※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

保育園の見学予定です。11月入園希望で、見学のタイミングや入園難易度について教えてください。

保育園の様子について教えてください🦖

呉市 広の 三坂地保育園と中新開保育園を検討しています。
どちらも見学には行く予定ですが、慣らし保育の有無や、園の雰囲気、先生方の様子など、実際に通っている方がいればお話を聞かせていただきたいです!

また11月入園希望なのですが難しいでしょうか?
11月入園の場合、見学などはいつ頃連絡するのがベストでしょうか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

みぃ

こんばんは❗️
私は横路に子ども2人が通ってます。
見学は中新開、横路と行きました。当時は弁天橋に住んでいましたが、三坂地はちょっと遠かった💦
なので、中新開のことしかお伝えできないのですし、何年も前のことですが、保育室はアパートの1階にあり、園庭も小さめのイメージでした。実際、住民の方から苦情がくると、案内してくれた先生から聞きました。
先生や子どもさんたちはとても良い関係のように見れました。送迎に車となると、駐車場が少なかったような気が…

0歳クラスとなると、どこも人数が少ないので、毎月確認の電話をすると、空いていたら入れると、役所の人に言われましたよ。

やっぱり入りやすいのは4月だそうです😅

  • yun

    yun

    こんにちは🐼 回答してくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    中新開はやっぱり苦情などあるんですね💦 市営住宅の中にあるので、住民の方がいて安心な面もありますが、のびのび遊ぶとかそうゆう面ではどうなのかなと思っていました😅

    やっぱり途中入園は難しいですよね💭
    市民センターの保健師さんに
    、三坂地と中新開は特に難しいと言われてしまいました😞

    もし良ければ横路保育園の様子も教えていただけますか?😭
    家からは距離ありますが、通勤する時に通るので、検討しています🙇🏻‍♀️

    • 6月21日
  • みぃ

    みぃ

    下に書いてしまいました💦すみません😅

    • 6月21日
みぃ

横路は朝夕の送迎時は、園庭半分くらいが駐車場になり最大6台くらいが停まれます。
ただ行事があると、車では行けないので、遠い方は送ってもらったりタクシーの方もいました。
先生たちが楽しい人が多くて、子どもたちは保育所に行くのを喜んでます😁
今は育休中ですが、「ゆっくり休んでね〜」と、上2人を預ける時に言われ、ほんと助かってます(笑)
保育所の行事も親が参加するのは少ないですが、誕生会、運動会、生活発表会、親子遠足があります。ほかには年中からは体操、絵画、英語が毎月1回〜2回ほどありますよ。
今はコロナの影響で中止になる行事もありますが、再開が楽しみです😊