※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

現在第二子妊娠中です。産後の義家族の来訪について意見を聞かせてくだ…

現在第二子妊娠中です。
産後の義家族の来訪について意見を聞かせてください。
(義家族は北海道、我が家は関東在住)

産後1ヶ月で義母、義祖母が、
1週間我が家に泊まりで来るかもと
主人が言っています。
毎回来る時は約1週間滞在します。
とても気を使ってくれるんですが、
さすがに産後1ヶ月で来るのは私は断りたいです。

1週間泊まるというのであれば、
せめて産後3ヶ月後位の期間がほしいです。
それくらい経てば、
上の子と下の子との生活のペースが確立して、
私自身も対応できるかなと思います。

この話が出た時に主人には
さすがに産後1ヶ月は厳しいとは伝えましたが、
食事の用意とかもしてくれるんじゃない?
すごい楽しみにしてるし!
って言われてしまいました。

今から憂鬱です。
私は有り得ないと思うんですが、
皆さんはどう思いますか?
またどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、ありえないと思います💦💦
配慮がなさすぎ

私なら、実家に帰ります

ぽん

あー。
無理です。
頻回授乳の乳飲み子と、イヤイヤ期突入のお子さんがいるだけで体力消耗するのに!
わたしなら夫に
あなたが全てご飯を作って掃除して洗濯をしてくれるなら良いよと伝えます。

太郎

義家族にどっぷり甘えられる関係なら逆に家事をしにお手伝い前提で来てもらうように話を進めても良い気がしますが、文面から察するにそんな感じではなさそうですね(^^;

もし気を使うのでしたら、私もせめて3ヶ月後位がいいですね…

産む頃にコロナがどうなってるかも解らないですし、そんな事を決めるのは早いかとも思います。

産後1ヶ月頃はまだ産後のこちらの意見を重視して欲しい事を伝え、お断りの方向で…

因みに私なら絶対嫌です笑

にぼし

そもそも北海道はクラスター等収まっておらずコロナの第3波がきそうな状態ですから、免疫の弱い乳児・幼児のいる家には上げられないと伝えてもいい気がします💦

私なら産後1ヶ月で連泊されるのは身内であっても気が休まらないし迷惑に感じます…。

メロンパン

ありえないです。
私ならソッコー断ります😅
旦那さんはお気楽かもしれませんが、みおさんは大変ですよね😣💦
てか、出産する頃のコロナの状況も心配ですし💦

はじめてのママリ🔰

わたしも無理です…あり得ないです。
旦那さんを説得して断ってもらいます。
若しくは自分で断ります。

さち

ありえないです。
旦那と話し合っても旦那にわかってもらえないなら、みおさんが言うしかないかなと思います。
直接義実家に電話して丁重にお断りして産後3ヶ月過ぎてからお願いしたいこと、その時には本当に楽しみにしていますって伝えてお断りします(^ ^)
産後1ヶ月で二人の子を見ながら義両親1週間も無理無理無理ーですよ。
嫁の立場全然わかってませんね、旦那さんあり得ないです。
みなさんも同じ意見みたいですし、この相談の回答そのまま旦那さんに見せてみても良いと思います。

くまのよめ

旦那に、
「例えばあなた(旦那さんが)風邪で高熱出したり全治数ヶ月の怪我で寝たきりだとして
私の母親が1ヶ月家に寝泊まりしにきて身の回りの事してくれても気疲れしない?」って例え話してみたらどうでしょう😫

産後1ヶ月も義母祖父母が家にいるのはたとえ家事してくれるとしてもしんどいですよね。
向こうの親が楽しみにしているとは言え、優先されるべきはみおさんの心身なので旦那さんが理解してくれるまで押し通して話していいと思います😭

まる

答えは一つ、断って下さい!!!

deleted user

·その一週間ご主人が休んで全てのことをする
·ママは赤ちゃんとお姉ちゃんに専念できる
·短時間で別室に逃げられる
·その別室に赤ちゃん見たさにわざわざ来ない
·無理矢理赤ちゃんを奪って抱っこしない
·抱っこして勝手に別室へ移動、外出しない
·お姉ちゃんを勝手に連れ出さない
·ご主人も勝手な判断で連れ出さない
·滞在中お互いにマスクを外した状態で会話しない
·シャワーして着替えて消毒してから対面する
·赤ちゃんのお世話したいなんて言わない
·勝手に家事をしたり家のものをいじらない
·条件が守られなかった場合、即時帰宅していただく

と確約できるなら初めて検討するかもしれないです😅


一週間休むなんて無理だよ笑。なんて言うなら絶対になにがなんでも断ります😡

はな

無理です。
かえって気をつかうし休まらないので、コロナ理由に断ります。

みお

回答ありがとうございます!
やっぱり
もう一度主人と話し合います。
もちろん楽しみにしている事は、
とてもわかります。
そして気を使ってくれるのも
わかります。
それでもどう考えても、
もう少し日にちを空けてもらわなきゃ、
義家族の事嫌になりそうです。

皆さんの回答見て安心しました。
今晩早速話し合います。

皆さんたくさんの回答
ありがとうございました!