※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

保育園でのお迎え時間について相談があります。

保育園についてです。

切迫で仕事は休職中です。本来入院しなければいけない病状ですが、旦那が医療従事者でコロナの影響で激務のため、入院すると長男を見る人がいないため、内服で自宅安静にしてもらってます。
日中少しでも安静にするため、長男を短時間保育8時半~16時半で預かってもらっています。保育時間は園からこの時間だったら預かりますと言ってもらった時間です。
1度入院、手術をしたのもあり、保育園も私の体調を気遣ってくれていると思います。

先日16時25分頃にお迎えに行った際にみんなで外遊びのために帽子を被り、靴を履く準備をしている所でした。
ちょうど準備が出来て、今から遊ぶぞ!のタイミングで私がお迎えに行った形になります。
連れて帰ろうとしましたが、案の定、遊ぶ気マンマンだったのに遊べないと分かり大激怒。さすがにかわいそうなので5分ほど、他のお友達と走り回ってから帰ることにしましたが、それで満足する訳もなく…。大きくなった母のお腹をガンガン蹴ったりと暴れ回る中、抱っこして連れて帰りました。

集団生活というのは分かるのですが…保育園で決めた16時半に合わせて外遊びの準備をするのは何故?
まだ大人の言うことを十分に理解出来る訳ではないので、こうなることは想像出来たのでは?と思ってしまいました。
16時半までの保育時間なので16時半を1分でも過ぎると、事前に連絡くださいと言われます。私が迎えに行ったのは16時25分頃。そのタイミングで靴を履き終わるかどうかでした。完全に遊べないって分かってて遊ぶ準備させたのか?みんなと同じように準備したのに自分だけ「ママ来たよ〜。〇〇くん、さようなら〜」って先生に言われていて…イジメじゃない?と感じました。きっと保育園の先生はそんなつもりないと思いますが、どうしてもそう感じてしまいました。私が迎えに行って、長男と目が合った時に「僕は遊べない」と分かったようで、すごく悲しそうな顔をされました。それを思い出すだけで、かわいそうで、悲しくて…。
生活リズムを整えましょう。と普段から言っている保育園の先生が、園で決めたお迎えの時間に合わせて遊ぶ準備をするのは、生活リズムが整ってるとは思えません。
保育園の先生に簡単にお話しましたが、少しずつガマンを覚える時期です。とも言われました。ガマンさせるためにわざわざ遊べないと分かっていて準備したの?ガマンって日常生活で仕方ないタイミングで覚えさせるんじゃだめなの?と思います。

きっともうすぐ出産で、情緒不安定になっているのもあると思います。私が考えすぎなのですか?こんなことがあっても仕方ないことなんですかね?
お優しいご意見頂けると幸いです。

コメント

🧸 (26)

保育士です。

気持ちは分かりますが…保育園もその日その日で多少の時間のズレはあります…💦みんなが全然起きない日や、誰かが泣いて午睡終了時間前にはもうみんな起きてしまっていたり…おやつの内容でも時間がかかるもの、あっさり終わってしまうものあるかと思います…😨そこまで時間きっちりは正直厳しいかなと…。
短時間保育の子もいるのでなるだけそういう状況にならないよう工夫はしますが、通常保育の子が多いので、そういう状況になってしま日もあります…。

先生に相談して4時迎えにしてはどうですか?4時ならおやつも終わっているだろうし、早い分には困らないかと思いますよ!
私ならこどもがグズグズ言うのは大変なので早めに行って対応するかなとおまいます!

deleted user

私も娘を短時間保育で預けています。
16時に一旦クラスごとにおわりの会があり、その後外で遊びます。
私もぐずられたら嫌なので、おわりの会が終わるのをクラスの外で待ってます。
もしそういった会や区切りみたいのがあれば、それが終わり次第お迎えできるように早めに行ってみてはどうでしょうか?😊