※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアス
子育て・グッズ

1ヶ月半の乳児湿疹のケアについて相談です。広範囲の湿疹が出来ています。小児科でプロペトを塗布中。他のケアや効果的な方法を知りたいです。現在の保湿剤はママ&キッズ。

生後1ヶ月半、乳児湿疹のケアについてです。

ここ数日、急に広範囲の湿疹が出来ました。
顔、耳周辺です。

小児科を受診し、プロペトを塗布しています。

他に出来るケアとしてされている事や、
効果的なケアをご存知でしたら
教えてほしいです。

宜しくお願いします!

現在使用している保湿剤は
ママ&キッズです。

コメント

つき

ワセリン(薬局)とヒルドイド (病院)を使ってました✨
アロベビーも使いましたがあまり効かなかったので上の2つがうちの子には合ってました😜

  • リアス

    リアス

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました💦

    アロベビー、合う合わない分かれるみたいですね😭
    私も口コミで見て悩んでました😱
    ヒルドイドよく聞きます!!
    病院での処方になりますよね💦
    別の小児科?皮膚科?受診してみようと思います!!!

    • 6月23日
さこ*

生まれて2週間ごろから乳児湿疹で私も悩んでいます😭
病院3軒行きましたが言うことが毎回違うし、処方される薬も3軒とも違かったですが、今お風呂上がりヒルドイドローションを塗った後ロコイドとプロペトを混ぜたものを塗って朝はお湯で濡らしたコットンで拭いてからヒルドイドローションを塗りやっときれいになってきた所です!

小児科では舐めても問題ないくらい弱いステロイドとプロペトを混ぜたものを塗ってと言われ塗っていましたが全く効果なく、もう一度受診しても同じの塗り続けてと言われて治らず、1軒目の皮膚科では脂っぽいから保湿しなくていいと言われ一応レスタミン処方されましたが逆に悪くなり、やめてなにも塗らなくても悪くなり、ママリでロコイドがいいと結構な方が言っていたので3軒目の皮膚科で処方してもらいました!

パックスベビーやプロペトが乳児湿疹に良いと見て買いましたがだめだったので、やはり皮膚科で診てもらうのが一番かと思います✨

長文失礼致しました!

  • リアス

    リアス

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました💦

    月齢同じですね✨
    お医者さんによって、処方される物違うと何がいいのー!!って混乱しますね😱

    ロコイドは初めて聞きました!
    これも処方薬なんですね💊
    皮膚科の先生にロコイドの事を伝えて処方してもらった感じですか??

    • 6月23日
deleted user

こんにちは☺
うちはすべて皮膚科のものを1日2回塗っています!

耳はリドメックス単体

顔はロコイド+プロペト

体はリドメックス+プロペト

おむつかぶれは亜鉛化軟膏
(こちらは何度でも塗れる)


かかりつけの皮膚科では
ガサガサのところにはステロイド
ツルツルなところや
ガサガサ→ツルツルになったところはプロペトのみ

沐浴この時期は1日2回
洗剤使わずお湯のみ
ガーゼでなく手で洗ってとの指示を守っています☺

よくなりますが、また出てくるのでその時はまた薬をもらいにいってます🍀

  • リアス

    リアス

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました💦

    部位によって塗り分けられてるのですね😳
    耳と顔で薬が違うのは、どうしてですか🤔?
    差し支え無ければお願いします(><)

    ソープは使わずになんですね!!😳
    頭もですか!?

    • 6月23日
deleted user

いえいえー☺お時間のある時で大丈夫です♪お互い様です!!

使い分けは、うちの場合だけかも💦耳を掻きすぎちゃって
汁が出ちゃったので、
顔用より少し強いステロイドの
からだ用と同じ軟膏を処方されました☺

ごめんなさい言い忘れてました!
ソープを使うのは夜のみで
頭とお股使ってます!!
うちの子は髪の毛ギトギトになっちゃって臭い〜💦笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい返信機能使えてなかった💦

    • 6月23日