※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子がリズムに乗ることが苦手で、将来の保育園選びについて悩んでいます。踊りやリズム遊びが好きでない場合、今後も同じ傾向が続くのか不安です。息子の好みを尊重し、適した環境を選びたいと考えています。保育園選びについて経験のある方のアドバイスをお願いします。

リズムに乗ることが苦手な息子がいます。
もうすぐ1歳9ヶ月になり、6月から保育園に入園しました。
おかあさんといっしょや、いないいないばあの歌を見ることは大好きなのですが、リズムに乗るということはしません。

おかあさんといっしょのスタジオ収録で後ろで座っているタイプに近いかもしれません。

周りの子はダンスしたりそれとなくリズムに乗って手を叩いたりしてる子が多いです。

これから踊ったりするようになるのかな?
2歳近くて踊りやリズム遊びが好きではないならこの先もあまり好きにはならないのかなーと思ったりしてますが、どうでしょうか?

今後年少以上になった時に園を選ぶ時に歌やダンスに力を入れているような園はやめた方がいいのかなーなどと漠然に思ってます。
まだ2歳前なのでなんとも言えないとおもいますが、明らかに自由にのびのびタイプです。

その時の息子の好みややりたいことに近いものを優先したいと思ってますので悩んでいるわけでは無いのですが、
今、踊りなど苦手もしくは好きじゃなかったらこの先もそうなのかどうか、ご経験のある方教えてください。

コメント

mini

うちの息子が全くダンスに興味がなかったです🙂3歳を超えてから踊り始めましたよ😊2歳代はみんなでのダンスも1人で走り回って興味なしな感じでした😂ダンスをし始めるのと同時に歌を歌い始めました。娘が1歳過ぎくらいから踊るタイプで「こんなに早くから踊るものなの?」と驚きました🙂

先週保育園の先生から「息子さんダンスが大好きですね〜」と言われて驚きました🤣

大人になっても踊りが苦手な芸人さんはたくさんいますが、皆さんアメトークで素晴らしいトークを披露しているので踊りが苦手でも、苦手なことがあってもいいんじゃないかなって思います。
ちなみに私も歌やダンスは苦手ですが、好きか嫌いかでいうと大好きです。
下手くそだけど、大好きです✨
得意不得意よりもお子さんの好きなことを見つけて伸ばしてあげられたら1番いいんじゃないかなって思います✨

上の子がリズムに乗ることをしなくて1歳検診の時の項目は思いっきり×でした😅
1歳半から保育園に行き出して人の真似をしたりするようになりリズムに乗るようになりましたよ!
2歳になる頃には保育園で覚えてパプリカ踊れるようになってましたよ☺️
それまでは体を揺らすなんてことも全くなくて心配してました😓

それなのに下の子は8ヶ月になった頃からもうリズムに乗ってゆらゆら横揺れガンガン縦乗り!両手上げてパチパチ〜なんてしてました…なんなのこの差は😰!?と親がびっくりです…

保育園に行き出しだばかりですし、まだ1歳8か月じゃこれから踊り出すかもしれませんね☺️!

ママリン

皆様、まとめてのお返事となり申し訳ございません。
最近保育園で好きな遊びが見つかり、踊りでは無いですが、好きなことを伸ばしていってもらいたいと思えるようになってきました。

好き嫌い、得意苦手が大人であるように、子供もみんな様々ですね。