※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の里帰りを検討中です。車移動の負担や体調不安があります。里帰り経験者の意見を聞きたいです。

産後の里帰りをするか迷っています。

コロナの関係もあり、里帰り出産はせず、東京で出産後すぐに愛知の実家へ里帰りしようかと検討中です。
問題は2点あります。
1つは車移動を考えていますが、移動時間の長さと生まれてすぐの新生児への負担です。
5,6時間の移動ですし、車による振動や車ではチャイルドシートで大丈夫なのか、など心配です。
2つ目は、産後私自身の体調がどうなっているか、全く想像がつかず不安です。

産後に里帰りをした方など、ご意見いただけば幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

283

産後直ぐの長時間移動は、少し怖いですよね(>_<)💦
一ヶ月検診を出産した産院で受ける必要があったりして、産後直ぐの里帰りはあまり推奨されないようです。

私は、実家が山梨で、出産は愛知でした。実母が愛知の自宅に泊まり込みで家事と育児を手伝ってくれました。とても助かったなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなるべく出産した産院を離れるのは、その後が大変ですよね💦

自宅へ来てもらうのも気が引けてしまって…。
    里帰り出産できれば良いのですが、コロナの関係でそれも難しく悩みます。
    主人や産院とももう少し相談してみます。

• 6月22日
あき

産後里帰りしましたが、自宅と実家は同じ県で車で1時間弱の距離でした!
産後すぐ里帰りするなら、その距離なら私なら里帰り出産すると思います🤔
1ヶ月検診やそれまでに何かトラブルがあった時には出産した病院を受診すると思いますが、その距離だと受診も困難だと思うので、そういう点でも里帰り出産した方が安心だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    トラブルも怖くてなかなか決断できないでいます。

里帰り出産できれば良いのですが、コロナの関係で受入拒否される事も多いので、里帰り出産は難しいようです😫

もう少し主人とも話し合ってみます。

• 6月22日