※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。友達の方法に疑問を感じています。自分は抱っこで落ち着かせ、トントン後添い乳しています。経験や知恵を教えてください。

いま生後107日(3ヶ月)の女の子のままをしてます!
寝かしつけについて教えてください!

周りの友達に
暗い部屋でほたっといたらねるよーとか
トントンしたら寝てくれるよーとか聞きます!
内心まぢかよ!?!?って感じです(笑)

私は眠いとぐずり始めたら
抱っこである程度落ち着かせて半分寝てるぐらいになったら
布団においてトントンしてます。昼も夜もこんな感じで
疲れたら添い乳してます😭

みなさんの経験談や知恵を教えてください😊

コメント

あーか

104日の男の子です(・ω・)/
うちもトントンです!
新生児の頃から添い乳はしない、ママ以外でも寝れるようにおっぱいで寝かしつけはしないを徹底してきたのでそうなってるのかな?!
なので遅くならない限りは旦那が寝かしつけ担当です!

昼間はバウンサーに乗っけてユラユラしてたら寝ることがあります!
全然寝ない日もありますが笑

  • みこ

    みこ

    同じぐらいですね!
    添い乳は1ヶ月に1週間ほどなので
    癖になるとかはないと思うのですが
    旦那じゃ無理ですね😢
    旦那がおくと背中スイッチが起動します😔

    昼の調子いいときは
    遊ぶだけ遊んで眩しい外を眺めながら
    夢の中へ…って時があるのですが(笑)
    旦那様尊敬します!

    • 6月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

勝手になんか寝ません。笑

うちもお昼寝はずっとだっこでユラユラ、寝ても背中スイッチがあるのでもう諦めて5ヶ月のいまもずっとだっこしたまま過ごしてます😅

夜は幸いお布団で寝るものと理解してくれてますが、授乳でウトウトしたとこから布団に移して寝るまで手を握ってあげたり、おでこなでたりしてます。

勝手に寝る赤ちゃん、実在はするみたいですけど私には都市伝説的な存在です。笑

  • みこ

    みこ

    私も都市伝説だと思うことにします(笑)
    旦那が寝かしつけすると
    スイッチが起動します(笑)
    なのでどーしても私になるのですが
    たまに暗いところを怖がって
    目をしっかり開いちゃう日があるので
    おーいって感じです(笑)

    • 6月22日
MAchi

友達の子に会いに行った時生後2ヶ月くらいで1人で布団でゴロゴロしてたら勝手に寝てて驚きました。笑
うちは4ヶ月半になりますがいまだに立って抱っこしてゆらゆらしてないと絶対に寝ません。
寝たかなーと思って置くとすぐ起きて泣くので寝てから30分くらいは抱っこのままで熟睡待ちしてます。
置いてトントンで寝るようになるのでしょうか、、、
個性というかひとりひとり違うので仕方ないんですかね?
もう8キロくらいあるのでそろそろ限界ですが(・・;)
添い乳もおっぱいに白斑できちゃうのでできないんですよね〜
でも寝れば朝まで起きずに寝てくれる子なので、いろんなところでプラスマイナス0になるようになってるのかなーなんて思ってがんばってます!
お互い頑張りましょう(´◡͐`)

  • みこ

    みこ

    外出先だとベビーカーが動いてなくても
    眠くなったらずっと寝てくれるのですが
    家じゃ甘えたい放題泣いてくれます😂
    可愛いんで頑張れますが
    トントンで寝てくれるに越したことない…笑

    うちもそろそろ7キロいくので
    どーにかしたいですが
    頑張りましょう💓

    • 6月22日
ぴぴやん

5ヶ月の男の子がいます(*^^*)

トントンで寝る!?
勝手に寝てくれる!?
羨ましい限りですm(._.)m

うちは眠くなるとぐずり出すので
立って抱っこユラユラ〜か添い乳です。
トントンで寝たこと1回もないです(>_<)
眠たい時にお布団に置いたりしたら
この世の終わりかのように
泣け叫びますよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)

でもいつまでもこの寝かしつけが続く訳ないし、いつかは抱っこしなくても1人で眠る時が来るので、その日を少し寂しいな〜と思いながら腕の中で眠る息子を見るのが私は大好きです(●’`*)ノ

回答になっていなくて申し訳ありませんが
美緒ままさんのお友達の
寝かしつけ方法もすごいと思いますが
抱っこや添い乳で寝かすことも
この時期ならではの思い出なので
よっぽど腰痛や腱鞘炎などの
体のトラブルがないかぎりは
自分なりのやり方で大丈夫だと思いますよ♡

  • みこ

    みこ

    おにいちゃんですね💓
    本当に羨ましい限り(笑)

    昼寝で調子いいときは
    遊びに遊んで眩しい外を眺めながら
    夢の中へ行ってくれるのですが稀です(笑)

    眠いなら寝なさーい!ってなりますよね(笑)
    可愛いんで頑張るしかないですが
    早く寝る時間だよーで寝室で寝て欲しいです(笑)
    ありがとうございます😊がんばります!

    • 6月22日
ポンちゃん

同じ感じです。抱っこである程度眠気を誘って布団においてトントンです( o´皿`o)
日中は、授乳クッションを背もたれに座らせてたら勝手に寝てることもあります。
最近夜は、ベッドに寝かせて手か足を握ってあげてると安心するのか勝手に寝ます💡 泣いても抱きません(欧米式)。眠くて泣いてる時は、すぐ泣き止み寝てます😁

  • みこ

    みこ

    これ失敗するとパッチリ目が覚めて
    遊び出したりしませんか?😂うちだけかな😂
    昼の調子いいときは
    眩しい外を眺めながら夢の中へ行ってくれるのひがあります(笑)
    そんなときは、え!?え!?😍😍
    ってなるのですが奇跡としか思えません(笑)
    2ヶ月の頃それで頑張ってたのですが
    根気負けして抱っこしちゃいます😅

    • 6月22日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    真っ暗にしているので、寝ないとダメと思ってるのか今のところ失敗はありません😆👍🏻

    勝手に寝てる時は『ヨッシャ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)』って思います。笑
    ないてて、時間的にミルクと思い作って持っていたら寝てたりすることも😅

    今はこれでいけてるけど、今後どうなるか分かりませんね╮(•́ω•̀)╭

    • 6月22日
うた

うちのムスコも3ヶ月くらいの時は、眠いとぐずりにぐずって抱っこでないと寝ませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
首がしっかり座ったころに、眠いとぐずり抱っこしたけどそれがイヤみたいで暗い部屋でお布団に降ろしてトントンしていたら泣きながら寝ていきました。
それを繰り返していたらトントンで寝るようになりましたよ!

  • みこ

    みこ

    抱っこが嫌って泣かれると置くしかないですね(笑)
    泣きながら寝るって力技ですね!
    私も頑張ってみようかな〜😭

    • 6月22日
あこ

うちの子も3ヶ月です♪
お腹いっぱいで機嫌がよければほっといたらそのまま寝てますよー( ´ ▽ ` )ノ
朝と夜限定ですけど(笑)
1番目、2番目なんて抱っこもトントンも効かなかったです(´Д` )

  • みこ

    みこ

    おなじなんですね😊
    明日3、4ヶ月健診があります!(笑)
    なんて羨ましい😱💕
    朝昼はそれで行ける日がたまーにあるんです!(笑)
    でも夜は絶対無理です(笑)
    1番目2番目はどうされてたんですか!?

    • 6月22日
  • あこ

    あこ

    1番目はそい乳じゃないと絶対ダメでそれでしか寝ませんでした(´Д` )
    2番目はほんとによく泣く子でミルクもダメ抱っこもダメ、ドライブもダメ結果放置でした(*_*)
    小1になったんですが今でもよく泣いてます(笑)
    3番目が1番楽でほとんど泣かず静かに寝て静かに起きてボーッとしてました♪
    4番目は勝手に寝てくれるけど1日中寝てないとまじで機嫌が悪いですよー(笑)
    どんだけ寝るん!と突っ込みたくなります(ー ー;)
    よく寝てよく飲んでなのでおかげさまで標準より大きいです(笑)

    • 6月22日
もりてぃ

うちは添い乳か、ラッコ抱きか、眠くてグズってるときはほかっておいたらいつの間にか寝てますσ(^_^;)
うちは旦那の帰りが日付変わるかなってときなので電気ついてても寝てくれます(o^^o)

  • みこ

    みこ

    ラッコ抱きで寝かせて寝たら仰向けでねかせますか?
    うちも11時頃なので待ってるときは明るいところで寝かせてます😊

    • 6月22日
  • もりてぃ

    もりてぃ

    はい(o^^o)
    そぉっと仰向けで寝かせます♡
    タイミングがズレるとまたやり直しになっちゃいますけどσ(^_^;)

    • 6月22日
  • みこ

    みこ

    リセットは根気が要りますよね(笑)
    ラッコ抱きで寝てくれると最強に可愛くて
    大好きな寝かせ方なんですけど
    仰向けにする時が慎重にーーって感じです(笑)

    仰向けに寝かせても気がついたら
    うつ伏せで寝てたりするんですけどね(笑)

    • 6月22日
  • もりてぃ

    もりてぃ

    リセットされるとため息しか出ないです(;´Д`A
    寝返りするんですね(o^^o)
    うちの子まだ寝返り出来ないんですけど、お尻と足で移動するんで朝起きるとびっくりしますσ(^_^;)

    • 6月22日
  • みこ

    みこ

    ですよね😂すごくわかります😂
    いつの間にかうつ伏せにはなれるみたいで
    そこから仰向けはまだ無理なので
    文句言いながら私を起こしてきます😅
    うちも頭と足が逆になってることがあって
    どーやってそーなったん?って驚かされたことあります(笑)

    • 6月22日
彩ちゃんママ

昼間はハイローチェアやお布団に置いておくと勝手に寝てる時もあります。

基本的に眠たい以外はグズらないのですが、お昼は抱っこ+背中トントンで寝てくれますが、夜は添い乳じゃないと寝ません( ´△`)
完全にクセになってます。

  • みこ

    みこ

    ハイローチェア揺れなくても寝てくれるんですか?

    うちはお腹空いたと眠たいで泣きます(笑)
    眠たいなら寝なさーいって声かけても泣くので
    抱っこするしかないですねって感じです(笑)
    添い乳がなんだかんだ楽ですよね☺️
    うち、添い乳で寝ない時があるんです😢
    そのときはもう諦めて抱っこし続けです(笑)

    • 6月22日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    ピアノの先生から頂いたハイローチェアは電動なんです(*´ω`*)
    なのでユラユラしてると寝てくれる時もあります。

    長男は寝るまでずーっと抱っこしてて、置くスイッチがONされて、また抱っこし直して…って感じでした(ー_ー;)

    それに比べたら次女は100倍楽ですね🎵
    今のところ添い乳眠り率100%です(´∇`)

    • 6月22日
  • みこ

    みこ

    素敵な物を頂いたんですね😍
    この間ちょうど眠い時に
    ベビザラスでサンプル?に乗せてみたのですが
    ギャン泣き(笑)
    合う合わないがあるのでしょうか??

    今の所スイッチは旦那の時のみ作動して
    私の時は眠ってしまってからおけばトントンでそのまま寝てくれるのでがんばります(笑)
    添い乳でまさかのお目目ぱっちりは
    完全におっぱい泥棒です(笑)

    • 6月22日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    ウケてしまいました(笑)
    横になりながらおっぱい頂いたのに、寝ないなんていけませんね(笑)

    眠たきゃ勝手に寝てくれたら楽なのに、ママのが大好きなので抱きしめて欲しいんですって♥と明るく前向きに育児すると、より育児が楽しくなりますよ🎵

    過ぎてみれば「あんな時代もあったね」と笑い合えます🎵

    • 6月22日
  • みこ

    みこ

    これが最終手段と思ってやったのに
    まさかの私だけめっちゃ眠くなっただけという(笑)

    抱っこで寝る時の寝るか寝ないかの間の
    ふにゃふにゃした顔を見れるのは
    寝かしつけの特権ですね☺️💓

    前向きにがんばります💓
    大きくなったらいっぱい愚痴ってあげます(笑)

    • 6月22日
deleted user

4ヶ月の男の子います!

うちの子抱っこでユラユラじゃないと寝ません(>_<)
ただ添い乳はしてないです!
昼間たまーに1人で寝てくれます(*^^*)

今はまだ抱っこで寝かしつけれるけど
体重増えてきたら抱っこが厳しくなるので
そろそろトントンで
寝かしつけようかなと考えている所です(*´ω`*)

  • みこ

    みこ

    おにいちゃんですね☺️💓

    私も重くなる前になんとかしたいと思って
    質問してみました(笑)
    トントンで寝かしつけようと思って
    簡単に移行できそうですか?

    • 6月22日
deleted user

何回かチャレンジしてますが
結局泣かれて抱っこでユラユラしてます(>_<)
時間かかるかもしれないですが
根気よくやってみようと思います(*^^*)