※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がミルクを飲んでいますが、いつから卒業するのか気になっています。保育園でもよく食べるし、夕方のミルクは不要のようです。早い子はどのくらいで卒業するのでしょうか?

10ヶ月の息子のミルクについてです🍼
先輩ママさん教えてください🙏

今息子は3回食で、朝、昼食後にミルク100㎖、夕方と寝る前160-180㎖ほど飲んでいます。(計4回)
(ありがたいことによく食べてくれるので、保育園の先生からの助言で、いつもはミルク200㎖飲んでいたのを減らしました。)
早くから保育園に預けていたので夜間だけ母乳でしたが、気がつけば朝まで寝てくれるようになっており、夜間の授乳はありません。

いつからミルクは卒業するものなのでしょうか??
目安は1歳前後だとは思うのですが、保育園でもよく食べるね!などと言ってもらい、本人もミルクにそれほど執着はしていないような様子です。夕方のミルクはあげなくてもぐずることはありません。
今すぐやめたい!とか焦っているわけではないですが、早い子はどのくらいでミルク卒業するのか気になったので質問させて頂きました😊

コメント

*haru

次男は9ヶ月のときから
ミルク卒業してます☺️
3食しっかり食べれているし
成長曲線も大丈夫なので
辞めていいですよ!と
保健師さんに言われました☺️

少しずつ量を減らしたり
してみては?🥺

• なな

なな

早くに卒業されたのですね😳
    成長曲線は上の方でしたか??
    ど真ん中の平均息子です😃笑

食後のミルクを減らしたり少しずつ挑戦してみようかと思います꙳★*゚

• 6月21日
  • *haru

*haru

真ん中らへんですよ☺️♡
    哺乳瓶も卒業させたくて
    ストローなどでミルクを飲ませてましたが
    全然欲しがらなかったので
    やめました☺️

• 6月21日
  • なな

なな

ストローで飲ませてたのですね!!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます💕

• 6月21日
HARU

うちもしっかり食べる子で、9ヶ月から食後と寝る前のミルクを辞めて朝ごはんの時とおやつの時に牛乳感覚でフォロミをストローマグで飲ませてました😊今は同じタイミングで牛乳飲ませてます✨

• なな

なな

早い段階で辞めてたんですね!
    夜はミルクなくても寝てくれましたか??

• 6月21日
  • HARU

HARU

夕飯たっぷり食べてたので寝る前のミルク無しでも起きる時間に変化はなかったです😊ななさんのお子さんもご飯たくさん食べるのでしたら、お腹の持ちは大丈夫だと思うので寝る前のミルクもお腹が空くからというよりお風呂から寝るまでの流れの中で本人のルールができちゃってるのかもですね💡
    1歳過ぎるほどミルクや哺乳瓶に対しての執着が強くなるから辞めにくくなるので、体重の増えや離乳食の食べに特に心配ないのなら試しに辞めてみてもいいのかなぁ?とも思います😊

• 6月21日
  • なな

なな

少しずつ回数減らしてみて、試してみよかと思います😊
    すごく、参考になりました꙳★*゚
    ありがとうございます😍

• 6月21日
まな

離乳食しっかり食べてるなら親次第な気がします😊
うちも離乳食しっかり食べてますが寝る前はフォロミです!

寝る前は飲むのが習慣になってるのでいつやめるか悩みます😅

• なな

なな

フォローアップミルクですか!
    それは考えてなかったです、、そっちに変えてみてもいいかもですね🤔

息子もなんですね💦
    飲みながら寝落ちが習慣になってます💦

• 6月21日
  • まな

まな

しっかり食べるのですがわたしの料理で鉄分とれてるのか不安で最近フォロミに変えました😊

寝落ちなんですね💦
    うちはお風呂→ミルク→就寝の流れが習慣なのでお風呂出るとくれー!って泣きます😂

とりあえずうちは徐々にかなと思ってミルクは寝る前だけにしてフォロミにしたのと哺乳瓶卒業させようと思ってマグにしました!
    ストロー使えるならマグなら寝落ちしないかもですね🤔💦

• 6月21日
  • なな

なな

なるほど🤔🤔

泣いちゃうんですね😆
    うちは寝かせるためのミルクみたいになっちゃってます💦笑

マグに変えてみようかな🤔
    参考にさせてもらいます💞

• 6月21日