※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が自発的に話さず、質問には答えるタイプです。心配しており、同様の経験をした方がいるか相談したいです。

発語について
1歳4ヶ月の娘の発語が少なく心配です💦
自発的に言うのはママ、ばぁーばのみです。
ただママも夫にも言いますし、人に話しかけてこっちを向いてもらう為にママと言ってる感じです😅
夫にも基本ママですが、パパと自発的に言う事もあったりします。
またママ!と夫を読んでる時にママじゃないでしょ!と言うとパパ!!とちゃんと呼びます。
パパどこ?と聞くと夫を100%探して指差すので夫=パパとは認識しております。

あとは自発的にはいいませんがこちらがこれ何?誰?と聞くと答えるのが
アヒル→ガァーガァー
夫→パパ
電車→でんちゃ
うーたん→たーたん
携帯→けーたい
ねんね→ねんね
バナナ→ババ
は答えてくれますが、何故か自発的に言わず聞くと答えます。これも気になっております💦
基本ママと声掛けて指差しで欲しいもの、やりたい事など伝えてきます。
それだけである程度娘がやりたい事をこちらも理解出来てしまうので余計に話す必要がないのかここ1ヶ月言葉も全く増えず不安です。。

自発的に話さず聞けば答えてくれるタイプのお子さんはいらっしゃいますか?💦

コメント

a.u78

十分だと思いますよ🙄?
うちの子1歳半で意味のある発語3つでした。
これなに?と聞いてもそんなに答えなかったです。

まめ

1歳4ヶ月なら自発的ではなくてもそれだけ単語を言えていたら十分だと思いました😊
うちの子はそれくらいだと、ママ、パパくらいでしたよ!

理解しているなら心配する必要はないと思います💕

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月なのにすごいと思います🥰全然不安になることはないと思うのですが✨
話し出す前の時期も可愛いですよね!😍あっという間に過ぎてしまうと思うのでこの時期を楽しまないともったいない気がします✨

m

最近1.6ヶ月になった娘がいます!
家で見ていた頃は、

ママ、マンマ
パパ、パーパ、パッパ

でしたが

保育園通いだしてから

えーと、えーっと
んーと、んっとー
うんしょ!
えいしょ!
ワンワンうー!
とーたん(ぞーさん)
私がうがいすると、一緒に「カラカラカラー!」と真似します(笑)

保育園行き始めてから一気に増えましたよ!

めぐみん♪

同じくらいの娘がいますけど、
同じ感じです。うちも自発的には余り話してません。

指差しややりたいことを声で言うのも同じです。

うちの娘は保育園にいってるのでどんどん言葉が増えてます。バイバイが言えるようになりました。

やりたいことを理解してしまって先回りしてしまわずに、ここはグッとこらえてやりたいことを理解しても確認をとるなど会話を増やすといいと思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1歳半の娘
じーじ、ばーばしか言わないです😭
こちらが言ってることはかなり理解してる様ですがとにかく言葉が出ないので不安です😅

うちはまだ、パンのことを「パンパン」としか言いません😂

でもちょうだいとかありがとうとか意味は分かってるみたいです!

りな

うちも同じくらいの娘がいますが、ワンワンとママとパパしか言いませんよw🙈