※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

2週間で親知らずの抜歯って出来ますかね…?近くの歯科医院に通っていたの…

2週間で親知らずの抜歯って出来ますかね…?

近くの歯科医院に通っていたのですが、
そちらでは抜けないということで、
近隣の総合病院を紹介頂きました。
しかしそこに行くためには子供を預けなければならず
預けるためにはバスで20分の距離の託児所へ行くため、
子供を預けて総合病院に行って、
また子供を迎えに行ってと2往復する手間があります。
キッズラインなどのベビーシッターも考え、
その事を主人に相談したところ
7月に2週間、実家に帰る予定があるので、
そこで抜いてくればいいと言われました。
(たしかに親がいるので見てくれるとは思います。)

紹介状は?もう書いてもらったよ?と聞くと、
実家近くの病院の宛名に書き直して貰えば?とのこと。

2週間で終わるかなーと言うと、
ただ親知らず抜歯するだけでしょ?
1時間で終わるやん。って言われました。

そういう問題じゃないような気がします。
総合病院を紹介されたので
結構難しい処置になると思うし、
その後の診療はこちらに戻ってきて受けるにしても
結局子供を預ける手間は変わりませんよね?
土日なら主人が見ることは可能です。
(それも仕事で2週間に一度だけですが…)

実家に帰ることもあまりよく思ってないのか、
当初は1週間でしたが、
私がお願いをして2週間にしてもらいました。

この時に親知らず抜くべきですかね…?
やっぱり長く治療もかかるし、
当初の予定通り、自宅近くで受けるべきですか?

コメント

ミク

私も口腔外科で抜きました!
私は2針縫いました。

私の場合通院したのは抜歯の次の日、その2日後、その2日後、その1週間後(抜糸)でした!

私は腫れたりしなかったですが腫れてドライソケットなどになるともっと治療に時間がかかるとおもうので緊急でないなら近くで落ち着いてからでもいいのかなーって思いました!

  • ママリ

    ママリ

    意外と早く終わるんですね😳!
    口腔外科に紹介と言われたので、身構えてしまいました😭
    ちょっと痛みがあるなって程度です😫💦
    もう少し様子を見て見ます😢

    • 6月22日
ママリ

歯医者で働いてたのですが、
実家の近くの病院が実家にいる間に
予約取れるか?ですかね🤔
大きい病院だと口腔外科になり
うちも紹介してたのですが、
予約するのに1ヶ月先とかに
なってました💦
あとレントゲンなどあれば
それを持って行くと
行く日にちも少なくて
済むかもです🤔
向こうで撮ったりすると
また時間かかるので😖

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、予約が取れないかもしれないですね…しかも、予定まであと1ヶ月もないのでなおさら😫💦💦

    • 6月22日
ブル

親不知のはえかたによると思います。
一気に四本抜く人もいますし。

その後、腫れてご飯が食べられなかったりもしますけど、2週間あればできると思いますよ💡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    口腔外科と言われたので身構えてしまいました!!ありがとうございます😭

    • 6月22日
ヨチママ

通常は1回の診察で処置は終わりますが、先ずは紹介先で診察、次回抜糸の処置ってなると思います。
大きな病院になればなるほど、こちら都合での予約は取れません。空きがあるところで診察って感じです。
2週間ご実家に帰られるとのことですが、その間に抜歯する~は現実的ではありません。
2度手間がかかろうが、確実にお子さん預けれかつ病院にきちんと行けるようにしてから診察うけるべきだと思います。
余談で紹介状の宛名と実際の診察うけた病院が違っても問題ありませんが、紹介元の病院からしたら「なんで紹介したとこに行かないの?」ですし、口腔外科的処置が必要で総合病院への紹介になってるので、そこへ行かずにきちんとした治療が受けれるとは思えないんですが…🤔

  • ママリ

    ママリ

    やはり最初から最後まで同じ病院で見てもらった方がいいですよね😭💦旦那の考えが浅はかすぎて…💦💦自分の事じゃないからどうでも良いんだと思います😢詳しくありがとうございました!

    • 6月22日
はじめてのママリ

2週間で終わると思いますよ😊
でも予約が取れないところだと厳しいですかね🤔
理由を言えばやってくれると思います。
ちなみに埋伏の親知らずですか?歯が横の状態とかですか?

  • ママリ

    ママリ

    まず問い合わせからですよね😅💦来月だとちょーど夏休みだし厳しいかなと、😫💦
    4本あって、右下が埋伏、左下が横の状態です😂上はどっちもちゃんも生えてます。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみませんまず親知らずは痛みなどがあって抜くのですか?
    急用ではないのなら息子さんがもう少し大きくなって保育園とか幼稚園行き出してからじゃ遅いですか?

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中から何回か痛んでて、その度に応急処置をしてもらってる形です😫💦今もちょっと当たると痛いって感じで…。近くの保育園がコロナの影響で一時保育を中止していて、それがいつかは再開すると思うので、そのタイミングで行こうと思います😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんねすね💦
    じゃあ処置しないといけないですね!
    とりあえず病院によって方針ら違うので実家に帰るなり行く病院に事情を説明したらやってくれるとこありますよー!
    私が以前働いてた所は大きい手術でも2週間あれば十分でした!
    どんだけ元々行っていた病院がやってくれるかわかりませんが術後の消毒などやってくれたりするかも知れません!

    • 6月22日