと
    言ってましたが
    今日はどんどん嫌いになってると
    言ってました💧
    噛まれるとやっぱり痛いですからね😨
    でも、痕に残ってないからなんともですね、、

    • 6月22日
ママリ

甘噛み程度なら言わないです!
自分の子供に次噛まれたら先生に言おうね!と子供から先生に言うように伝えます🤔
その後自分から先生に伝えられなかったり、お友達がひどくなるようなら先生に伝えます!

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    回答ありがとうございます。
    話を聞くと、1回目噛まれたときに
    先生に言ったみたいなのですが
    多分わちゃわちゃしてて
    先生は聞こえてなかったと言ってました😅
    息子も先生に言っていいと言ってましたが、、
    どうしたらいいのか分からず😭

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢
    実はうちの子もお友達のことで悩んだことがあって、先生に相談したことがあります💦
    「○○くんに噛まれることが何度かあって本人も悩んでいるみたいなのでちょっと様子をみてもらってもいいですか?」みたいな感じで軽く先生の頭に入れておいてもらってもいいかもしれませんね😊

    • 6月22日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    ありがとうございます😊
    是非参考にさせて頂きます!!
    そんな感じで先生に伝えてみます!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も活発なんですが結構引っ込み思案で我慢するタイプです😅先生に伝えることはできるんですがお友達がそれでも嫌なことを辞めてくれなかったりでもうそのお友達のことが嫌いで仕方ないみたいです😅
    自分の力で解決することもとても大切ですが母親からすると子供の話じゃ過程が分からないし、なんて子供に伝えていけばいいのか分からないですよね💦子供のことが第一ですが私たち(母親)の不安を和らげるためにも先生に教えてもらったらいいと思います😊

    • 6月22日
TOMAま

今は甘噛みかもしれないですけど、今後怪我する可能性もありますし、先生に話して注意深くみてもらうべきだと思います!

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    回答ありがとうございます
    そうですよね、、、
    年少のときに噛まれて内出血したこともあるので心配で😅
    噛み癖がある子はいますもんね💧

    • 6月22日
♡

私ならとりあえず我が子には、
噛まれた時には先生に「まるまる君に噛まれた!」と自分から言いなよ〜と言いますね!

甘噛みで後がないなら子供から。

歯型が残るくらいなら
親から先生に相談。ですかね😄

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    回答ありがとうございます。
    先生は言ったみたいなんですが
    先生には聞こえてなかったみたいで
    そんな日もあるよ
    くらいの感覚で我慢するタイプです💦
    子ども的には先生に言っていいよ
    って感じでした。
    その子のことが嫌いになってると言ってました💦
    痕が残ってないのでどうしようかなと思ってるところです。。。

    • 6月22日
  • ♡

    んー私なら跡がついたら言いますかね🤔
    それより、できるなら
    「痛いから噛まないで!」と
    言ってごらん❣️と伝えてみる、
    ですかね〜‼️

    あまりにも毎回噛まれた!と
    言うなら参観日や、お迎えの時に
    軽く先生に聞いてみるのも
    良いかもしれませんね😄🍀

    • 6月22日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    ありがとうございます😊
    我慢するタイプなので
    伝えてみます!
    先生に軽く言ってみます⭐️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

子供の性格によるかな?
自分から先生に言えるならいいですよ。
息子は言えないタイプ。
年長さんもそうでした。
年長の時は息子に選択させました。
1自分から先生に言う。
2ママから先生に言う
3我慢する
4自分で注意する
5少し様子をみてまた何かあれば考える。
を提示して選択させました。
5を選び様子をしばらくみてたら何回かは合ったけど大丈夫と話してたのでそのままにしてました。

後日、先生と話すことがありこの事を話しました。
提示して自分で選択したのがいいと話してくれました。
提示する事で色々選択肢がある事を知る。
自分で決めれるから……と。
でも、お母さん「お母さんが先生に言うのを嫌う子供もいるからこそっと話しをしていただいたら全然OKです」と話してくれました。