※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1歳半の娘が落ち着きがなく、多動かどうか不安。多動と活発の違いは?動き回る子もいるが大丈夫か心配。

1歳半(修正1歳5ヶ月)の娘が大変落ち着きがなく気になっています。
先日、1歳半検診があったのですが、私の膝の上で大人しく待っている事ができず、すぐに歩き回って扇風機を触りに行ったり、機材のボタンを押しに行ったりと、他の子と比べてもダントツに落ち着きがありませんでした。
保健師さんに相談したところ、「私から見ると、活発な女の子だなという感じですね」とだけ言われ、特に何かを指摘されるようなことは無かったのですが、母親として「これは多動なのでは……」と、漠然とした不安が残っています。
多動と活発の違いはどこなのでしょう?
今の時期は「動き回る子も居れば大人しい子も居る」という意識で大丈夫なんでしょうか?
動きすぎる娘に疲労困憊で、気持ちが落ち込んでしまいがちです😭

コメント

がらぴ子

1歳半で落ちついている子なんてなかなかいないですよ😃
場所見知りしてて大人しいとかたまたまだと思います❗

🐻🐢🐰

うちの甥が多動症です!本当に落ち着きがなくて💦うちの甥っ子は例えばショッピングモールに買い物に行っても実妹はずっと走って追いかけています。一瞬目を離すともうおらず、ピコピコ鳴る靴と派手な服は必須でした!
今は4歳で幼稚園に入園していますが甥っ子専属の先生が着いていてくれています💦それでも幼稚園から脱走したりしているようです😂

1歳半ならまだまだ分からないと思いますよ!

tmhnm✨

うちも同じで、1歳半健診の時に他の子はおもちゃとかで座って遊んでいるのにうちの子は部屋の中を走り回っていました。
他にもこだわりが強すぎるなとか気になることがあったので相談すると、市でやっている無料の発達相談で専門の先生に診てもらえました。

結果としてうちの子は自閉や発達障害での多動はないと言われました。
ただ、活発は活発!むしろいろんなことに興味があって、それをやってみたい!見てみたい!みたいな思いが強いから動き回ってしまう。
大人しく座っている子は単に場所見知りをしている可能性もある。
だから初めての場所でもいろんなところに行けるのは好奇心旺盛で怖がっていないってこと。いいことだよ!

みたいに言われました。
母としてはいろいろ気になって心配ですよね。もし嫌じゃなければ、保健師さんに相談して専門機関に繋いでもらってもいいと思います⭐️私は診ていただいて相談できて本当によかったなと思いました😊

うちの子もそうでしたよ💦
同じく一歳半検診で、みんなお母さんのお膝で大人しくしてるのを見て衝撃を受けました😅

保健士さんに何も言われなかったなら大丈夫だと思います!
私も多動かなと思って相談しましたが、色んな事に興味があるだけで、集中してる時は静かに座ってるから大丈夫ですって言われました!

今の時期というより、その子の性格だと思います😌
けいさんのお子さんは元気で活発なだけだと思いますよ😊

うちは2歳過ぎから少しづつ落ち着いてきましたが
今3歳、相変わらず元気いっぱいです💦

ゆぅ

大人しくしてくれてる方が珍しいと思いますよ!!
一歳半検診の時に、絵本をを読んでくれる時間があったのですが、膝にちゃんと座ってる子もいれば、走り回ってる子もいました。うちは走り回りはしないけど絵本には興味がなかったので、最初に貰った冊子で遊ばせてました😅
そのとき、読んでくれてる先生が「この時期に大人しいこの方が珍しいからね、お母さん気にしなくていいからね〜😊」って言ってましたよ!!
性格により、大人しい子活発な子と分かれますが、色んなものに興味がある時期だし、多動とか気にするのはもう少し先かなと思います!!