※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がおり、言葉の発達が心配。1歳半検診が延期で相談できず、早く話せるようになるものか不安。

1歳8ヶ月の女の子がいます。
発語らしい発語がありません。

女の子は言葉早いよ~ってよく言われますが
もうこの月齢で色々話せるようになるものですか?

コロナの影響で1歳半検診がまだ延期で
そこで相談するつもりでいました。


コメント

ののママ

うちの娘は多分上の子の影響が大きいと思うのですが二語文もたまーに喋ってます。

はじめてのママリ

2歳までは個人差があると言いますよね。

deleted user

とても不安、心配ですよね
お気持ちわかります
現在3歳3か月の娘がいます
うちの娘も遅かったです
1歳半検診の時で
ギリギリ親目線で単語3個くらいでした笑

娘の爆発期は2歳からですかね
それでも現在まだ発音悪かったり、上手く言えない事、聞き取れない言葉沢山あります笑
ギリギリ会話できるレベルです

deleted user

友人の子(女の子)が遊びに来たときに5歳とは思えないほど語彙力があって大人と話しているように流暢に話すので、すごいねー✨と感心したら、「実は2歳なるまで一切発語がなくて心配したんだ」と言っていて驚いたことがあります!

本当に個人差があるものだと思いますし、一度話し出すと爆発的に発語も増えたりすると思うので心配だとは思いますが、発語だけが遅れてるようならそこまで心配いらないのかなぁと思いますよ☺️

うにいくら

うちも単語は少ししかしゃべりません😂
それも親しか聞き取れないようなものばかりです!
1人でひたすら宇宙語をしゃべってます😇
夫もしゃべるのがとても遅かったらしいので、似ちゃったのかな🤣
女の子は言葉が早いってよく聞きますけど、関係ないんだなと思ってあんまり気にしてないです😅

おたま

来月2歳になりますがパパママや動物(わんわん、にゃーなど)ぐらいしか話しません😊2語文なんてまだまだ話せない気がします😂w
宇宙語はべらべらと喋ってるので理解してあげたいのですが難しくて歯がゆいです😭
姪っ子は実家に帰って来た時に大勢がたくさん話してるのを聞いて急に話し出したって言ってました!🙌☆*
個人差あると思うのであまり気にしなくていいかなぁって思ってます🤗

わかめ

ウチの子も一緒です!!

不安になりますよね…(•́ε•̀;ก)💦
1歳半検診はかかりつけの小児科で見てもらう自治体だったので済ませましたが…歯科検診はなくなり。
最近自治体から念の為…とフォローの電話があり発語が遅いことを伝えると気にしないで平気と言われました…

でも気になりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

でもても他の方が言うように…ウチも主人が3歳まで話さなかったそうですし。

気にしないことにして今はまだ宇宙語が可愛いな♡と…
会話出来る日を楽しみに待っています( •ᴗ•)*♪

お互い会話出来る日が楽しみですねー♪

みきみき

うちも遅いです。前は言っていたものも言わなくなっています。でもこちらの言っていることは理解しているようなので、根気よく話しかけています。
親が察する能力が高いと言葉が遅くなると子供教材の人に言われました。営業トークかもしれませんが…でも確かに頑張ってわかろうとしてしまっているので、それが原因かもと思い、最近は聞き返すようにしています。
1歳半健診、早く受けたいですね。いつになるやら…

はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、単語はでないし、わんわんどれ?と聞いても指さししません。
同じく一歳半検診はコロナの影響でやってないので相談も出来てませんし、他の子達がどの程度成長してるのかも確認できてません😵
2歳くらいまで様子見かなぁと思ってます😅
支援センターも行けないし、周りの子の刺激も受けづらくなった&成長具合が分からなくて不安ですが…こればっかりは子供次第なので絵本や声掛けを頑張ろうと思います😣💦