※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24歳初妊娠、14週2日目。仕事は看護師で夜勤も。つわりは落ち着いているが不安で神経質に。伝えているが夜勤の負担が大きく、検診までの間毎回不安。

24歳初めての妊娠です。
今日で14週2日目に入りました。
看護師をしていて仕事もいつも通りしています。
夜勤もしています。
つわりも落ち着いてきて、お腹もまだ出ていないので
赤ちゃんがちゃんと生きてるか、次の検診まで
ドキドキと不安でいっぱいです。
出血もお腹の張りも特に症状はないんですが
全てが初めての事なので、仕事をしててもすごく自分が
神経質になってしまい少しの事でもイライラしてしまったり、、、、赤ちゃんにも良くない事だと思ってるんですが
不安で不安で、、、
職場には伝えていて協力もしてくれています。
でもやっぱり夜勤となると1人にかかる負担が大きくて
どうしても、重たいものをもったり、走ったりと、、、
避けては通れなくて。
インターネットで同じ様に感じている方の意見などを
見て安心し、でもやっぱり不安になってと、、、
とにかく検診までの間毎回こうなります、、、

コメント

あーちゃんママ

私も看護師です😊
私はその頃悪阻が酷くて休職してました。
落ち着いて戻っても、夜勤はしませんでした。
収入も減るし、職場にも迷惑かかるなーと思いましたが、身体とお腹の赤ちゃんが大事なので。
今職場の同期が妊娠中で夜勤もしているみたいです!
私からしたら、すごいなー✨と思う反面、身体と赤ちゃんが心配になります😓

妊娠中は色々不安になったりすることが多いです。あまりに不安になるようだったら、上司に相談して夜勤の回数を減らすとか、夜勤なしで働くとかにしてもらったほうが、身体にも負担にならないのではないでしょうか😌

あと、走りたくなったり、走らなきゃいけない時があるのも十分わかりますが、走るのはほんとにやめた方がいいと思います…😥
私がはじめてのママリさんの上司で、走ってるの見たら怒ります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆!
    来月から夜勤を減らしてもらおうと思ってます!
    嬉しいお言葉たくさんありがとうございました😭
    ついついこの間走ってしまい先輩に怒られました、、、🤦‍♀️反省です、、。

• 6月21日

私は看護師ではないですが…

14キロの息子を抱えて1キロくらい歩いたり走ったり…
仕事と比べるのもって感じでしょうが重たいものは普通に持ってますよ😂1人目の時は気になって持ってなかったので不安になる気持ちもわかります😅
周りに聞いても2人目からは気にしてられないって感じだったので今は特に気にしてないです。
たまに夜にエンジェルサウンズで心音を聞いて安心しています☺️
心配でしたら胎動分かるようになるまではエンジェルサウンズおすすめですよ〜!あと1ヶ月くらいで胎動わかるようになると思いますが🤣

knmtune

はじめまして!私も看護師をしています🥰今は育休中ですが仕事中そんな感じでした…
重たい患者さんとか体交する度にドキドシでしたし、周囲の協力があるにせよやらなきゃいけない場面は出てきますもんね💦
私はどうしてもダメな時は、後輩や同期など頼みやすい人に頼んでしまってました。師長さんにもお願いして、夜勤のメンバーも配慮してもらったり、ダメな時は早めに言ってシフト変えてもらったりもしました!
胎動がないと赤ちゃん元気かわからないですし、不安でいっぱいですよね😢
でも勤務の代わりはいても、赤ちゃんのお母さんは1人だけですよ💓ムリせず周りに頼って、不安なことも相談できる人に相談しつつ乗り越えてくださいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ゆうこ🔰

同じく病棟看護師でした!夜勤、体交、緊急対応なんでもやってました。その時期は不安ですよね。何度も腹圧がかかったあとや走ったあとに後悔してお腹の赤ちゃんに謝ってました。おりものが出ただけなのに出血かもとトイレにも駆け込んでました。もちろん被爆しないように感染しないようにって気を付けてるけど、レントゲン室だってケモだってウイルスだって危険がいっぱいだし、妊娠中の看護職って見えない不安と隣り合わせだと思います。私は無理をしてしまったのか夜勤や移送中に脳貧血で倒れて休憩室に運ばれてました。どうかご自愛くださいね。今はお腹の子を一番に考えてあげてください。つらい妊娠時期を過ぎて息子はまもなく3ヶ月になります。毎日可愛くてたまりません。育児を楽しみにして無理をせず妊娠時期を乗り越えてくださいね。

はな

看護師です😊
2人とも産休入るまで夜勤してました!周りは気使ってオムツ交換とか手伝ってくれたりもしましたが夜勤は忙しかったりするので1人でやったりしてました!ナースコールで走ったりもしますが上の子追いかけて走ることもあるので😅私の子はこれくらいのことでは大丈夫‼︎と思ってました🤣でも1人目の時の方が神経質だったかなぁと思います!胎動がわかるようになれば少し安心もできるんですけどね!

はじめてのママリ

元看護師です。
無事に出産しましたが、先輩は切迫流産になってしまいました💦自分は大丈夫と思っていても負担になっている場合もあるので、無理なさらずに😂頼れそうな人に頼りましょう!今は看護師はやっていませんが、切迫入院中です。自分が切迫になって思うのは本当に無理をしないで欲しい!の一言です😭

うた

看護師してます‼︎
娘の時も今回も初期から切迫流産、つわりで仕事休んでます‼︎
安定期少し前に復帰出来たらなーと思ってます♪
1人目の時は師長さんのはからいで夜勤はしませんでしたが、今回は診断書があればと言われたので復帰する時は夜勤禁止の診断書書いて貰おうと思ってます♡

娘の時から結局切迫で長期入院してるので、切迫体質なこともあります‼︎

しんどかったらかかりつけ医で診断書書いてもらって無理しない方がいいですよ♪
無理すると看護師は切迫になりやすいので…

マリー

私も育休中ですが看護師です!
どうしても夜勤の時は色々やらなきゃいけないのもあって負担ありますよね💦
私は周りが気を使ってくれるのが申し訳なかったです😓
私はありがたいことに悪阻もなくて、夜勤も8か月までやってましたが特になにも問題なく出産できました!
夜勤やれてたのはユニットだったのもあるかもしれないです。一般病棟は本当に大変だと思います😣

心配なら師長に相談なりして夜勤減らしたりしてくれないですかね…??
病棟にいた時は妊婦の先輩達いっぱい見てきましたが、最後まで働けていたの片手で数えられるくらいだった気がします、、
無理せず子供とご自分を優先して下さいね!

病棟勤務です。初期に切迫流産で2ヶ月弱休みましたが、復帰後は日勤のみにしてもらい産休まで働くことができました。
もちろん赤ちゃんを守るのは自分しかできません。また、夜間の急変で自分が担当していたばっかりに患者さんが助からなかった(胸骨圧迫等)なんて状況もあり得るので、夜勤は外してもらいました。
私の病棟はほとんどの妊婦さんは夜勤しておらず、経済的にお給料がほしい・産休育休代少しでも多くほしい人しか夜勤しない感じでした。
師長さんとお話しして、いい働き方が見当たりますように。