※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

1人親手当は5月分から支給され、児童扶養手当や児童手当は6月から支給される仕組みですか?

シングルママさんに質問です!

児童扶養手当と児童手当6月分から出るって書いてあって、1人親手当?は5月分から出るって書いてあったんですけど、1人親手当ってやつも4カ月に一回で、1人親手当は5月分から支給って書いてあって5月分の保護費は1人親手当1カ月分だけが引かれて児童扶養手当、児童手当はまだ引かれてないってことですか?児童手当、児童扶養手当は6月から支給って書いてあったから6月分はその3つが引かれた保護費が貰えるってことですか?

コメント

かすり

ひとり親手当ってなんですか?
自治体独自のものだと思うので
役場に聞いたほうがいいかも。

関西のみゆママ

保護費の扱いがわからないので(生活保護?)…ただ、上記の3つとも毎月振り込まれるものではないので、振込月にまとめて差し引かれるものでは?と思います。

*あるふぁ*

元シングルです。

当時ですが、
児童手当
児童扶養手当
児童育成手当
ひとり親医療証
都営地下鉄、都バス無料券
を貰っていました。

ひとり親手当というのはなく、ひとり親医療証というのがあり、病院代が1割負担になるというものでした。

児童手当、児童扶養手当は国の制度ですが、児童育成手当やひとり親医療証は、東京都の制度らしく…

お住まいはどちらになりますか?
住まわれてる自治体によって制度は異なるみたいです。