※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、授乳後に洗浄・消毒が必要かどうか知りたいです。夜中の授乳でも都度洗浄・消毒が必要でしょうか。搾乳器を使う際も同様に教えてください。

哺乳瓶の消毒について質問です!

こんばんは☺️
生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。

先日1ヶ月検診でケイツーシロップを処方され初めて自宅で哺乳瓶を使用しました!
そこで説明書を読んだのですが、哺乳瓶は毎回使用後に哺乳瓶用洗剤で洗ってその後消毒もしますか🧐?
夜中も3時間ごとの授乳で哺乳瓶を使ったら、そのたびに洗浄→消毒しないといけないのでしょうか🧐?

今後搾乳器で哺乳瓶を使用することもあるので先輩ママさんおしえてください😌🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

消毒は1日に1回すれば大丈夫ですよ✨

ママリ

洗剤で洗ってから、ピジョンの電子レンジタイプので都度チンしてます。夜に毎回やるのが大変だったので、哺乳瓶買い足して、夜中は3本まとめてチンしてます☺️
一応、日本では生後3ヶ月までは消毒を勧めてるらしく、6ヶ月~1歳で止める人が多いみたいです!

さーママ

私は毎回消毒してました😉

はじめてのママリ🔰

私消毒は一日一回にまとめてしてます!

まま。

私は毎回、洗剤で洗ってミルトンに浸して消毒してました!ミルトンは1日1回水換えてました🙆🏻‍♂️
夜中でも洗って浸してました…

かい

わたしは電子レンジで消毒できる入れもの?を西松屋で購入しました🐱❤️
水入れて電子レンジで加熱だけなので楽チンです🎵

新生児期から完ミでした٩(◜ᴗ◝ )۶
電子レンジで消毒できるケースを使っていたので、哺乳瓶使ったらその都度洗ってレンチン消毒してました( ¨̮ )
持っている哺乳瓶の本数やどんな消毒方法かですぐ洗わなきゃいけないとか消毒しなきゃいけないとか変わってきますよ~!

ショーコラ

毎回消毒しないと、消毒の意味がないですね^_^;

いけ

皆さまコメントありがとうございます!まとめてで申し訳ありません😣

3本哺乳瓶を持っているので、まとめて1日の最後に消毒することにしました🍼🍼🍼
それ以外は引き続き哺乳瓶使わず直接母乳で頑張ります🙋🏻‍♀️

今回は煮沸消毒をしましたが、電子レンジ消毒が簡単とのことなので買ってみようと思います🙌🏻

リカ🔰

はじめまして、うちも生後1ヶ月の男の子です、今は完母ですが、最初はミルクでした、思えば辛かったと思いました💦💦毎回専用洗剤で洗ってから消毒してました。
搾乳器もそうでした、搾乳器は一番めんどくさかった、私はちょっと潔癖でもあるので、パーツをすべて外し、洗ってました💦💦💦
母乳でいいなあ、良かったと思います☺️