※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいなくて心配。子供の友達関係に影響ある?遅くないから声かけてみたい。

今年から幼稚園なんですが、普段バス通園で、昨日だけ様子見たくて車でお迎え行ったら、すごいもうガチガチにママ友グループとかできてる気がして、帰り公園寄ってこー!みたいな感じ。私はママ友ゼロ。おまけに子供も幼稚園行きたくないって日々が続いて、私もいきなりあの多人数でみんな仲良くしてたら、入りにくくて毎日憂鬱になるわと思いました。子供は親とか関係なく遊ぶと思いますが、やっぱりママもママ友いないと子供も友達できないみたいなのありますか?
すごく心配です。今からでも遅くなければ声かけたりもしたいです。

コメント

ママリ

私は逆だと思いますー!
子供同士が仲良くなって初めてママと仲良くなるってパターンが多いですよ🤗
話したことないママさんには元気に挨拶!だけを心掛けてます笑

でもバス通園ならママ友ってバス停のママさんくらいになりますよね❣それが普通だと思いますよー❣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供にもお友達を!と思って今の幼稚園を選びました。早くお友達の話が聞けるようになるといいです。

    • 6月21日
deleted user

バス登園で、家の前に個別で送迎なので

親と子供の顔がお互いわかる、こんにちはー😊と挨拶する程度のママさん数人しかいません💡

ママ友の数と
子供の友達の数は関係ないと思います😊

お子さんが、幼稚園行きたくないっていうのは
まだ始まったばかりなので当然ですよ!

娘も年中で幼稚園大好きなくせに、毎朝行きたくないって言います笑

私は今くらいが楽でいいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が一人っこだし人見知りなので子供には自分のようになってほしくないないなんて思ってしまいます。やはりバスだとあまり交流ないし、幼稚園で大量にお迎え来てて、なんかドラマみたいだなと思ってしまいました。

    • 6月21日
AKO

今年から幼稚園でしたら、行きたくないのは全然普通ですよ(^^)年中でも年長でも朝泣いてる子見かけます!
私も全くママ友いません!が、今小学2年生のお姉ちゃんは、私のコミュ障が似ずに積極的な子で、幼稚園のお友達沢山いました(^^)b
幼稚園のママ友が居た方が何か行事があったとき等、心強いかと思いますが、私は特にグループにも入らず(入れず、ですが笑)卒園しました。
今からでも全く遅くないと思いますよ!良いママ友が出来るといいですね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんママ友がいないと書いてくださるんですけど、いつも自分の回りではいない人がいないような気がします。しかも幼稚園で泣いてるのもうちのこだけかと思ってしまうほどです。被害妄想?

    • 6月20日
  • AKO

    AKO

    そんなことありませんよ笑。全然自信持って下さい(^^)
    今はコロナの影響で行事等も無くなり、保護者と顔を会わせる機会も無いですが、お子さんが幼稚園に慣れてお友達の話をするようになったら、行事で会った時にいつも遊んでもらってありがとうございますー的な感じでお話する機会が必ずあったりします!
    そこから、LINE交換したりするのは自分次第ですが、まだまだ入園して2ヶ月なら、泣いていて当然ですし、保護者と顔を会わせる機会が無いからママ達と仲良くなる機会が無いのも当然です。ずっとママと居たから、ママと離れるのが寂しいんですね。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に今年は行事などがめちゃくちゃですよね。何か機会があれば勇気出して話しかけようと思います。

    • 6月21日
はじめてのママリ

コメントへのお返事読みましたが、一緒です!
わたしだけママ友いない気がするし、登園時こんなに泣く子もうちの子だけです😂😂
わたしは園まで送迎してますがママ友ゼロです。
他の方たちも子どもの送迎すませてササッと帰られる方が多いですが、中には「久しぶりー!」とか「○○ちゃん元気ー?」とか声かけ合ってたり立ち話してたりするのも見ますね!
上のお子さんがいるか年中以上か、プレから通ってたかだと思います!
だって年少からだと行事も全て中止でPTAもまだですもん、他の保護者誰も知りません😂😂
わたし的には今が凄く楽なので、このままママ友も行事もPTAもゼロがいいなーと思っています(笑)
子どもの登園渋りは、時間に解決してもらいます!
お友だちは自分で少しずつ作ってるみたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかもう「おはよう!」とかタメ口で話してたらよほど仲がいいんだなぁ!とかすでにグループができているのか、その情報すら知らないので悲しくなります。でも楽なのは確かですね。幼稚園も4歳くらいには確実に楽しい場所になると信じてがんばります!

    • 6月21日