※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の女の子が37.5〜37.9度の熱があり、受診を悩んでいます。機嫌は良いがミルクの量が少ないです。どうすればいいでしょうか?

あと2日で生後4ヶ月になる女の子の熱についてです。
今日の朝方から37.5〜37.9度の熱があります。
よく、生後3ヶ月だと機嫌が良くても早めに病院を受診とは聞くんですが、あと2日で生後4ヶ月なので、休日ということもあり、救急を受診するか悩んでいます。
38度を目安に受診しようとも思うんですが、37.8度だったりで早めに連れて行くべきか(3ヶ月の子は24時間以内にと言うのを見たので)悩んでます。
皆さんならどうされるかお聞きしたいです。

ミルクの飲む量はいつもりより少なく感じます。
機嫌はあやすと笑っています。良く泣く子でキツくて泣いてるのか、甘えて抱っこして欲しいだけなのかわかりません。

コメント

ほむら

生後3ヶ月というのは初めて聞きました。
私の知ってる小児科医は、0歳の発熱は全部受診してって言ってます🤔
38°にはいかないので、高熱ではないので、行くの迷いますね。#8000に電話してみて相談するのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんです。38度ないので悩むのと、#8000では年齢関係なくミルク飲めておしっこも出て機嫌がよければ〜とお決まりの返事でした‥
    もう少し様子見て変わらないようだったら受診しようかと悩んでます😭

• 6月21日
  • ほむら

ほむら

熱以外ほかになにも症状がないなら、明日まで様子見でもいいかもですね。
    赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5℃ですし、かなり微妙なお熱ですね。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生後4ヶ月弱なのが気になり、あれから病院に連絡をして様子見で熱が上がるようなら受診と言われたんですが、今すっかり下がってくれました!3人子供がいるんですが、上2人は生後6ヶ月で突発だったので下の子のは何の熱だったんだろうと、それはそれで心配になりました😅
    ありがとうございました!

• 6月22日
  • ほむら

ほむら

暑い日が続いて、体に熱が篭っちゃったとかですかね?
    何事もなくてよかったです☺️

• 6月22日