※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくん☆ののちゃんmama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜寝かしつけが難しく、歯磨きも嫌がります。アイデアを教えてください。

1歳8ヶ月の息子がおります。
4月からこども園へ入園し、だんだんと生活には慣れてきましたが、今週になり夜寝かしつける為に寝室へ行ってもテンションが高くなり、なかなか寝てくれません。
また、歯磨きも嫌がり、どうしたもんか悩み中です。
何かいいアイデアはありませんか?

コメント

yaomama

ウチも保育園に行き始めたら、夜寝なくなりました。他のママも同じこと言ってたのですが、保育園でたーっぷり昼寝してくるから、家に帰ってきた喜びから興奮してるからだと思ってました。もう少し昼寝短くしてくれないかな…って心から思ったことがあります。
少しずつですが、体も大きくなって体力も使うようになると寝てくれるようにもなるかとは思いますが、わたしはそう時期なのかな…ってちょっと諦めたところはありました。あとは、2歳くらいになると歯磨き嫌がりますよね。パペットつかったり、あま〜い歯磨き粉をつかったり、歯ブラシに顔をつけておしゃべりしたりと色々やってましたが…。仕事で疲れてそんなテンションじゃないときはもう羽交締めにしてやってたことも多々ありました…。なんの答えになってないですね。すいません!

• ゆうくん☆ののちゃんmama

ゆうくん☆ののちゃんmama

やはり皆さん、同じ事で悩まれますよね。
    歯磨きは私も羽交い締めでやったりしてますが、最近逆効果だなと思い始めました。
    お互いにいい案が浮かぶといいですよね。

• 6月23日