※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

悩み相談ですが、よろしくお願いします。現在、育児のことで旦那とトラ…

こんにちは。
悩み相談ですが、よろしくお願いします。

現在、育児のことで旦那とトラブってます…

赤ちゃんと帰ってからは、育児を自分の両親に手伝ってもらっています。そのうち、夫婦で借りてるアパートに帰り、育児のペースが掴めてきたら仕事復帰しようと話していました。(夫婦で借りてるアパートと両親の借りてるアパートはほぼ近くです)

最初は親に手伝ってもらってたとはいえ、慣れない育児に精神的にも疲れ果て、旦那のラインに返事するのも面倒になっていました…

そのことを旦那にも伝えると、少しでも負担を軽くしようと考えたのか、土日は自分が赤ちゃんを預かるから、オムツ代等のお金をください、と返してきました。

この返事を受けて、わたしは
いやいや、育児経験0の状態で預けるなんて怖すぎて無理でしょ!?
それに、わたしはこどもと距離を置きたいとか一言も言ってないし!
…などなどカチンときてしまい、旦那に怒ってしまいました…

この場合、育児に積極的になってくれている旦那の意見を受け入れるべきだったのでしょうか…

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

コメント

預けるんではなく、一緒に見るよ(旦那さんメインで面倒みて、ななさんフォロー)って返事したら良かったかと🤔
旦那さんは、精神的に疲れ果てたと聞いたから自分だって父親だからちゃんとやるよって意味だったと思いますし*

みな

難しいよねー
でも今の状態で預けるのは危ないですし、一緒に育児をする事から始める感じですよね。首が座ってないからこれはしちゃダメとかゲップさせないと吐いちゃうとか、基本的な事を学んで貰わないと。
でも赤ちゃんに無関心で育児はお前の仕事!ってタイプでは無いのでよかったですよ。

きら

それは旦那さんかわいそうだと思います
良かれと思って言ってくれてると思うので、、、😭
旦那さん1人に子供をお願いするのが心配ならおむつの変え方やゲップ等教えてあげるのがいいと思います

赤ちゃんだけ帰すのではなく、一緒に帰ってお世話をお願いしたらよかったかなと思いました。
きっと預かっても何したらいいかも分からないけど、一応考えてくれたのでしょうし🤔

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

何で個人プレーなんですかね(笑)
わからないとは言え、1人でやれるって思ってるのも怖い・・・。
一緒に子育てしたいから、土日だけ帰ってきて色々教えて欲しいとか、ななさんもそんな感じの提案できたらよかったのかな・・・?と思いました☺️
やる気があるときに色々やってもらった方が、今後助かると思います!

• なな

なな

まさにそうなんです!
    オムツ代のこともまた買うのが勿体無いし、親と住んでるアパートに来てちょっとの間でもいいから一緒にやって、それで2人のアパートに帰るための育児練習になればいいんじゃないかな、とも思ったんです。
    近々旦那が来る予定なので、そのことも含めて話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月22日
ぽよ

難しいですよね😭
旦那さんの意見を受け入れるというよりは、お互いの意見を受けて、育児につなげていければいいのでは?!と思いました。

オムツ替えだけとか、泣いてる時の抱っこをしばらく代わってもらうなど…
それぞれできるようになってから、ちょっとずつ旦那さんと赤ちゃんだけの時間を長めにしてみるなど。

旦那さんのやり方に、イラッとすることもあると思いますが、まずは、育児をしてくれたら、ちょっとでも褒める、助かるとその都度伝えると、旦那さんも自信を持って、子どもと関われるようです。

夫婦で育児!!
お互い頑張りましょーう!ー

はじめてのママリ🔰

どういったニュアンスで旦那さんがそういう返答を言ったのかわかりませんが、、
見るからオムツ代くれ
に、私は?????でした、、
なぜ我が子を見るのに見返りを求める?そしてオムツがあるならオムツ代ってお金いる?と、、
そういう意味でないのならすみません。

男の人は詳しく言わないと分からないものなので少々億劫かとは思いますが
一緒にやって欲しい
LINEの返事や家事が疎かになってもそこを責めないで欲しい
と言ってみては、、
私もつい、そんなこと言ってない!わかってよ!
と思うタイプですが最近ようやく
男の人は言わないとわからないよな、と思えるようになりました😅

• なな

なな

やっぱりそうですか…
    女としてはそこくらい察してよ!と思うことが多々あるけど、結局言わなきゃ伝わらないですよね…
    わたしも結婚してから、旦那と過ごす内に、言葉の意味を間違って捉えられてたり、うまく伝わってなかったりすることが今でもたくさんあります。
    きちんと言わないと伝わらないんですね😥

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちからしたら
    親になったんだし普通わかるし調べたりするでしょ!とか思うことあるかもしれませんが男性側からしたら
    そんなの日中いないんだしわかるわけないじゃん!
    って感じなんでしょうか、、
    毎回伝えるのもストレスかと思いますが、、頑張りましょう😭😭

• 6月22日