※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてなさん
家族・旦那

自分でもうわからなくなっていますが、これはやはりモラハラですか?うち…

自分でもうわからなくなっていますが、これはやはりモラハラですか?

うちの旦那さんの言動の一部です。

・怒ると、私や小さい子供にまで、てめえふざけんなよ!と怒鳴る。呼び方もお前かてめえです。子供にも。

・すぐ大声で怒鳴る

・怒ると壁を殴ったり物を蹴り飛ばすので、危ないからやめて!と言ったら、じゃあお前を殴っていいのか?それを我慢するために蹴るんじゃ!

・2歳児に対して、俺を怒らせるとどうなるか教えてやろうか?と睨みをきかす。

・下の子が入院した為、上の子を1日見てもらっただけで、疲れた疲れたと連呼。付き添いのため睡眠なしで夜遅く帰った私に対し、明日ゴミの日だからゴミ集めろよ、あと着替えももうないから洗濯も。

・お弁当のテイクアウトで5分でもお店側が遅れると、文句を言う為車から降りて店内へ入ってくる。

・0歳児がぐずっていると、うるせえ!!
そんなこと言わないでと言うと、仕事で疲れてるのにストレス溜まるんじゃ!!

・何か頼み事をすると露骨に嫌な顔をして不機嫌になり、俺仕事で疲れてるんだけど?

・子供のことで揉めると、別に俺はそもそも子供なんていらんかったし!お前が欲しかったんじゃん!

普段、機嫌の悪くない時は割と子煩悩です。子供ともたくさん遊んでくれてます。
ただし自分も子供も機嫌の良い時です。

実際に手は一度も出されていません。
ですがすぐ大声で怒鳴り、その勢いに威圧されます。

私も言い方に気をつけてみたり、下手に出てみたり色々してますが…。
なんとか平和に、子供に悪影響のないようにやっていきたいです…😢そのために汚い言葉遣いや怖い言動はやめて欲しいのですが、諭しても伝わりません。
同じような家庭の方、いらっしゃいませんか?

コメント

なな

モラハラというか、
育ちが悪いというか、
ダサいというか、、、。
それをモラハラというのだったらすみません。

昔、自分より強い人にいばられて
悔しい思いしてそれから憧れてたんですかね😓
変わらないと思います。

ママリ

モラハラっていうよりDVじゃないですか??どう考えても離婚案件です、、一歩間違えたらお子様に手出しそうなスレスレのところにいるような気がします😭

はてなさんお辛いですね😢近くに支えになるような方いらっしゃるのでしょうか……

ママリ

子どもにだいぶ悪影響ですよね…💦
旦那様のお父さんお母さんはそれを見て何か言わないんですかね?もしくは周りに何か言ってくれそうな目上の人はいないですか?
大きい声出す人って、自分より弱い立場の人には威張ってきますけど、目上の人には意外と下手に出る人が多い気がします。。😓

はるな

DVに近いと思います。
元カレにDVの人いましたがそんな感じでしたよ。
とにかく自分の機嫌、自分の都合。
正直そんな人と平和に悪影響なくは難しいと思います…

ほーちゃんママ

モラハラっていうよりDVだと思います😣
私のいとこの旦那さんもそのような感じで、手を上げられたほうが周りの人も気付くのでよっぽどましだと言ってました。
ママさんが我慢してるのもお子さんにも良くないですよね。
お子さん二人いて、俺は欲しくなかったってひどいですね😢

❁︎ちぽ❁︎

それはDVですね...
私だったら耐えられません💦
私に対してだけならまだしも、子供にもそんな態度取るなら離婚します。
そんな人近くにいたら子供の成長に悪影響です。
子供は2人で作るのに、俺は欲しくなかった、お前が欲しかったって最低すぎます。

はじめてのママリ🔰

下手に出たり、顔色を伺ったり、ビクビクするとそういう人はつけあがりエスカレートしますよ。
怖くても、毅然とした態度で意見を述べるか、柳のように受け流すか。怖くても何事もなかったかのように振る舞うと、アレ俺のモラハラ効いてないのか!?となるようです。そういう人は内心あなたを馬鹿にしてますし、何やっても許される自分より下の人と思ってます。だから、動じない態度を見せる必要かあります。
私は毅然とした態度をとったらムカついたようでDVになり離婚しましたが…
あと何十年関係性が変わらないままこの人と生きていけるか関係性を変えられるかどうか、ですね。